オルター・セルフ/ポリモーフ(自然の化身)/シェイプチェンジ
使ったことないのだが、多数の利用者とセッションするため勉強中。
間違いあったら修正希望。
オルター・セルフ | ポリモーフ(自然の化身) | シェイプチェンジ *1 | 特記 | |
---|---|---|---|---|
種別 | 変化せず | 変化可能 *2 | 術者の任意 | |
副種別 | 変化せず | 変化可能 | 左同 | |
非実体/ガス化形態 | 不可 | 左同 | 可能 | ○ |
サイズ | ±1段階まで | 極小未満はなし | 極小から超巨大 | ○ |
最大HD | 5か術者レベル以下 | 15か術者レベル以下 | 25か術者レベル以下 | |
能力値 | 変化無し | 【筋】【敏】【耐】は変化先 【知】【判】【魅】は元のまま |
左同 | |
クラス | 変化無し | 左同 | 左同 | |
レベル | 変化無し | 左同 | 左同 | |
hp | 変化無し | 【耐】変化による | 左同 | |
属性 | 変化無し | 左同 | 左同 | |
基本攻撃ボーナス | 変化無し | 左同 | 左同 | |
基本セーヴ・ボーナス | 変化無し | 左同 | 左同 | |
超常能力 | 変化無し | 左同 | 自分の能力は喪失 変化先の能力を得る |
◎ |
擬似呪文能力 | 変化無し | 左同 | 左同 | |
変則的能力 | クラスによるものは維持 肉体によるものは喪失 |
左同 | 本来のものは維持 変化先のものも得る |
○ |
会話/音声要素 | 変化先にあれば維持 無ければ喪失 |
左同 | 左同 | |
動作要素 | 変化先にあれば維持 無ければ喪失 |
左同 | 左同 | |
物質要素 | 付属肢があれば維持 無ければ不可 |
左同 | 左同 | |
非魔法移動能力 | 飛行120フィート、その他60フィートまで | 左同 | 左同 | ○ |
外皮ボーナス | 変化先のものを使用 | 左同 | 左同 | ◎ |
肉体武器 | 変化先のものを使用 | 左同 | 左同 | ◎ |
種族技能ボーナス | 変化先のものを使用 | 左同 | 左同 | ○ |
種族ボーナス特技 | 変化先のものを使用 | 左同 | 左同 | 人間は微妙 |
全般的な肉体的特徴 | 変化先のものを使用 | 左同 | 左同 | |
知覚能力 *3 | 変化無し | 左同 | 変則/超常能力であれば得る | ○ |
再生能力 *4 | 変化無し | 左同 | 変則/超常能力であれば得る | ○ |
テンプレート | 変化不能 | 左同 | 左同 | |
数値に反映しない特徴 | 任意に変化 | 左同 | 左同 | |
アイテム | 維持または融合 | 左同 | 左同 | |
回復 | 変化無し | HD数だけhp回復 | 変化毎にHD数だけhp回復 | ○ |
要はこれは肉体能力値を変更し、変則能力を得、(シェイプチェンジであれば)超常能力を得る呪文か。
hpは【耐】部分だけ変化するが、後は外皮程度であまり得られるところがないな。
モノによっては肉体武器が増えるが、BABは元のものなので当たるかどうか…。
なんといっても手間なのは、モンスター・データをそのまま使えるわけではなく、データ・ブロックをかなり改変しなくちゃならないところか(攻撃、ダメージ、セーヴ難易度)。
エクセル辺りでそれ用のツールがあれば良いが、そうじゃないと事前準備が大変だ。