2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンマ・ワールドとD&D4版の差異

クラスがない 正確にはある。しかし単一だ。PCは全員“冒険者/アドヴェンチャラー”というクラスである。よってクラス別の有利不利などは存在しない。 役割がない 役割を持っているのはモンスターだけ。冒険者としては古いTRPGに近いものがある。 種族もない…

モンスター・ハンター

良くできてる。 話の内容は無いけど、元々素材剥ぎのゲームなのだから、簡単なストーリーを用意してくれただけでも御の字だろう。 明度を下げてのリアルさだけど、アクション映画にこれ以上期待してはいけない。 ( ゚ω゚).。o0(和解までが長くてダレたが

シン・エヴァンゲリオン劇場版

良かった。俺たちの30年はけっして無駄じゃなかった。 ありがとう。本当にありがとう 。゚(゚^∀^゚)゚。

ガンズ・アキンボ

二丁拳銃の男 ネット中継されるデス・ゲームに巻き込まれたナードが男になる話。 ラドクリフ、なんでもやるなぁ (^ω^)

“軍団”を追え/Tracking the Legion

“軍団”の攻撃を食い止めた後にキャラクターが取るべき次の段階は、黄金の戦士たちがどこから来たかを突き止めることだ。冒険者が街のど真ん中で軍団兵と戦っていた間、別動隊がバーリの別の個所を攻撃していた。彼らは5人の住民を誘拐し、同じくらいの人々を…

“軍団”の攻撃/The Legion Attacks

バーリはホーンからハイウェイとその先の杣道に沿って1日の旅程だ。攻撃のため『黄金の軍団』ボックスに封入されているポスター・マップ「街/Town」を用意しろ。そして「バーリについて/About Burl」を参照しろ。その場所については「ホーン男爵領概略図/…

男爵との謁見/Meet the Baron

この遭遇はキャラクターが流浪の傭兵であると想定している。もし君が異なる冒険のフックを用いるなら、以下のテキストは読み替えろ。例えば、ウォーダー男爵は彼女らに縁者が誘拐されたことを知らせるため冒険者を呼び寄せたのかもしれない。 冒険が始まった…

パート1:ホーン男爵領/The Barony of Horn

ここに冒険を始めるにあたって2つの可能な選択肢を示す:「男爵との謁見」と「“軍団”の攻撃」だ。 男爵との謁見:この選択において、冒険はキャラクターがホーンのウォーダー男爵から“黄金の軍団”をどうにかするよう依頼されるロールプレイング遭遇から始ま…

冒険の始まり/Starting the Adventure

この冒険はキャラクターがホーン男爵領に入境した後と想定している。以下パート1では、キャラクターが“黄金の軍団”を追跡するに至る2つの可能性について記す。

冒険の回し方/Running the Adventure

キャラクターがどのようにして、あるいはなぜホーン男爵領でやってくるかにかかわらず、次に襲撃される街が判明した時点で冒険は始まる:バーリ入植地/settlement of Burl。冒険は線形だ - 勇者は月に着くまでNEROと対峙することはできないし、軍団兵を追跡…

冒険のあらまし/Adventure Synopsis

冒険者たちはガンマ・テラのホーン領主ウォーダー男爵/Baron Warder of Horn に、男爵領の交易街を襲う強力な太古技術を駆使する不可解な黄金の戦士団を食い止めるように雇われる。キャラクターは略奪者と戦い、撃退し、彼らの根拠地を発見し、そしてその脅…

背景/Background

“黄金の軍団”の襲撃は手当たり次第と思われていた。しかしその襲撃には目的があった:新しい徴集兵を捕え、そしてホーン男爵領の防御を打ち砕くことだ。軍団兵の多くは以前の襲撃で捕囚になった人々である。現在のところ、彼らはNERO(近地球偵察監視施設/N…

第4章:黄金の軍団/Legion of Gold

彼らは日没と共にやってくる - 金色の合金の鎧をまとった、神秘的な兵士たちが。当初、彼らの数は数えるほどだった。だが2か月が過ぎ、襲撃者の数は徐々に増えていき、今では平和な交易街で構成されるホーン男爵領を脅かすほどにまで膨れ上がっていた。彼ら…

戦闘ルール/Rules of Combat Gamma World Rulebook p16

カードの使用/Using Cards Gamma World Rulebook p15

D&Dガンマ・ワールド・ゲームはD&Dゲーム内に異端な要素を導入する:コレクタブル・カード/トレーディング・カードだ。君は手持ちのカードの中から最強と信じる非凡な突然変異と最先端技術の粋であるアイテムを手にできる。これらはアルファ突然変異とオメ…

ゲームの基礎/The basics of the game Gamma World Rulebook p14

君はRPG内で考えつくことをほとんど何でも試すことができるが、君のキャラクターがゲーム内で行うほとんどのアクションは不確実性が伴う。君は崖をよじ登ることができるかも知れないし、また君は失敗するかも知れない。君は手にしたレーザ・ピストルで守衛ロ…

オメガ技術カード/Omega Tech Cards Gamma World Rulebook p68

君はガンマ・テラを探検する間に、しばしば先端技術で作られたアーティファクトを獲得するだろう。オメガ技術とは、ガンマ・テラの放射線荒野で発掘される、異邦の超科学で作られた装置類の象徴だ。オメガ技術アイテムの多様性は何千種にも及ぶが、たいてい…

アルファ突然変異カード/Alpha Mutation Cards Gamma World Rulebook p66

君は君のキャラクターの起源をロールし、能力値と技能を決定し、君のキャラクターの各種数値を決定した。もう少しだ! キャラクター作成行程はあとひとつ:君のアルファ突然変異とオメガ技術カードのデッキ準備だ。 アルファ突然変異カード/Alpha Mutation …

オメガ技術とサルヴェイジ/Omega Tech and Salvage Gamma World Rulebook p77

君が探索を成功したなら、君は購入することができない最良のアイテムを手に入れる - 君が発見するものはオメガ技術カード(68ページ)だ。通常、君は状況調査の段階でオメガ技術カードを引き、遭遇または挑戦を成功させた後にそれを入手することになる;この…

廃物装備/Scavenged Gear Gamma World Rulebook p75

装備/Gear 武器を別にして、君がガンマ・テラを生きるのに他の様々な物品を所持することを望むかもしれない(クラシック・ダッジを所有したり)。もったいなく思うな! 君がランプ・オイルを使った結果、君をガンマ線被曝から救うとは気づくことができない…

廃物装備/Scavenged Gear Gamma World Rulebook p73

武器の詳細/Weapon Details 武器の解説には、君が攻撃する時に武器がどの【能力値】を使用するか、その武器を使用した時にどのようなボーナスが加わるか(精度)、武器がヒットした時にどれだけのダメージを与えるかが記されている。君が武器パワーを使用す…

廃物装備/Scavenged Gear Gamma World Rulebook p71

ガンマ・テラにおいて安全地帯からある程度離れて旅をする者は、誰であっても準備万端整えておくことが重要であることを知っている。君はナイフや“目から怪光線”をそらすための鎧が必要だし、敵を屠るための武器も必要だ。また君が放射性砂漠で迷ったり、崖…

装備/Gear Gamma World Rulebook p70

ガンマ・テラは危険な場所だ。もし君が次の街に到着したいなら、君は武装を整えるべきだ。古代の銃器は自衛のため最良の選択だ。しかしそれらは高価だ。もし君に銃器を買う余裕がないなら、剣や弩が適切な次候補となる。 伝説によると、古代人は汚れた紙切れ…

状態異常/Conditions Gamma World Rulebook p84

CONDITIONS Monster powers, traps, hazards, alien tech, and sometimes terrain can impose conditions. (Even the grass in Gamma Terra can kill you.) Whenever an effect imposes a condition, its rules tex t states when that condition ends. Most…

職業/Vocations Gamma World Expansion Legion of Gold p18

君のD&Dガンマ・ワールド・キャラクターに面白い要素を追加する用意はできたか? この項ではキャラクター・ビルドに新しいオプションを提供する:職業だ。 職業とは経歴であり、素養であり、どんな起源のキャラクターであっても適用可能な典型である。起源と…

技能/Skills Gamma World Rulebook p60

君の能力値が示す天賦の才に加え、君のキャラクターの才能は、“銀の舌”による交渉術、科学的教養、運動力学的専門知識等と多岐に及ぶ。これらの素質を技能と呼ぶ。君の技能が訓練、学習、個人的な資質のいずれに由来するものであっても、その結果は同じもの…

能力値/Ability Scores Gamma World Rulebook p58

君は君自身のありのままの肉体と精神の力を制御しているだろうか。全てを知り尽くしているだろうか。君は突撃してくる突然変異体を相手に、漏らさずに黒い光線銃を乱射できるだろうか。 6つの能力値が君のキャラクターの肉体と精神の特性を表している。君が…

エンジニアード・ヒューマン/Human, Engineered/加工人

もちろん、君は人間だ。しかし君は角の店に半ダース入りパックを求めて殺到する老人たちより賢く、強く、頑健だ。 君の祖先は遺伝子工学で生み出された超兵士か遺伝子的な支配階級のメンバーだ: ソヴィエト研究所の“ニュー・マン/New Man”、南米の“ウーバ…

キャラクターの起源/Character Origins Gamma World Rulebook p34

ガンマ・テラは同じ時空間を無数の崩壊した現実世界の断片が競合しつつ占有している。君はこの変化した世界の現住生物で幸運な存在だ:君は突然変異や現実性転換、初期の時空崩壊に伴う世界大変貌によって生じたパワーと能力の継承者なのだ。これら特殊な贈…

レベルの上昇/Gaining Levels Gamma World Rulebook p32

君は初級勇者としてゲームを開始するが、モンスターを打ち破り、クエストを達成することで経験を積み、経験点(XP)を得ていく。君は十分に経験点を積むことでキャラクター・レベルを上昇させ、より危険かつ強靭な存在になれる:君の攻防の技は増大し、君の…