『迷える魂を喰らう者』第2回 通算第28回 DM:羽生響

 リレンドは女子高生


 第2回目です。
 今回は、フラグが立ったように見えたので、〈眠りのギルド〉という寝ぼすけさんだけで構成された居眠りギルドに突撃取材です。
 あれ…、フラグは…? ( ´・ω・)
 なんか“偉大なる夢見人”幸子が「力を示せ」とか言ってます。これは善的にはどうよですが、半透明な動物さんがアップを始めたのでやむなく戦闘開始です。
 半透明な動物さんたちは、3版用語としては“非実体”です。非実体であるということは、すなわちクリティカルとか、精密性を求める攻撃に対して耐性を持っています。
 バスターの攻撃は、基本的に精密な動きを重視しています。
 バスター終了のお知らせ(1つ目


 バスターは代替特徴として「聖戦士」を取っているため、魔法が使えません。そのため彼は【判断力】を切っています! (具体的には8
 そしてこれらドリーム・ボーンな人々は、物理ダメージを与えず、【判断力】ダメージを与えます。
 バスター終了のお知らせ(2つ目


 ぇぇ、まぁ、寝ましたよ(ルール的には【判】が0になり無防備状態)。半透明でっかい羽付き恐竜の突撃受けて。マーサの背中でよだれたらして… (−ρ−)
 マーサが連れ帰ってくれて治療中に敵は全滅しましたが、そんなことは気にしません。
 ええ、しませんとも! ( ゜ω ゜)


 その後に現れたアイアン・ゴーレムはウォールで足止めしてやり過ごしました。
 「力を示した」我々は、幸子から『迷える魂の砦』へと進む方法を聞きだし、シギルを介してパンデモニウムへと向かいました。そこに『砦』に進む鍵を持つ元神格が幽閉されているのです。


 牢獄の門番に〈交渉〉で「入れて」と頼むと「許可がないとダメ」と言われてしまったので、ちょっとシギルに戻ってコアロン神に呪文サービスを介してお伺いです。神様は「まあ、いいんじゃね?」くらいに許可をくれたので、牢獄に突入です。
 中に入るとぐうたら女子高生(リレンドと号す)が敵対的な態度を取ったのですが、高い〈交渉〉を生かして戦いに来たわけではないと納得させると、デセウルス(元)神のところに案内してもらいました。
 話をしてみると若い頃は野心的で、〈一つの指輪》を作ったサウロンよろしく自分の力を込めたアイテム作ってダメなことを始めようとしていたようですが、神族会議でアイテム壊され、神格剥奪され幽閉処分されてしまったようです。彼の手に残るのはアイテムの破片が1つだけです。
 アシャーダロンはそのアイテムの別の破片を手に入れたことから今回の事件が起こったようですが…。


 デセウルスは敵対的ではないのですが、幽閉が長く「俺をディスって勝手にやってんだから、そっちはそっちで勝手にやってよ」とふてくされていて協力もしてくれません。
 このままぬっ殺すのが話は早いのですが、それではパラディソの名が泣きます。
 そこで話し合った結果、

  1. 破片に代わる価値のあるものを持ってくる。
  2. パーティ以外にデセウルスが信用できる証拠を持ってくる。
  3. デセウルスを解放する。

とかいった内容なら渡してくれることが決まりました。


 話が決まったところで一旦帰り、チャオがミストラ神にうかがい立てると、「ムリじゃね?(意訳」な回答が。
 いや、これはミストラだからだろう(偏見)と意見が一致したため、今度はハルザウルドがモラディン神にうかがうと「ぶっちゃけ、善の勢力の意見は、やつをぬっ殺しちゃってよ(意訳」との回答が…。


 善って… (´⊃ω⊂`)


 最後に〈交渉〉はしましたが、やはり決裂し、悲しい巨人との戦いが始まりました。モルダガのように簡単に盾(比喩的表現)をくれればよかったのですが、そうはいかないようです。


 まあ、元とはいえ神格ですから、とてつもなく強かったけどね。ACは48で命中率は15%とか。


 なにはともあれデセウルスは倒れ、冒険者は〈迷える魂の砦〉に向かう切符を手に入れたのでした。

出欠 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
バスター・ド・ヘラティック ハーフエルフ スワッシュバックラー3/マーシャル1/パラディン8/
チャンピオン・オヴ・コアロン・ラレシアン2/レンジャー1
ワイルド・プレインズ・アウトライダー3
鯛足烏賊
チャオ・リンシャン ルーミア モンク2/クレリック4/セイクリッド・フィスト6/
コンテンプラティヴ4/パラノースティック・アポスル2
りゅうく id:rucke レポ
卒業 マイアリレス ラプトラン スピリット・シャーマン11/スカイ・プレッジド7 羽生さん
ハルザウルド・ベガウス ドワーフ クレリック8/ウォー・プリースト6/あとなんか ドワさん id:Dowa レポ
ラスダル ウィスパー・ノーム ローグ10/レンジャー2/ファイター4/シーフ・アクロバット yukaさん レポ
プー ハーフリング ウィザード8/マスター・スペシャリスト10 michiさん
ゾーンダイク 人間 ウォーロック4/ウォーメイジ4/エルドリッチ・シーアージ10 が〜じる id:GARGILL レポ
           
マーサ・カナリィ ダイア・ライオン 動物8/特別の乗騎4/セレスチャル種テンプレート 鯛足烏賊


  以下は妄言のような設定メモ。




DM「とりあえず、ファッキン・コーデルとか言わないようにしてくださいね」
PL「わかった、ファッキン・コーデル」


 “偉大なる夢見人”幸子、現る!


 デセウルス神は幽閉され、トーテムは3つ砕かれた。アガシオン(パンデモニウム)に幽閉中。アシャーダロンは1つを持ち、それで砦に入った。エコ(セレスチャル)が門番をしている。アガシオンから牢獄のあるプレゲトス繋がる門がある。


 リレンド「なにあのヒゲぇ〜、信じらんなぁい。ヒゲが許されるのはモラディンまでだよねぇ」×2


 左官屋プー