2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 グリーン・ランタン

 山中の鬼 DM:ミヤさん

今日は『禁断の炉の中心』の予定でしたが、参加者体調不良により延期、急遽PLの1人ミヤさんがDMをしてくださるということになり、キャラクターは同じままミヤさんオリジナルの『山中の鬼』に挑戦となりました。 うむ、本番はこれからなので説明は終了 …

 メカニック

エッセンシャルズと在来キャラクターとのパワー獲得差

こないだ書いたとおり、来年初頭に発売されるエッセンシャルズ・ルールで作られたキャラクターは在来のキャラクターとやや違うビルドになる。 しかして、技能、特技は共用。パワーについても条件が合っていれば同クラスのパワーとして取得できるとなった。 …

追加 Tips

各PLは、サプリからPCのパワーが掲載された箇所を手間でも紙にコピーしておく。特技、アイテムなども同様。 セッションの場でデータ確認のためサプリのページを手繰るのは付箋紙があっても大変。 できたらスキャン&コピペ&印刷でA4数枚にまとめるの…

 インシディアス

 処理速度増加 Tips

共通 イニシアチブ表示板を作る。 状態異常マーカーを作る。 DM用 モンスター知識判定で判明する事項は事前にメモにして成功したなら公開する。このメモは自作しても良いし、『モンスター・マニュアル』などのサプリをコピーしたものに未公開部分を黒塗り…

 アトロパス、第4版

これは3版系列最後のサプリ『Elder Evil』に掲載された遭遇(初期型のデルヴに似てる)、『Atropus』を翻訳して4版にアップデートしたものです。 3版そのままではいささかアッサリした展開ですので、DMがめいっぱいドヤ顔できるように、いろいろ補完さ…

 ピラニア3D 日本語吹替版