あるバーテズゥたちの成長記録 『いつかぴっと・ふぃ〜んどになる日まで』のレギュレーション *2

初期種族 レムレー(覚醒済)。種別は来訪者(原住・秩序・バーテズゥ)となる。
属性 いずれかの秩序
能力値 32ポイント購入
経験値/ECL 1000/2
所持金 900gp
世界観 不特定
使用サプリ D&D3e、D&D3.5e、d20(要申請、要相談)、翻訳物は事前公開要あり
制限 《統率力》は乗騎にのみ適用可

 レムレーは経験値を得る事で成長出来ますが、それには3つの選択があります。

選択1 レムレーをMM290ページのルールに従い強大化する。
選択2 レムレーにMM291ページのルールに従いテンプレートを付加する。
選択3 レムレーにMM293ページのルールに従いクラス・レベルを付加する。
選択4 種族をよりHDの高いバーテズゥに変更する。

 選択4には以下の制限があります。

制限1 強大化バーテズゥを上位バーテズゥに変化させる場合、上位バーテズゥ以上のHDに到達していなくはならない。またその際はHDを排他交換する。たとえば強大化レムレー(4HD)がスピナゴン(3HD)に変化する場合は種族をスピナゴンに変更し、余った1HDについては前記選択1〜3を適用する。
制限2 テンプレートを付加したバーテズゥを上位バーテズゥに変化させる場合、そのテンプレートを除去することは出来ない。
制限3 クラス・レベルを付加したバーテズゥを上位バーテズゥに変化させる場合、クラス・レベルは経験値を消費したかのように低下する。たとえばレムレー・ファイター2(4HD)がスピナゴン(3HD)に変化する場合は種族をスピナゴンに変更し、余った1HDについては前記選択1〜3を適用する。後日経験値を積んでクラス・レベルを上昇させた場合、以前に取得したクラスについてまず上昇させなくてはならない。

 またHD上昇に伴い、能力値に特別なボーナスが加えられます。各PCはHD毎に2ポイントの種族能力値調整を得ます。これはどの能力値に加算しても構いませんが、最も高い値と低い値の差を10以下に収めなくてはなりません。