ダメージ期待値の変遷 通常ルール→エッセンシャルズ



通常のダメージ 限定的ダメージ エッセンシャルズ    PCのhp *1
*2
期待値

期待値
*3
期待値

*4
期待値

期待値
*5
期待値

単体
目標
期待値 *6複数
目標
期待値 *7


*8



*9





*10
基本+25%+50%基本+25%+50%
1d6+3
06.5
1d10+3
08.5
2d6+3
10.0
43d6+3
13.5
2d10+3
14.0
3d8+3
16.5
51d8+408.510.612.71d6+306.508.109.724302422
1d8+509.511.814.21d6+407.509.311.229362926
1d8+610.513.115.71d6+508.510.612.734423430
1d6+4
07.5
1d10+4
09.5
2d8+4
13.0
53d6+4
14.5
3d8+4
17.5
3d10+4
20.5
62d6+512.015.018.01d8+509.511.814.239483934
2d6+613.016.219.51d8+610.513.115.744544438
2d6+714.017.521.01d8+610.513.115.749604942
1d8+5
09.5
2d6+5
12.0
2d8+5
14.0
63d8+5
18.5
3d10+5
21.5
4d8+5
23.0
72d8+615.018.722.52d6+411.013.716.554665446
2d8+716.020.024.02d6+512.015.018.059725950
2d8+817.021.225.52d6+613.016.219.564786454
101d8+5
09.5
2d6+5
12.0
3d6+5
15.5
83d8+5
18.5
4d8+5
23.0
4d10+5
27.0
102d8+918.022.527.02d6+613.016.219.569846958
113d6+919.524.329.22d6+714.017.521.074907462
123d6+1020.525.630.72d8+615.018.722.579967966
131d10+6
11.5
2d8+6
15.0
3d6+6
16.5
93d10+6
22.5
4d8+6
24.0
4d10+6
28.0
113d6+1121.526.832.22d8+716.020.024.0841028470
143d6+1222.528.133.72d8+716.020.024.0891088974
153d6+1323.529.335.22d8+817.021.225.5941149478
161d10+7
12.5
2d8+7
16.0
3d8+7
20.5
103d10+6
22.5
4d8+6
24.0
4d10+6
28.0
123d8+1124.530.636.73d6+818.523.127.7991209982
173d8+1225.531.838.23d6+919.524.329.210412610486
183d8+1326.533.139.73d6+919.524.329.210913210990
192d6+7
14.0
3d6+8
18.5
3d8+7
20.5
114d8+7
25.0
4d10+7
29.0
4d12+7
33.0
133d8+1427.534.341.23d6+1020.525.630.711413811494
203d8+1528.535.642.73d6+1121.526.832.211914411998
214d6+1529.036.243.53d8+922.528.133.7124150124102
222d6+8
15.0
3d6+8
18.5
4d6+8
22.0
134d8+8
26.0
4d12+8
34.0
5d10+8
35.5
164d6+1630.037.545.03d8+922.528.133.7129156129106
234d6+1731.038.746.53d8+1023.529.335.2134162134110
244d6+1832.040.048.03d8+1124.530.636.7139168139114
252d6+9
16.0
3d8+9
22.5
4d6+9
23.0
144d10+9
31.0
5d10+9
36.5
5d12+9
41.5
174d6+1933.041.249.53d8+1225.531.838.2144174144118
264d8+1634.042.551.04d6+1125.031.237.5149180149122
274d8+1735.043.752.54d6+1226.032.539.0154186154126
282d8+10
19.0
3d8+10
23.5
4d8+10
28.0
154d10+9
31.0
5d10+9
36.5
5d12+9
41.5
184d8+1836.045.054.04d6+1327.033.740.5159192159130
294d8+1937.046.255.54d6+1428.035.042.0164198164134
304d8+2038.047.557.04d6+1529.036.243.5169204169138


 この一覧を見ればわかるが、ダメージ自体はエッセンシャルズ前後で言われるほどの変化は無い。
 以前の限定的高攻撃(暴れ役の遭遇毎など)とエッセンシャルズの単体+50%攻撃(暴れ役の遭遇毎など)の差異はせいぜい1桁だ。
 ただ、伝説級以降は、レベル毎に+1程度の変化が見られる(20レベル時点で+8、30レベル時点で+16くらい)。
 にも関わらず、エッセンシャルズ・モンスターの破壊力が上がったように感じるのはただひとつ。ダメージが“固定値主義”になったためだ。

*1:防衛役の【耐】は15、他の【耐】は12と仮定している

*2:不向きな攻撃:砲撃役の近接攻撃など

*3:暴れ役の攻撃など

*4:不向きな攻撃:砲撃役の近接攻撃など

*5:暴れ役の攻撃など

*6:遭遇毎パワーは+25%または+50%、暴れ役は+25%(合算するか否かは不明)

*7:遭遇毎パワーは+25%または+50%、暴れ役は+25%(合算するか否かは不明)

*8:アヴェンジャー、バーバリアン、モンク除く

*9:ウォーデン除く

*10:ドルイド、サイオン除く