オルター・セルフ/ポリモーフ(自然の化身)/シェイプチェンジ

  使ったことないのだが、多数の利用者とセッションするため勉強中。
  間違いあったら修正希望。

オルター・セルフ ポリモーフ(自然の化身) シェイプチェンジ *1 特記
種別 変化せず 変化可能 *2 術者の任意
副種別 変化せず 変化可能 左同
非実体/ガス化形態 不可 左同 可能
サイズ ±1段階まで 極小未満はなし 極小から超巨大
最大HD 5か術者レベル以下 15か術者レベル以下 25か術者レベル以下
能力値 変化無し 【筋】【敏】【耐】は変化先
【知】【判】【魅】は元のまま
左同
クラス 変化無し 左同 左同
レベル 変化無し 左同 左同
hp 変化無し 【耐】変化による 左同
属性 変化無し 左同 左同
基本攻撃ボーナス 変化無し 左同 左同
基本セーヴ・ボーナス 変化無し 左同 左同
超常能力 変化無し 左同 自分の能力は喪失
変化先の能力を得る
擬似呪文能力 変化無し 左同 左同
変則的能力 クラスによるものは維持
肉体によるものは喪失
左同 本来のものは維持
変化先のものも得る
会話/音声要素 変化先にあれば維持
無ければ喪失
左同 左同
動作要素 変化先にあれば維持
無ければ喪失
左同 左同
物質要素 付属肢があれば維持
無ければ不可
左同 左同
非魔法移動能力 飛行120フィート、その他60フィートまで 左同 左同
外皮ボーナス 変化先のものを使用 左同 左同
肉体武器 変化先のものを使用 左同 左同
種族技能ボーナス 変化先のものを使用 左同 左同
種族ボーナス特技 変化先のものを使用 左同 左同 人間は微妙
全般的な肉体的特徴 変化先のものを使用 左同 左同
知覚能力 *3 変化無し 左同 変則/超常能力であれば得る
再生能力 *4 変化無し 左同 変則/超常能力であれば得る
テンプレート 変化不能 左同 左同
数値に反映しない特徴 任意に変化 左同 左同
アイテム 維持または融合 左同 左同
回復 変化無し HD数だけhp回復 変化毎にHD数だけhp回復


  要はこれは肉体能力値を変更し、変則能力を得、(シェイプチェンジであれば)超常能力を得る呪文か。
  hpは【耐】部分だけ変化するが、後は外皮程度であまり得られるところがないな。
  モノによっては肉体武器が増えるが、BABは元のものなので当たるかどうか…。


  なんといっても手間なのは、モンスター・データをそのまま使えるわけではなく、データ・ブロックをかなり改変しなくちゃならないところか(攻撃、ダメージ、セーヴ難易度)。
  エクセル辺りでそれ用のツールがあれば良いが、そうじゃないと事前準備が大変だ。

*1:持続時間中は毎ラウンド1回、フリー・アクションで変化可能

*2:アンデッド、エレメンタル、人造、来訪者は不可

*3:暗視、夜目、非視覚的感知、擬似視覚、鋭敏嗅覚

*4:高速治癒、再生