2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『暴れカラスの岩山』 DM:羽生響

死亡確認!×5 今日は『大威震昂照制覇(だいいしんコーデルせいは)』こと、D&D4eの4レベル・シナリオ(ブルース謹製)のセッションでした。 さすがブルースらしく、青臭い技能チャレンジなんてものは一切使わない、男らしいトラップダンジョンシナリ…

正義超人ミート・ミツクニ  シフター(ロングトゥース)・クレリック4レベル

控えおろう! この紋所が目に入らぬか?! 我こそは先の副将軍ミート・ミツクニであるぞ。 頭が高い、控えおろう!! 東昭権現テンパス公の図 神君とも崇められる東昭権現テンパスのクレリック。 シフター拳法最高峰にある神拳寺を主席で卒業したマスク超人…

『コアロスの剣』ロズヴィア討伐 第2回 DMが〜じる

今日はD&D4eのショート・キャンペーン(4回予定)の第2回でした。 前回DMが仕掛けた罠で負った汚名を払拭するため、ドワーフの課す試練に挑戦です。 試練といっても『○○倒して来い』とクエストを課されるのではなく、過去のドワーフ英雄が達成した…

バルボ・ビギンズ ハーフリング・ローグ・レンジャー10レベル

ひょんな事から悪い魔法使いの誘いに乗って冒険に出立してから幾星霜。一緒に出発したドワーフたちともはぐれてしまい、単独でスモッグなるレッド・ドラゴン(ワームリング)を倒してからは故郷への道を求めて“英雄”を生業として生きる事になる。 途中、不思…

 『鋼鉄城の主』第3回 通算第24回

対ドラゴン戦用ペラディソあ〜る 今日はフルメンバーの6人でした。 初戦は鋼鉄城の手前に陣取るブルードラゴンsです。 彼らは特に我々に手出しをしたわけではないのですが、こいつらと鋼鉄城の面々に挟撃されてはたまらないので先制攻撃で撃滅し、後顧の憂…

 バスターの《特別な乗騎》 セレスチャル種ダイア・ライオンのマーサ・カナリィ version 4 by WORM

サイズ 種族 ヒット・ダイス 性別 属性 大型 魔獣(他次元界、動物の変成種) 12 ♀ 中立にして善 能力種 値 ボーナス セーヴ ボーナス 筋力 27=25+2調整 +8 敏捷力 15 +2 反応 10=8+2【敏】 耐久力 18=17+1成長 +4 頑健 12=8+4【耐】→23(セーヴィング・スロ…

 8連作キャラクターの2人目 バスター・ド・ヘラティック ver.3 *1 by WORM

いつのまにか18レベルのハーフエルフ・パラディン *1 某国宮廷の廷臣として生きてきたが、ひょんなことから軍人となり、さらにコアロンに招命されてパラディンとなるというよくわからない人生を歩む。その後は順当にコアロンのチャンピオンとなるも、その数…

敵について知れ Know Your Enemy

2ちゃんねるの3eスレで知った (^ω^) 『モンスター・マニュアル』登場のモンスターに関して、〈知識〉判定で入手可能な生態に関する情報集。 『モンスター・マニュアル・シリーズ』でも後期の作品では設定されていたけどね (^ω^) Part1 ビホルダー…

ア・パラディン・イン・ヘルをやる企画 第4回

「クリサンドラルは悪の勢力が強力である事を知っていた。そして善の勢力がより強いことを。信念、希望、愛、慈善、信用、真理…。これらはすべて、彼の伝説的活力の源だった。悪は彼の魂が放つ光芒に耐えることができなかった。彼の正義は、彼の才覚と勇気、…

もっとTRPGが巧くなれって論調が好きではない

リンクを貼った (^ω^) 技術面だけで言えば、上手/下手を分けるのは『自キャラは何が出来て何が出来ないのか』を把握してプレイに臨めるか否かでしょう。 サプリをあれやこれやとひっくり返して、細かい前提条件つなぎ合わせて、何時間も何日もかけて『…

サブウェイ123 激突 The Taking of Pelham 123

1973年、1998年に映画化された『サプウェイ・パニック』のリメイク。 原作に地力があるのか、かなり観させてくれる好作品。ただし原作とはちょいと違うみたい。 ぶっちゃけ、入った時にはまるで期待していなかったのだが、出て来た時にはまずまず満足させて…

宇宙へ Rocket Men

BBC製作の映画。 NASA50年の歴史を描いた映画。 だが、内容はマーキュリー、ジェミニ、アポロ、スペース・シャトルについて描いているが、正月に観た『ザ・ムーン』の方がおもしろかった…。 事故を見たいわけではないが、アポロ1号とチャレンジャー…

〈白羽山〉を中心にした連続企画:第7回 九層地獄でパラディンと握手! A Paladin in Hell 4回目

「真なる英雄の証とは、到底克服不可能と思える障害に直面した際も、努力を諦めることなく、勝利を確信し続けることができるか否かにある。クリサンドラルはまさにこのような英雄であった。地獄の門でさえ、彼を拒むことはできないだろう。」 マイチャス・ガ…

ボーン・ナーガ Bone Naga:テンプレート  『Serpent Kingdoms』より

ボーン・ナーガは骸骨のようなアンデッド・クリーチャーで、ナーガの術者により作り出される(たいていは自種族による)。ボーン・ナーガは創造者よりもヒット・ダイスの低いナーガにクリエイト・アンデッド 呪文を発動することにより生み出される。 ボーン…

てんぽる

ちょっとウィザーズのところを眺めていたらてんぽったので記念採取。 今度っから、セッション中にパーティの方針について熟慮する状況を『てんぽる』と号す。