2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイタンの掟

勢いで買う。もはやレトロゲーだが、レトロな人間なので問題なし (^ω^) これはかつてアバロン・ヒルから出ていたゲームだ(と思う)が、版上げされてヴァレー・ゲームズから再販売されている。 ちなみに第3版w コンポーネントは豪華で、ボードもユニッ…

4eDMG購入

4e

当然の話だが4eDMGを購入。 ワースブレイド上級ルールは手違いで入荷していないとのお答え…。はっく! ともあれ、中身を見る。 良い出来だぁ〜。 いわゆる、過去の版であれば“DMの裁量”に任されていた部分に細かい解説が入ってる。 罠とかでも、今ま…

ドラゴン誌#371の記事 20090126 ソーサラーの1〜3レベル The Sorcerer, Levels 1-3

“我は秘術の内にあり。それゆえ秘術は我の内に宿る” クラスの特性 役割:撃破役 あなたは肉体を介して強力な魔力を放ち、野生の魔力を敵に向けて噴射する。 あなたには第2の役割として制御役が振られる。 パワー源:秘術。 あなたの血潮には秘術魔法が宿っ…

ダンジョン誌#162のシナリオ 20090121 狂気の深奥 Depths of Madness

3部作の第2部! *1 ウェルスプリングの街を襲った悲劇はまだ続く…。 狂気の冒険集は今月の『狂気の深奥』に続く。 ウェルスプリングを襲った危険はいまだ沈静化していなかった。キャラクターたちは街の地下街を探索し、〈アイウーンの涙〉の真実を暴露する…

タリスマンとクァークス

今日はウィザードが風邪ひいたのでセッションはお休みだお(お大事にぃ〜 (^ω^) したがってちょっと車を飛ばしてが〜じるの家まで行き、『タリスマン』を取って来る。 戦績は、暗殺者で開始するも序盤のカエルで出遅れ、遅れを取り戻せぬままに疫病で死…

朝の思いつき:技能チャレンジ編

4e

4eの基本姿勢には『全員参加』というものがある(みたい 既にご存知のとおり、戦闘遭遇は『全員で攻撃して勝つ!』システムになっている。 なら、非戦闘遭遇もそうなんじゃね? 罠の解除は接敵面の都合から3人程度しか参加出来そうにないが(実は何人参加…

モンスターの状態異常対策

4e

面倒だから結果だけ書く。 ヒット・ポイントを削って、状態異常1つを“ターン開始時に”除去できるようにするのはどうか? エリート/ソロだけの特殊能力でね。 削るポイントは10レベル以下で50ポイント、11レベル以上で100ポイントとかね。 乱発できないし、…

モンスターの調節について

4e

4eのモンスターは厄介だ。 基本数値はレベル+基本値という形で構成されるため、レベルが上昇するとどんな役割であっても“強く”なる。 もっとも柔らかいモンスターである1レベルの砲撃役であっても、基本防御値 *1 はレベル+12だ。そして平均能力値は13…

ダンジョン誌#162のシナリオ 20090114 魔女のもたらす冬 Winter of the Witch

何もなかったかのように更新〜〜〜 (^ω^) 舞台は『シャドウフェル城の影』でお世話になった〈冬越村〉から始まる。神話級にまで成長したPCたちは、かつて滞在したこの村を救うことができるのか? 季節外れの寒気がやって来た ‐ 極寒の冬が来たのだ。 …

ザ・ムーン In the Shadow of the Moon

クリティカルなんて言うな! *1 存命中のアポロ飛行士を起用した月世界旅行ドキュメンタリー。 映画はアポロ計画の成り立ちから最後の17号までを、飛行士の言葉を交えつつ駆け抜けるように進む。 宇宙少年には感動の連続だが、いくつか新発見が。 SF映画で…

30レベル解析編:おまけ

D&Dを考えるに、D&D〜AD&D2eまでは、デザイナーが指向したような中世暗黒時代の近接戦闘だといえる。 ルール無用。斬りつけ、ぶん殴り、蹴っ飛ばし、相手が倒れたら顔面に蹴りを入れ、動きが鈍ったら首を切る戦い。 日本で言えば戦国時代の戦法…

30レベル解析編5:総括

これで終〜わり! (^ω^) プレイした人ならわかるだろうが、4eは一発逆転のないゲームだ。 3.xeの時のように、超絶(な組み合わせをした)呪文や条件整えたダメージ・ディーラーが突撃して3桁ダメージ出して敵を倒すゲームではない。 したがってチマ…

30レベル解析編3:戦法の章 20090121更新

まだ続く… *1 今回名前を残した戦法を2つほど。 グレイター・ストライク Grater Strike *2 ウィザード/ブラッド・メイジ用(実施レベル11) “伝説の道”ブラッド・メイジの11レベル遭遇毎パワー『ブラッド・パルス』を発動後、横滑りなどにより強制移動させ…

30レベル解析編4:モンスターの章 (右の人は御大)

モンスターデータは基本PCと同じ計算式で作られている。 攻撃を当てるには1/2レベル+【能力値】+1d20であるし、防御も然りである(なんか微妙な修正値もあるがそれはそれ)。 技能判定ボーナス、ヒットポイントについても計算式で求められる(詳しくは原…

翡翠の鉤爪 第2回 通算8回 by あもんさん id:amon405

ここゼンドリックはコーデルの支配する世界… 第1回目はここ、第2回目はここ、第3回目はここ。第4回目はここ。第5回目はここ。第6回目はここ。第7回目はここ。 今日はエベロン・キャンペーンの8回目でした。 今回は翡翠爪が探索中の巨大神殿を探索。 …

30レベル解析編2:技能チャレンジの章 (右の人はゾンビさん)20090118微妙に修正

DMG(とダンジョンのシナリオ)を見る限り、技能チャレンジはこういう感じのものでいいと思われる。 D16さん id:D16 の情報によると『エラッタで失敗回数は最大3までに変わった』ので、今回のも『3回失敗する前に12回成功しろ』とすべきだったようだ。 …

30レベル解析編1:数値の章 (右の人はブロスさん)

(^ω^).。oO(すごいお。1日20くらいしか増えないブログのカウンターが200も上がってるお… 以下はPCの防御スペック。能力値と攻撃値についてはご推測ください。能力値はポイント式なのでおおむね判断できると思います。 クラス AC 頑健 反応 意志 …

WALL・E/ウォーリー 観たのは14日

CGに負けた…。 ディズニー、ピクサーですよ。ファミリーな映画ですよ。ほのぼのですよ。 そんな映画でも気まぐれに観に行ったら驚いた。 CGの空気遠近法が(俺的に)完璧だ…。 例によって例の如くフルCG映画なのだが違和感がねぇ…。 すげぇな。技術は…

Sneak Peak:そうだ、オルクスをぬっ殺しに行こう! *1

これが私なりのD&D4eへの取り組み方。 最低レベル(1レベル)を経験したのだから、次は最大レベル(30レベル)を経験してみようというお話。 ムチャな話というのは先刻承知。しかしそれをやるのが大老害 (^ω^) 理論的数値はルルブを読めばわかるが…