DAC後半 要らないコア・クラスで『邪悪のエッセンス』


  ともかく終了。内容は割愛。シナリオは昨年末にレインボーさんとこに投げてあるので、閲覧してくだちい (^ω^)


結論その1:要らない英雄たちの活躍でグレイホーク世界は救われました。しかし、英雄たちは戻ってきませんでした… (つω;`)


結論その2:要らない子セッションでは毎度MVPを決め、そのクラスは卒業してきました。しかし今回は大盤振る舞いです。名にし負うプレイヤーたちが選んだクラスですから、全員卒業していただきましょう。あなたたち(ドルイド、モンク、ソーサラーワイルダー、ダスクブレード、ビガイラー)は全員卒業です! ありがとうございました!
  個人的には、殊勲賞はドルイド(の化けたスクィッド)、次点でソーサラー(の化けたウォー・トロール)に差し上げます。両者は鯛足烏賊個人としては非常にムカつく(w)キャラクターでしたが、DMとしてはこの突破力がなければシナリオが終了しなかったことからありがたい(?)存在でした。ありがとうございます。
  全員卒業が気に食わない方は、全員放校処分と考えられてもいいですよ? (?ω?)


  これで残った要らないクラスは、

BAB良好 パラディン、レンジャー、ウォリアー、ヘクスブレード、サムライ、スワッシュバックラー、Soulborn(Magic of Incarnum)、Crusader(Tome of Battle)、Warblade(Tome of Battle)
BAB平均 バード、アリストクラート、エキスパート、サイキック・ウォリアー、ソウルナイフ、フェイヴァード・ソウル、スカウト、スペルシーフ、ニンジャ、ドラゴン・シャーマン、マーシャル、Totemist(Magic of Incarnum)、Binder(Tome of Magic)、Truenamer(Tome of Magic)、Ardent(Complete Psionic)、Divine Mind(Complete Psionic)、Lurk(Complete Psionic)、Swordsage(Tome of Battle)、Factotum(Dungeonscape)、Sohei(Oriental Adventures)
BAB劣悪 アデプト、コモナー、シュゲンジャ、ウォーメイジ、ウーイァン、Healer(Miniatures Handbook)、Incarnate(Magic of Incarnum)、Archivist(Heroes of Horror)、Dread Necromancer(Heroes of Horror)、Shadowcaster(Tome of Magic)、Dragonfire Adept(Dragon Magic)

ですね。皆さん、がんばりましょう(なにを?

名前 種族 性別 クラス プレイヤー
ルウ 人間 ドルイド20 IROさん
リスカ 人間 モンク20 こうぞうさん
ドリーム・ドワーフ ソーサラー20 千尋さん
ブルットン3世 ヘルブレッド ワイルダー20 ごんたさん
スーメルキ 人間 ダスクブレード20 きいけんさん
ザン 人間 ビガイラー20 ミヤさん


  今回私は3キル(ハット・トリック!)を確保し、3.5e以降の合計キル・マークが50を越えました。これで私もエースというわけです?
  50キル目を提供してくれたごんたさん(ブルットン3世)、ありがとうございました。


  あと“猛善”をプレイしてくれたきいけんさん、ありがとうございました。第1ラウンドは降伏勧告(標準アクション)というバカルールに付き合っていただき、実に笑えるセッションとなりました。まぁ、“猛善”の核であるリトリピューティヴ・アミュレット ディスジャンクション に消えたのはご愛嬌というところで (;^ω^)




  なお、次があった場合、特別な乗騎や使い魔、相棒といった追加クリーチャー(招来など含む)は禁止。
  オルター・セルフ を初めとする化け系能力は、同形態を取るのは1ラウンドまで(セッション通して)、かつ各形態時のボーナスをまとめたキャラシーを提出かな。現場で再計算は面倒だからね。
  様々なプレイヤーが考案するクラスの特徴から展開される特殊能力の運用を見たいのですが、モンスター能力を見るのも良いでしょう。


  そういう意味では、今回のMVPは空席です。



  やはりサプリの山で恐竜的進化を遂げてしまった3.5eでまともな“ゲーム”をしようと思ったら、厳しい *1 レギュレーションで縛るしかないのかねぇ。なんでもありありってレギュは好きだけど、
    『○○と△△で□□をして10000ダメージを与えますがまだ生きてますか?』
ってのはもはや“ゲーム”じゃなく自分語りだね。FEARゲー? (D厨向け侮蔑表現。FEARプレイヤー諸氏にはスマン

*1:わけわかんねともいうw