『ホワイト・ロータス魔法学園の危機』

 ハンドアウト


 裏切りの制御役不在! (;^ω^) .。oO(でもどうにかなる不思議… *1


 というわけで、だいぶ前に訳してばら撒いたシナリオを訳者がようやくDM死ますた。
 そんなに難度は高くなく、またひねったシナリオでもないため、DMがいろいろいじると面白いのかもですが、とりあえずは増員(PC6人)分の調整を行なっただけでプレイしますた。
 まだプレイ回数が片手程度という方もいたのでどうなるかとは思いましたが、防衛/撃破/指揮がそれぞれ2枚ずつというのはかなり手堅く、またおもしろギミックもイマイチ生きず、さほど危機感を与えることなく突破されました。


 まあ隙があったら、スロープと御一行をそのまま下水道に放り込む所存ですのでご了承くだちい (^ω^)


 ちなみに、このシナリオのボスは独特の能力を持っているため、PCに雪隠詰のタコ殴りされているボスを使っているDMは使うと良いよ、良いよ!

ナンバー 役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
PC1 撃破役 スロープ・ストリングス ヒューマン 嵐魔法のソーサラー 樹木さん
PC2 防衛役 “制御はしない防衛役”サイト ヒューマン ファイター/ソードメイジ michiさん
PC3 防衛役 “曲がった剣のカペラ”アルフ ロングトゥース・シフター 野生の血のウォーデン/スペルスカード/狂気の特異型ドラゴンマーク yukaさん
PC4 撃破役 “ギロン族の赤い悪魔”
“逃亡する赤だるま”ジャック・ギロン
コボルド 地獄の契約のウォーロック が〜じる id:GARGILL
PC5 指揮役 デイン・ガンワ ゴライアス 世界と語らう者のシャーマン/スパイクト・チェイン遣い Dowaさん id:Dowa
PC6 指揮役 アーティ ディーヴァ アーティフィサー/クレリック ねたごん id:ruwind


改変手法

  1. PCは6名編成である。
  2. 戦力的には、5/5+1/5 → すなわち20%増しと解釈できる。
  3. モンスターの必要経験点は、一般を基準すると、精鋭は倍額、単独は4倍額、そして雑魚は20%に相当する。
  4. …… 登場モンスターと同じデータの雑魚を同数加えりゃ良くね? よくね?! (゚∀゚)
  5. 以上改変終了! (ボスは分身能力つけますた (^ω^)

*1:チートさんは健在だぉ