『蒼玉の遺跡』ロズヴィア討伐 第1回 DMが〜じる

  今日はD&D4eのショート・キャンペーン(4回予定)の第1回でした。


  他ゲームはやっているけどD&Dはほぼ初めてという方がいたため、レベルは9と高めであるもののレギュレーション自体はPHBオンリーというおとなしめのものでした。
  シナリオはドワーフ鉱山に湧いたアンデッドを退治するという基本的なものでしたが、が〜じるシナリオだけあり、退治した後に余計なものまで退治したら怒られるという罠満載の流れでした。
  卑劣な… (^ω^)
  初心者さんが1回擱坐しましたが戦闘に関してはほぼ満足のいく進行で、ラスボスの12レベル・ブルードラゴンとおまけを倒しつつ次回へと続きます。


  実際、レギュ内における最適化ローグを作ったつもりですが、それが功を奏したのか何がどうしたのか、攻撃命中率が70%を越える勢いでした。てかはずした回数を数えた方が早いくらい。ダメージも20〜30は出てましたしね。
  幸運というものに回数制限があるなら、おそらく今年はもう一発も攻撃が当たらなくても不思議はないでしょう。
  次回にも期待したいところです、が。

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
防衛役 デウス・エクス・マッキーナ ドワーフ ファイター あもんさん id:amon405
撃破役 “銘無し”のアルヴィラ ドワーフ 二刀レンジャー ネタゴンさん id:ruwind
撃破役 バルボ・ビギンズ ハーフリング いたずらローグ 鯛足烏賊
指揮役 “ビフレスト”スノラ・エッダ エルフ クレリック(バハムート) ヒロベ紙 id:taxfree
制御役 バーン=バーニング ティーフリング 防御のスタッフ・ウィザード てきてき id:muratti


以下は今日の妄言で。
ネタゴンは体調不良のためか発言率が低く、妄言の大半はヒロベ紙であることを明記しておきます。


これはイベントだ!
バハムート信者はいない。盲信だ。


ルウィンドさんはどのオレンジがいいですか?
オレンジしか選べないのかよ!


こいつに向かってコマンド使います。「跪け!」
そして悲しそうにタバコ吸います。


そこでアクションポイント使ってマイナーアクション生やしてヒーリングワード飛ばします。
ひでー、自分がいい気になるのが先か!
バハムート使ってくれれば耐えれました。
ああ、忘れてましたw


味方を巻き込んで良いのかなと思って。
そんなの迷ったことないよ。
あんただけだ!


みんなドランケンマスターなんだ。
俺たちがドランケンマスターだ! トランザム


おかしいな。何で出目が悪いんだ? ハードウェアの問題か?
ハードウェアってプレイヤーか?


これはブラックムーミン谷の産物だ。昔スナフキンが中に入りボロボロになって出て来たと言われる産物だ。


「マスターを助けた」にチェックしていいですよ。


ここまでの貯金がキツすぎるんですが。
貯金と考えない、タメと考えるんだ。


俺は怒ったぞ、フリーザ
フリーザって誰だよ?


よい人生であった、パタン。
これが良い人生でたまるもんかよ!


戦闘中にいちいちロールプレイするやつの気が知れませんよ、めんどくさい。


ミニオンな足音はどれくらいあるかな?


ここまで言われたら生かして帰すわけには行かない、バ〜カバ〜カ!


皆さんに神の力をブレスという形で。2分間のCGで。