2010-09-24から1日間の記事一覧

 欄外記事3本

テンプレートと生態 Templates and Biology テンプレートを適用する場合、ルールは解剖学的構造より重視される。ポリモーフ呪文、変身生物、オルター・フォーム、またD&Dに登場する類似効果はすべて、サイズや解剖学的構造について問うていない。どのよう…

 特定のテンプレートに関する注釈 Notes on Specific Templates

セレスチャル:文章には「実体のある悪属性ではないクリーチャー」に適用可能と記されているが、基本クリーチャーは生きていなくてはならない。このテンプレートはアンデッドや人造に適用することができない。しかしながら、これは来訪者に加えることができ…

 順番 Order

複数のテンプレートを適用したクリーチャーを作成するには前記のルールに従って行われる。あなたはモンスターを完成させるまで、一度に1つずつテンプレートを適用していく。 あなたは開始前に、行程についての計画を立てるべきだ。あなたは適用を希望するテ…

 種別のピラミッド The Type Pyramid

若干のクリーチャーの種別は他よりも変更が容易だ。いくつかの、例えばアンデッドなどは種別を変更することができない(これはごくまれな例だ)。複数のテンプレートを重ねたクリーチャーの種別を決定する指針として、ピラミッドのような模式図で種別を調整…

 複数のテンプレート Multiple Templates 『サヴェッジ・スピーシーズ:未開の種族』142ページ

時にあなたは複数のテンプレートを適用したモンスターを作ろうとするかもしれない。例えば、あなたはハーフドラゴン・ワータイガーを作ろうとするかもしれない。この項では、複数のテンプレートを適用する一般則や、個々のテンプレートにおける特定の指針に…