2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法使いの弟子 The Sorcerer's Apprentice

ちょっと欠点を抱えた主人公が大活躍するお話。 個々のパーツはおもしろいのだが、それぞれが互いを補完しあえばもっとおもしろい、そんな感じ。 マーリニアンとかモルガニアンという分類は恥ずかしいなぁ… (;^ω^) もちっと時間があれば、モダン・マジ…

4e版エベロン・キャンペーン第4回 『失われし王冠を求めて』 DM:羽生響

今回は六将像地下の遺跡に踏み込んで数回の遭遇をこなしました。 いや、それ以上は言えねぇな… (;^ω^) .。oO(いろいろな意味合いから 今回わかったことは、ウィザードのマジック・ミサイルが効果のみになったのは必然 ということ。 必要な時に必要な…

4e出版書籍

4e

4e出版書籍:ルール版 ●はフォーゴトン・レルム、●はエベロン、●はダーク・サン、●はガンマ・ワールド、●は公式世界設定 2008 2009 2010 06 プレイヤーズ・ハンドブック 第4版 01 Open Grave: Secrets of the Undead 01 Underdark 06 ダンジョン・マスタ…

エベロン/レルム設定における“信仰の領域” by Dragon#378

『信仰の書』で登場した信仰特技/領域特技(108ページ)について、去年のドラゴン誌で触れられていたので発掘(赤字は世界内での唯一領域)。 善、秩序にして善、および無属性_悪、混沌にして悪 神格領域神格領域 シルヴァー・フレイム希望、裁き、防御暗…

オカエリナサ入

インセプション Inception

倒れろ! 観客としての願い (つω;`) ちょいと不安があったがおもしろかった (^ω^) 背景設定として覚えておくことは、ある個人が見ている夢に他の者が相乗りできる機械装置がある。 他人の見ている夢に入り込み、その人の持っているアイデアを盗み見る…

アストラル海/元素の渾沌戦用重機動ウォーフォージド ギラン・ドウ Giran-Douウォーフォージド/呪詛の誓約のインヴォーカー1レベル

本機はカニス氏族の一派であるバッフ族により作られたウォーフォージド実験機である。 本来はアストラル海/元素の渾沌海戦用に作られているため、物質界での運用に適しているとはいえないが、現在は冒険者と称して運用テストを行なっている。本機の脚が3本…

 『迷える魂を喰らう者』第2回 通算第28回 DM:羽生響

リレンドは女子高生 第2回目です。 今回は、フラグが立ったように見えたので、〈眠りのギルド〉という寝ぼすけさんだけで構成された居眠りギルドに突撃取材です。 あれ…、フラグは…? ( ´・ω・) なんか“偉大なる夢見人”幸子が「力を示せ」とか言ってます…

今日のハリウッド・ダイヴ in Dungeon #145

ダンジョン誌145より。 いや、ちょっと。この大きさには対処できねぇっす ( ´・ω・)

今日の萌え絵 in Dungeon #143

ダンジョン誌143より。 惜しむらくは、チェンジリング(ドッペルゲンガー)なところだが… (;^ω^)

ソルト Salt

敵は素人のみ 最初に、民間人(実はスパイ)を平気で拷問する国家名として“北朝鮮”の名を堂々とだしたり、ロシア大統領暗殺を中心に据えたり、ロシアのスパイが暗躍したりと冷戦構造を引き継いだ映画。 話の流れがちょいとつかみにくい。 ソルトの動機はわか…

ゼラチナス・キューブ/モンク10レベル HD14、脅威度12

2006年9月22日の記事。 2ちゃんに出ていたネタを訳したもの。 このほとんどありえないクリーチャーは、ルールの限界点を探った結果だ。 ウーズにクラス・レベルを与えることは一般に不可能だ。これらのクリーチャーは【知力】能力値を持たないためである。…

アク禁中

 文明の崩壊 Das Handwerk - Werbespot

ドイツのCMで、『職人さんの仕事は大切だね』って意味らしい… (;^ω^)

 今回のユニット

というわけで、これが今回使用したユニット。 100円ショップで購入したゴルフ・ティーの底に、直径2cmのプラ版を張ったもの(安定性を増すため)。 まあ、マーカーとして使用したプラ・リングの内径が2cm以上だったので、ユニットの移動には注意が必要…

 『最終戦争の影、4版』 前編

3版エベロン・シナリオを4版にしてみよう計画の第2弾。 というわけで、アップデート版『最終戦争の影』です。 このシナリオは、冒険者が西家出身のカニス氏族(エレイドリン・ド=ヴァウンカニス)の依頼により、シャーンからダーグーンはルカーン・ドラ…