2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 Percy Jackson & the Olympians

お手軽ギリシア神話 ギリシア神話の登場人物やエピソードを下敷きに、現代風にアレンジした作品。ネタとしてはそんなに物珍しいものではない。日本のマンガでありがちだしね。 物語中でも軽く示唆されるように、主人公パーシーはペルセウス(英語読みだとパ…

チャンピオン・オヴ・コアロン・ラレシアン(『自然の種族』掲載の上級クラス)

2ちゃんねるの『D&Dスレ136』29〜で話題に上ってるのだが、ロマン仕様だがカコイイという論調があって満足マンゾク。 (^ω^)。о○(バスター、カコイイぉ しかし、話の発端が『【敏】ボーナスをダメージに足せないか?』なので、スワッシュバックラー…

サロゲート Surrogates

別視点の攻殻機動隊 元は身障者用に開発したサロゲート(身代わりロボット)が民生化し、遂には世界中のほとんどの人々が使うようになった社会の物語。 日本的に言えば義体だが、サイボーグとして脳みそまで中に乗せるのではなく、あくまでも遠隔操作する。 …

『ムカデ屋敷、再び…』 DM:ネタゴン

今日はD&D4eの単発ネタシナリオでした。 某友人宅 *1 では室内にムカデが散見されるという情報から始まったこの企画が遂に結実しました。 詳細は羽生さんのブログ参照 (;^ω^).。oO(モンスター覚えてない… どちらかというと“甘”目なシナリオで来…

〈伝説の巨神〉聖ルー Saint Loo (サン・ルー)  ウォーフォージド/呪詛の誓約のインヴォーカー12レベル

発動せよ! Be Invoked! 彼はかつて、もはや誰も覚えていない人類に作られた無限の力を持つ知的生命であった。 しかし彼は純粋に過ぎた。彼は創造主であるエゴに満ちた人類に絶望すると彼らを滅ぼしてしまった。 彼が次に覚醒した時、異なる人類が互いに相争…

 『黄泉へと続く穴 Hole that leads to Hades』

今年最初のDM。まあ、何回か潰れたからね… (;^ω^) 今回は仔だぬきさんとこのフリー・シナリオ『黄泉へと続く穴』をプレイしました。 したがって内容は割愛。 第1戦をやったところでボロ負け模様だったので、さりげなく攻撃やら防御を足したのはナイ…

 『鋼鉄城の主』第5回 通算第26回 DowaDM

モジョジョジョ 今日はフル・メンバー6人でした。 鋼鉄城に侵入したボクらは、そこいら中に設置されているシンボルに片っ端から引っかかりつつ、インペラさんがアーティファクトを鍛え直している工房に突入しました。 強制的に請願者にされた鍛治屋の魂を使…

 秘密結社鷹の爪 The Movie 3 〜http://鷹の爪.jpは永遠に〜

レオナルド=サンスクリット語で“地獄の夫婦生活”の意 映画1本目、2本目 公式HPは、「http://鷹の爪.jp」なのだが、はてなだと日本語urlはリンク貼れねぇぜ! カエル男商会さんよぉ (つω;`) 久しぶりに館内爆笑の映画でした。ギャグ映画でもほとん…

魔法少女リリカルなのは Magical Girl Lyrical NANOHA The Movie 1st

はぁ、まぁ、こういう話ですか、そうですか (;^ω^) (画質的に)映画用のサービス・シーンもあったりーの、冗長な戦闘シーンにあきたりーのと、時間配分間違ってね? な印象。 渋谷のクロス・タワーまで出張ったのだが、あのビルにああいう人たちは似合…

エベロン・キャンペーン用キャラクター DM:羽生響“吼える狼 DÖVEN WOLF” ラカン・ダーカーン ゴブリン・守護のパラディン1レベル

これはパラディンのディヴァイン・チャレンジを如何に有効に使うかという実験である。 パラディンといえば防衛役クラスであるが、そのマーク能力であるディヴァイン・チャレンジは、味方への攻撃だけでダメージが入るという便利なものであるものの *1、ダメ…

ファンタジー作家、デイヴィッド・エディングス氏、逝去(2009年6月4日(木)版より)

http://www.nevadaappeal.com/article/20090604/NEWS/906039854/1070&ParentProfile=1058 水曜日、高名なファンタジー作家であるデイヴィッド・キャロル・エディングス氏が、火曜日にカーソン・シティの自宅で老衰死したと遺族が発表した。 エディングス氏は…

(つω;`)