処理速度増加 Tips


共通

  • イニシアチブ表示板を作る。
  • 状態異常マーカーを作る。


DM用

  • モンスター知識判定で判明する事項は事前にメモにして成功したなら公開する。
    このメモは自作しても良いし、『モンスター・マニュアル』などのサプリをコピーしたものに未公開部分を黒塗りしたものでも良い。
  • マップの情報は別口で大書きし、明確にすること。どんなキャラクターであっても段差の高さくらいは説明抜きで見えるもんだ。
  • 明るさ/暗さ、視認困難、隠蔽などのペナルティもやはり大書きして誰でも思い出せる状態にすること。ぼや〜としか見えない目標をいつまでも狙うやつは少ない。


PL用

  • 仲間へのボーナスに関する計算は、すべて使用者が計算する。仲間には自分のボーナスとロールだけの計算をしてもらい、宣言後にボーナスを与えた当人が加えるのが良い。
    PCs「えーと、ACに38まで。」「それにパワー・ボーナスを+4」「無名ボーナスを+2」
    DM「合計44はヒット」
  • 仲間にボーナスを与える者は、大きめのカード(トランプ級)に記入して手渡す。
  • 自キャラのユニットは、暗い色合いのものを“決して”使わないこと。遠目から見るとどれも同じに見える。どうしても使いたいのであれば、事前に相談してベース部分に色を塗る/シールを貼るなどする。


防御値トラック
 個人的にはこんなものでトラックしているより先に教えた方が早いと思うのだが、トラックに楽しみを見出す人もいるのでちょっと作ってみた。



 できたらホワイトボードに手書きで作り、その都度書き直した方が良い。
 ちなみにこういうの作っても、卓で見ない人は見ないので実は意味がなかったりする。
 視力の低い人もいるので、可能な限りデカク書くのが礼儀。