もっとTRPGが巧くなれって論調が好きではない

  リンクを貼った (^ω^)


  技術面だけで言えば、上手/下手を分けるのは『自キャラは何が出来て何が出来ないのか』を把握してプレイに臨めるか否かでしょう。


  サプリをあれやこれやとひっくり返して、細かい前提条件つなぎ合わせて、何時間も何日もかけて『カタログ・スペックは最強』のキャラクターを作ったとしても、いざプレイした時には詳細データを忘れてしまい、宣言1つで状況をひっくり返せるのに何も出来ない人は存分にヘタですね。






  ォレダァ……orz





  元記事読んだけど、筆者がくさしている
『努力すればみんな上達するよ』
型の方法論は、過熱した受験戦争が破綻して、ゆとり教育が本格化したあたりに広まり始めた、無駄に前向きなだけの思考法じゃね?
  明らかに足元の危険は見過ごして、目玉ぐるぐる回しながらプロパガンダ唱えている時代のやつ。


  この論法を振りかざしているのはゆとり教育世代か、それに感化された人かもなぁ…






  努力してプレイ技術が向上する人もいれば、努力しても向上しない人もいるわけで、そういう人をフォロー出来る人が最も『巧い』プレイヤーだろうね。
  ゲーム(遊び)なんだから、他人を楽しませるんでなく、何かを背負わせるようなヤツはヘタクソもいいとこだろ?




  まあ、俺の時代だと、そういうありがた迷惑な方々は十把一絡げで


老害


と呼んだけどな (^ω^)




  この場合『若害/老害ジュニア』か?