エッセンシャルズと在来キャラクターとのパワー獲得差
こないだ書いたとおり、来年初頭に発売されるエッセンシャルズ・ルールで作られたキャラクターは在来のキャラクターとやや違うビルドになる。
しかして、技能、特技は共用。パワーについても条件が合っていれば同クラスのパワーとして取得できるとなった。
んでは、実際どの程度違うのか、共用できるのかを調べてみたのがこれ。
一番左側が在来クラスにおけるパワー取得タイミング。
右側がエッセンシャルズ・クラスのパワー取得タイミング。赤字部分は在来クラスとの共用部分。
レベル | 在来 | クレリック | ファイター | ローグ | ウィザード | |
---|---|---|---|---|---|---|
Warpriest | Knight | Slayer | Thief | Mage | ||
1 | 無限回×2 遭遇毎 一日毎 |
ヒーリング・ワード CD: Smite Undead 無限回(領域別)×2 遭遇毎(領域別) 汎用(領域別) CD(領域別) 一日毎 |
Defender Aura Battle Guardian 構え×2 Power Strike |
構え×2 Power Strike |
Backstab Rogue's Trick×2 |
Mage Cantrips×3 Magic Missile 無限回×2 遭遇毎(×2) 一日毎(×2) |
2 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用(×2) | |
3 | 遭遇毎 | 遭遇毎(領域別) | 遭遇毎(×2) | |||
4 | Holy Cleansing | Rogue's Trick | ||||
5 | 一日毎 | 一日毎 | Cunning Escape | 一日毎(×2) | ||
6 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用(×2) |
7 | 遭遇毎 | 遭遇毎(領域別) | 構え | 構え | Rogue's Trick | 遭遇毎(×2) |
8 | Resurrection | Shield Block | ||||
9 | 一日毎 | 一日毎 | 一日毎(×2) | |||
10 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用(×2) |
11 | 遭遇毎(伝説の道) | Divine Resurgence | 遭遇毎(伝説の道) | |||
12 | 汎用(伝説の道) | 汎用(領域別) | 汎用(伝説の道) | 汎用(伝説の道) | 汎用(伝説の道) | 汎用(伝説の道) |
13 | 遭遇毎(交換) | 遭遇毎(領域別、交換) | 遭遇毎(×2) | |||
14 | ||||||
15 | 一日毎(交換) | 一日毎(交換) | 一日毎(×2) | |||
16 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用(伝説の道) 汎用(×2) |
17 | 遭遇毎(交換) | 遭遇毎(領域別、交換) | 構え | 構え | Rogue's Trick | 遭遇毎(×2) |
18 | ||||||
19 | 一日毎(交換) | 一日毎(交換) | 一日毎(×2) | |||
20 | 一日毎(伝説の道) | 一日毎(領域別) | 一日毎(伝説の道) | |||
21 | ||||||
22 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用 | 汎用(×2) |
23 | 遭遇毎(交換) | 遭遇毎(領域別、交換) | 遭遇毎(×2) | |||
24 | ||||||
25 | 一日毎(交換) | 一日毎(交換) | 一日毎(×2) | |||
26 | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) |
27 | 遭遇毎(交換) | 遭遇毎(領域別、交換) | 遭遇毎(×2) | |||
28 | ||||||
29 | 一日毎(交換) | 一日毎(交換) | 一日毎(×2) | |||
30 | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) | 汎用(神話の運命) |
まあ、言われていたとおり、[武勇]さんはパワーが少ない。彼らは基本的に基礎攻撃を行い、その汎用パワーはマイナー・アクション使用で基礎攻撃を強化するためのものだから。
ウォープリーストは領域を与えられ、遭遇毎パワーはそこに依存するため、領域を持たない従来クレリック(テンプラー)とはパワーの共用が困難。
一番注目すべきはメイジで、まず無限回2つに加えてマジック・ミサイルがもらえる。だが、こいつの特徴はなんていっても「パワーを交換しない」。つまり従来13、15、17、19、23、25、27、29レベルで行なわれるパワー交換はせず溜め込むだけ。高レベルは使いきれないパワーでウハウハ(死語)。さらに遭遇毎も汎用も2個ずつ呪文書に書き込んで1つを選択するタイプに昇格でデータたっぷり。秘術装具体得と《儀式執行者》は失うけど、専門化を示す系統(School)が与えられる。トリガー・ハッピーなウィザードをやりたいならこちらの方が優秀。
これはたしかに選択肢を増やすわ、うん (^ω^)
Heroes of the Fallen Lands: An Essential Dungeons & Dragons Supplement (4th Edition D&D)
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