2016-01-01から1年間の記事一覧

ローグ・ワン

スピンオフ スターウォーズep4直前の物語。 序盤がややたるいが、それ以降は軽快に展開し、見せ場も多く、佳作。 全員が役割を果たせる脚本は好印象。 ただまあ、むかし大ファンだった人が、再視聴せずに脚本書いたようなイメージを抱いた。大部は良いんだが…

この世界の片隅に

悔しく、悲しい。でも生きていく。 あの怒りは、ちゃんと先々を考えていると信じていた相手が、何も考えていなかったと気づいたことの怒りなんだ。 哀しいな。 そいや冒頭の船頭さんのたばこの煙。流れる向きが逆じゃね? 帆船は後ろから風が来るじゃろ (;^ω…

声の形

最も恐れるべきは未知なるもの いじめる側にもいじめられる側にも正義がある。 確かに、攻撃を受けたら定型文で謝罪するなんてのは、塹壕掘って地雷植えてるのと大して変わらんわな。よりデカい砲で打ち崩したくもなるというもの。 零距離で撃ち合うか斬り合…

ミュージアム

オチは悪くない 設定やガジェット的、スタッフの脳内的には20世紀末ではなかろうか。社会制度的には5年以内とかだが。 社会に疎い脚本でいろいろツッコミどころ満載だが、かなり疲れたのでパス。 ラノベの方が現実に近いかもしれん。 もちっと取材に力入れ…

 4th神話級 デモゴルゴンと戦う(かもしれない)シナリオやろうず(DM:みそ汁ブシャー氏)

久しぶりの4版PL神話級。卓の半分方は初見だったが楽しい冒険であった (^ω^) ifとしての遭遇や、行動結果に対する一言コメントロールプレイは良いアイデアであった。真似てみたい ( ゜ω゜).。o0(でもDM依存のイベントだよなあ

ジャック・リーチャー 決して振り返らない

トムクルーズ(荒唐無稽でない) 軍の汚職問題と親子問題と遠距離恋愛を少佐と元少佐が解決する話。 スパイと違って地に足の着いた話も良いものです (^ω^)

インフェルノ

3作目の落とし穴 頭脳で謎を解いて問題を解決するラングドン教授、今度は肉弾戦へ、という流れ。 ぶっちゃけつまらない。小さくまとめすぎ。 キリストの子孫が生きていたり、ペテロの墓の上で反物質が対消滅する事件を解決した末に定番のバイオテロはいただ…

Gantz:O

美麗なフルCGで作られた映画。FFの時も思ったが、日本の職人技術は世界一級であるなと思う。 それだけに、人間の動きの不自然さが怪奇な戯画のように際立つ。 職人たちに人間観察を義務づけないとダメだよ。

デスノート ライトアップ・ザ・ニューワールド

特捜戦隊デスノート5 設定はてんこ盛りだが盛りすぎて細かい部分がなおざり。 伏線は回収というより断ち切り。 全体的に大味で、酷くはないがうまくもなく。 なんで作ったのかな?

 メロス(混沌にして悪、練拳比石のモンク)

メロスは激怒した。 必ず、かの邪智暴虐なるデモゴルゴンを除かなければならぬと決意した。 メロスにはアビスの政治がわからぬ。 メロスは、アビスの修道士である。 オルクスに仕え、ひ弱なクリーチャーをもてあそんで暮して来た。 けれども邪悪の方向性に対…

謎の膿胞は経過観察 ( °ω °) #松果体

君の名は。

たぶん彗星核同士の逢瀬 新海誠、迫真の恋愛映画。今までは悲恋しかなかった気がするが、ようやくキレイにまとまる作品を出した感じ。 TLで見かけた「俺たちは今まで新海誠というカルピスの原液を飲んでいたんだ」に納得。 (^ω^) 良きかな良きかな

Planetarian 〜星の人〜

ポスト・アポカリプス 破壊された街を生き抜く若者と、廃墟と化したデパートに残るプラネタリウムの案内ロボットとの、心の交流の物語。 一見して萌えアニメだが、人類は絶滅の道をひた進むハードモード。 この手の話を観るたび、人類が再び文明をつかむ日が…

DAC2016の投入ギミック

ひとつめはイニシアチブ・ボード。 A3版の金属製ホワイトボードの中心付近に軽く穴を開け、 [rakuten:gazaiya:10001991:detail] を用いてゼブラ 油性マーカー ハイマッキー 黒ジャンル: マーカー・サインペンショップ: カウモール価格: 111円で円を描き、32…

scoop

カメラマンを目指しながらも、何者にも成れなかった男は、パパラッチになり、そして後進の足掛かりとなって、消えた。 面白い話なのだが、最後の車を降りた辺りから話として超展開が始まるのが残念。 ここをうまく繋げば良作だが、今作も邦画究極の弱点が露…

 老化記念日48

48の殺人技の1、宇宙旅行! 確実に身に付けておきたい ( ゜ω゜).。o0(ほら、この歳になるとネタなくってさぁ

ジェイソン・ボーン

彼の名は 刹那的な生き方をするボーンに対し、親切な友人が彼を生みだした計画を暴き示す。それを知ったCIAは好機としてボーンと友人を消そうとし、な流れ。 ぶっちゃけ典型的なヤブヘビであった。

 DAC2016『白羽山、4版』 DM:鯛足烏賊

役割 名前 種族 クラス 分類 マルチクラス 背景 テーマ プレイヤー 撃破役 アルフレッド・マルクス ハーフリング ウォーロック フェイの契約ヘクスブレード 運動+2 Outlaw 71 HaMa 撃破役 チリチリ スリクリーン レンジャー スカウト Sohei 68 JarkJax 防衛…

メカニック:ワールドミッション

復活編 前作で死んだことにした暗殺者の復活。 幼なじみの計略により、有力な武器商人3人を殺すよう仕向けられたビショップはいかに? ステイサム無双を楽しむならこれ的な安心作品 (^ω^)

キング・オブ・エジプト

原題はエジプト神群 単なる神話コメディかと思っていたら、話の筋としては真面目なエジプト神話映画。 いわゆるセトの反乱と神代から王朝時代へと移り変わる頃合いを描いている。 最近のギリシャ神話ものを受けての製作だろうけど、よほどまともなところがな…

スーサイド・スクワッド

なんつうか、悪党成分が薄い。 話の筋はいつもの変な特務部隊もので、違うところは構成員が犯罪者なだけ。 でもこの犯罪者たち、倫理観が普通だなぁ。なんか煮え切らない。 と思ったが、ゴッサム・ヴィランだからこれでいいのか ( ゜ω゜)

 ゴーストバスターズ

2040年。大統領は植物。 ヒマでモテない女子が騒ぎを起こしただけです。毒女をこじらせたリケ女? いわゆるナード大活躍物語だが、今回は女性版。男はあくまでも“バカ”なところが好感が持てる。 エリンが街中を走り回る展開がらしくないが、なかなかな快作 …

Xメン:アポカリプス(エンドムービー有り)

あなたたちが、Xメンよ! 『ファースト』から始まるシリーズで『フューチャー&パスト』で改変された時系列にそう…のか? 甚だ微妙。 いわゆる“スパロボモノ”で、次作への引きを用意しつつ、ひとまずの大団円を迎える。 これはいわゆるパワーアップ・イベン…

キングスグレイヴ FF15

つまらん。 たぶんゲーム冒頭のムービーを映画仕立てにしたと推測する作品。 CGの出来は良い。しかし中身が薄い。現代日本のプレイヤー認識限界に合わせた設定はともかく、個々の演出が三文芝居。 話のすじはしょうがないとしても、詳細部分を素人考えで埋め…

シン・ゴジラ

新時代のゴジラ 2作目から前作までの怪獣コメディとは一線を画す作品。 ただし巷間伝わる 「俺たちの観たかったゴジラ」 なんてものでは決してなく、 「俺たちには夢想し得なかった、彼のみが作り得たゴジラ」 てのが妥当だろうなぁ。 邦画で満足したのは久…

帰ってきたヒトラー

歴史は必要性に基づき繰り返す または とある文化英雄の帰還(再来) ぶっちゃけて言えば、我々は国を挙げて“ぐんぶ”とか“かんとうぐん”とかいう魔獣にせっせと餌をあげていたところ、ドイツ人はひとりの魔人を育てました。 ( ゜ω ゜) ヤン・ウェンリー。…

インデペンデンス・デイ・リサージャンス

パート3を当て込んだパート2 ゆえにショッパい。 20年後という設定的縛りを利用した、前作観覧前提の作品だが、逆転シーンを逆ねじとして利用したり、感動シーンを自己パロディ化したりと誉められない展開が頻発する。 また日本作品にありがちな、設定的に…

ズートピア

テーマとしては一般的な、青雲の志を持って上京した田舎者が、失敗をしながらも巨悪を詰む話。 普遍的なテーマを現代技術で、一般受けする動物描写を盛り込んで製作した映画だね。 悪くない (^ω^) まあ、差別的な皮肉や暗喩や隠喩とか発見して一生懸命 …

アリス・イン・ワンダーランド‐時間の旅

原題は「アリス‐姿見を抜けて」 強い女性が強い女性たちになるまで。 過去を変えることは出来ないが、経験に学ぶことは出来る。この言葉を最大限に引き出した快作。 よきかな、よきかな (^ω^)

ウォークラフト

散漫 時間軸的には1なのかな。グルダン先生がオークを仕切り、人間側にメディブがいたころ。 こういう原作付映画にありがちな、話の焦点がピンぼけな仕上がり。設定と脚本と登場人物が見事に分離している。 ぶっちゃけどこ観りゃいいの? やっぱり世の中キ…