モンスター・テンプレート、エリートとソロ(原語DMG184ページ) 簡単な概要

  • エリートの概念:システム上、なんかのテンプレートが1つくっついているとエリートとして扱われる。以下のエリート・テンプレートは新たなるタイプのエリートを作る際に用いる。
  • ソロの概念:システム上、なんかのテンプレートが2つくっついているとソロとして扱われる。以下のソロ・テンプレートは新たなるタイプのソロを作る際に用いる(ソロ・テンプレートは通常のテンプレート2個に相当するみたい)。また、MM掲載のエリートに何かのテンプレートを重ねることでソロとして活用することが出来る。

エリート・テンプレート

  1. 役割調整:レベルと役割(暴れ役とか)はそのまま
  2. ヒット・ポイント調整:エリートのヒット・ポイントは標準の2倍。【耐久力】の分は2倍にしちゃダメよじゃなくて、【耐】も2倍にしちゃってねだたよ (TωT)
  3. 防御力調整:AC含む3種類の防御に+2する。脆弱性がある場合は加算できない
  4. セーヴ調整:全セーヴに+2
  5. アクション・ポイント追加:エリートは追加1アクション・ポイントを得る
  6. パワー/能力値調整:遭遇毎パワー1つを選択し、重傷状態になったら使用回数が回復する。敵の攻撃か移動に合せて即応アクションを行う。マイナー・アクションでの追加攻撃か、標準アクションでの第2攻撃を得る。

ソロ・テンプレート

  1. 役割調整:レベルと役割(暴れ役とか)はそのまま
  2. ヒット・ポイント調整:基本(レベル+1)×8+【耐】。10レベル以下ならこれを4倍。11レベル以上なら5倍
  3. 防御力調整:AC含む3種類の防御に+2する
  4. セーヴ調整:全セーヴに+5
  5. アクション・ポイント追加:ソロは追加2アクション・ポイントを得る
  6. パワー/能力値調整:遭遇毎パワー1つを選択し、それを無限回に変更する。追加標準アクションを得る。アクション・ポイントを使うと3回攻撃が可能


Dungeon Master's Guide: Roleplaying Game Core Rules (D&D Core Rulebook)

Dungeon Master's Guide: Roleplaying Game Core Rules (D&D Core Rulebook)