2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャピタリズム〜マネーは踊る〜 Capitalism: A Love Story

キャピタリズムというと何かよくわからん崇高な言葉っぽくも感じるが、要は資本主義。 アメリカという国が、社会主義との戦いにおいて資本主義(自由無法経済主義)を推し進めた結果、何が起きたかを描いた映画。 簡単に言えば、資本主義はクソダメ 相も変わ…

観たのは1/29

アバター Avatar

エレコーゼ・サーガ ただし任務成功版(^ω^) 物語の場所はアルファ・ケンタウリ系惑星ポリフェマス(ガス・ジャイアント)の衛星パンドラ。 パンドラは(おそらく)電磁気的反応を起こさせることにより重力遮断効果を与える物質アンオブタニウムが主な構…

4e出版書籍

4e

4e出版書籍:ルール版 ●はフォーゴトン・レルム、●はエベロン、●はダーク・サン、●はガンマ・ワールド、●は単独世界設定 2008 2009 2010 06 プレイヤーズ・ハンドブック 第4版 01 Open Grave: Secrets of the Undead 01 Underdark 06 ダンジョン・マスタ…

『赤い手は滅びのしるし、4e』第1回 ネタゴンDM

ネタゴンが『赤い手』を4eにコンバートしてDMしてくれるというので参加。 内容については公式なので割愛。モンスターの変更に苦労している様子(3e時代は普通に飛行するが、4eは飛べないのが普通だったり…)もあるが、ヴラース砦の残骸に巣食う先兵…

行動遅延のヌヌメ

4eに限らず、イニシアチブのあるゲームはラウンド毎の手番がダイスで決定される。 たいていの場合、手番は早い方が有利なので、PCはそれを可能な限り早くしようとする。 D&Dだと《イニシアチブ強化》やナーヴ・スキッター呪文などね。 しかし、イニシ…

〈聖堂騎士〉アンダースンロングトゥース・シフター・追討型アヴェンジャー(スペルスカード)5レベル

アイウーン教会バチカン支部第13課の執行人。 まあ、アヴェンジャーの定番テクスチャーだからあとはどうでもいいな (;^ω^) 一発モノと違い、しばらく使い続けるキャラクターなので、実用性に賭ける(エンミティでダイス2回振りとかね。 とりあえず重傷…

プラダを着た悪魔 The Devil Wears Prada

今日観た。録画を (;^ω^) 将来の展望のため、場違いな職場に入ってしまった報道志望の女性のお話。 次から次へと矢継ぎ早に飛ばされる指示の前に溺れかけていた主人公だが、やがて発想の飛躍に到達することで頭角を現し始め、厳しい上司の片腕にまで上…

TRSについて:雑感

4e

よく技能チャレンジと比較されるTRSの運用を始めて見ました。 感想:ギミック(修正値とか表とか)は細かいけど、結局のところ大差ねぇんじゃね? もちっと劇的な差があるかと思ったけどそんなでもなし。 敵と味方で追いかけっこの局面があるのは目を惹く…

ブルーローズ・ネクサス『インディ・ジョーンズっぽい何かをやろうぜ?』 GM:yukaさん&Dowaさん改題『ドクトル・バウムクーヘンの野望』? 注:このシナリオにドクトル・バウムクーヘンは登場しません。

今日は始めてのブルロでした。 キャラクターは各自サンプル・キャラの中から選択しました。 ルールは、先日が〜じるの買ったルルブをチラッと読んだだけでしたが、理解しやすいルールであったと思います。 でも「夢と希望」が便利すぎて破綻してますね。あれ…

技能チャレンジの運用:罠編

4e

練れてないので簡単に。 技能チャレンジの難易度って、適正技能ならレベル・ボーナス+11で成功する値だよね。 習熟していて(+5)、【能力値】が適正(+3〜+5)であるなら、出目1〜3で成功するようになる。 これがたいていの公式データから類推され…

彼氏がソードメイジだった。別れたい…

彼氏がソードメイジだった。別れたい… 片手剣で猛襲の盾とか使われた時なんか恥ずかしいww ヒットした後だしww 防衛役ならせめてパラディンになって欲しい… 3マス離れたらマーク出来ないなんて… もう最悪ww せめて普通に両手武器や盾ぐらいは使って欲…

『冒険者入門』byホビジャ公式 が〜じるDM

“戦士の銃”*1 最強伝説、始まる! 今日はが〜じるDMによる上記シナリオのセッションで、メンバーが4人であったため若干の調整を加えつつの挑戦でした。 内容は割愛ですが、特筆すべきは指揮役である自キャラが、前衛が弱らせた敵を仕留めること5〜6回も…

幽霊西部人 大山敏郎  ヒューマン・鋳掛け屋のアーティフィサー(クレリック)1レベル

西部劇(エベロン世界)からやってきた幽霊西部人。 ハーフエルフの友人(黒衣の戦士)と2人で旅をしてきたが、ここに来てはぐれてしまい途方に暮れているところを冒険に誘われる。 金のない彼の手からサムライ・サーベルが失われて久しいが(質屋行き)、…

宇宙戦艦ヤマト 復活篇

やまと スーパーアンドロメダ級と主力戦艦は良し。拡散波動砲の斉射がないところはダメ。 敵艦隊を地球艦隊の10倍とかに設定して、開戦時に拡散波動砲を斉射して8割がた撃沈し、そのあと懐に入り込まれて敗北とかで良いじゃん。実戦経験者がいないとか大半…

2009年のゲーム状況

なんかめんどくさいが、2年連続でやったから今年も書くことにする。 1月 DM 1/12 PL 1/17 2月 DM 2/8 PL 2/22 PL 2/28 3月 PL 3/15 PL 3/22 DM 3/28 4月 DM 4/12 PL 4/26 5月 DM 5/3 DM 5/6 DM 5/9 PL 5/23 PL 5/24 DM 5/30 6月 DM 6/14 PL 6/28 7月…