初心者に対するアイテム・パワーの使用回数の説明を考えてみた (。ω ゜)

  1. まず、アイテムには上級アイテムと下級アイテムが存在する! と言ってみる。
    下級アイテムとは、遭遇毎パワーか無限回パワーを持つ、またはパワーを持たない使える安っぽいアイテムを指す。
    上級アイテムとは“一日毎パワー”という、使用回数は少ないが使いにくい強力無比なパワーを持つアイテムを指す。
  2. 下級アイテムについては特段の説明の要なし。クラスの持つパワーと同じように使えるとだけ伝えれば良い。
  3. 上級アイテムの使用には、まずPCの持つ“アイテム・エネルギー”が必要だと伝える。
    アイテム・エネルギーは、英雄級PCだと1点、伝説級PCで2点、神話級PCで3点を持ってゲームを開始する。これはマイル・ストーンを経ると1点ずつ補充される。そして大休憩をとると初期状態に戻る。
  4. PCがこの超強力な上級アイテムを使用する場合、“アイテム・エネルギー”を1点消費しなくてはならない。そして上級アイテムのパワーは強力すぎるため、それぞれのパワーは1日に1回までしか使用できないと伝える。1回使うとオーバー・ヒートして大休憩をとるまで使えなくなるとか、暴走して壊れないように安全装置が働くとかでも良い。
  5. 英雄級PCはアイテム・エネルギーが少ないため、上級アイテムを数多く持っても使いこなせなくなる(エネルギー切れで上級アイテムを動かせなくなる)。
  6. 神話級PCはアイテム・エネルギーを多く持つが、それだけに多くの上級アイテムを持たないと宝の持ち腐れになる(エネルギーが余っていても、アイテムの安全装置が働いて使えなくなる)。
  7. 唯一アーティフィサーだけは、安全装置が働いて機能しなくなった上級アイテムを、1回だけ修理して再起動できる状態にする。


  概念的にはこんな感じなので、あとはうまく正規の用語を使い、その人に分かりやすく説明すればいいよ、いいよ!








  簡単に言えば、一日毎パワーのあるアイテムを持っているキャラには、アクション・ポイントと一緒に一日毎パワー用チットを渡せば良いだしょね。
  「アイテムの一日毎パワーを使うときにDMに返してね。」
というだけで、何がどれくらい使えるかはわかるわけだにょ。