カスター・ド=クレム将軍 GENERAL Custer de=Cremm DM:ヒロベさん
「万歳! 野郎ども、奴らを片づけて本隊に戻ろうぜ!」
"Hurrah boys, we've got them! We'll finish them up and then go home to our station."
かつてヒューマンがマブデンと呼ばれていた時代…。
当時、ヒューマンは敵の来襲に苦しめられていた。その敵とは〈寒冷民族〉、すなわちフォイ・ミョーアと呼ばれる7柱の魔神に率いられた強力な軍勢だった。
魔神フォイ・ミョーアの攻勢を前に、ヒューマンの防御は次々と打ち破られ、次第に辺境に追いやられていった。
そうしてヒューマンの全滅が避けられないと思われたとき、一人の英雄が立ち上がった。
その名はカスター・ド=クレム。
彼は残り少なくなったヒューマンの戦士を率いると、少数の精鋭だけでフォイ・ミョーアの中核を突き、彼らの攻勢を鈍らせ、遂には背走せしめたという。
この戦いの最後、クレムは倒れる。彼は仲間に、
『いつか再び、ヒューマンに危機が訪れたとき、私は立ち上がる。そのときまで、いざさらば…』
と言い残したという。
彼の死後、フォイ・ミョーアは辺境に押し込められ、ヒューマンは勝利を味わった。
クレムの遺体は、北方に築いた塚(クレム・クロイク(クレムの塚)と呼ばれる)に納められた。フォイ・ミョーアへの盾として。
いつの日にかフォイ・ミョーアが再攻勢をかけて来たとき、彼は再び現れ、ヒューマンを率いて正義の鉄槌を下すのだという。
- 作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,斉藤伯好
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2008/01/01
- メディア: 文庫
- クリック: 14回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
■シナリオ概要
フェイワイルドの静かなる森に一匹のグリーンドラゴンが現れたことにより物語りの始まりであった。
ドラゴンは思いのままに暴れ回り、この地に暮らしていた住人はなすすべ無く蹂躙されることとなった。
追い詰められた住人は、禁呪を用いて「宝具」を身に纏いし「英霊」を召喚する儀式を行うも、そこに現れたのは「宝具」を身に纏いし「英雄級(=1レベル)」のあなた方であった。
( ゜ω ゜) .。oO(こういう話だからね…
種族 | サイズ | 起源 | レベル | クラス | 経歴 |
---|---|---|---|---|---|
ヒューマン | 中型 | 自然 | 1 | 応変のウォーロード | 出身はどっか |
属性 | 性別 | 移動力 | 信仰 | クラスの特徴 | |
無属性 | ♂ | 5 | インスパイアリング・ワード、応変の威風、最前線指揮官 |
能力種別 | 値 | ボーナス | AC | 各防御 | ボーナス |
---|---|---|---|---|---|
筋力 | 10 | ±0 | |||
耐久力 | 11 | ±0 | 頑健 | 12=10+1種族+1クラス | |
敏捷力 | 8 | −1 | |||
知力 | 20=18+2種族 | +5 | 20=10+8鎧+2盾 | 反応 | 16=10−2鎧+2盾+5【知】+1種族 |
判断力 | 10 | ±0 | |||
魅力 | 14 | +2 | 意志 | 14=10+2【魅】+1種族+1クラス |
ヒット・ポイント | 重傷値 | 回復力値 | 使用回数 | 戦術的優位時 | 対機会攻撃時 | |
---|---|---|---|---|---|---|
23=12+11【耐】 | 11 | 5 | 7 | 攻撃+2 | AC20 | |
イニシアチブ | セーヴ | 認識能力 | 言語 | 抵抗 | 完全耐性 | |
5【知】 | 共通語、ドラゴン語 |
攻撃 | ダメージ | 武器グループ | 特性 | 射程 | |
---|---|---|---|---|---|
近接基礎 ウォー・ピック | −2=±0−2鎧 | 1d8 | ピック類 | 高クリティカル、両用 | ‐ |
遠隔基礎 ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ | ‐ |
第1スロット | 第2スロット | 第3スロット | PCスロット | |
---|---|---|---|---|
無限回 | コマンダーズ・ストライク *1 | ダイレクト・ザ・ストライク *2 | ||
遭遇毎 | 1 ヴェンジャンス・イズ・マイン *3 | 底力 *4 | ||
一日毎 | 1 フィアレス・レスキュー *5 | |||
種族スロット | クラス・スロット | マルチクラス・スロット | ||
無限回 | ||||
遭遇毎 | ヒロイック・エフォート *6 | インスパイアリング・ワード×2 *7 バトルフロント・シフト *8 | ||
一日毎 | ||||
汎用スロット | ||||
無限回 | ||||
遭遇毎 | ||||
一日毎 |
1 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 種族 | クラス |
---|---|---|---|---|---|---|---|
第九軍団の学び手 *9 | 救援鼓舞 *10 | ||||||
11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | ||
21 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 | ||
【筋力】±0 | 【耐久力】±0 | 【敏捷力】−1 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
運動(鎧) | ○ | +1 | 持久力(鎧) | −4 | 隠密(鎧) | −5 | ||
軽業(鎧) | −5 | |||||||
盗賊(鎧) | −5 | |||||||
【知力】+5 | 【判断力】±0 | 【魅力】+2 | ||||||
宗教 | +5 | 看破 | +2 | 威圧 | ○ | +7 | ||
魔法学 | +5 | 自然 | ±0 | 交渉 | ○ | +7 | ||
歴史 | ○ | +10 | 知覚 | ±0 | 事情通 | +2 | ||
地下探検 | ±0 | はったり | +2 | |||||
治療 | ○ | +5 |
装備箇所 | アイテム | パワー | レベル | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | プレート・アーマー | ||||||||||||||||||||||||||
右手武器 | ウォー・ピック | ||||||||||||||||||||||||||
左手武器 | ヘヴィ・シールド | ||||||||||||||||||||||||||
腕部 | |||||||||||||||||||||||||||
脚部 | |||||||||||||||||||||||||||
両手 | |||||||||||||||||||||||||||
頭部 | |||||||||||||||||||||||||||
首 | |||||||||||||||||||||||||||
指輪 | |||||||||||||||||||||||||||
腰 | |||||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||||
乗騎 | |||||||||||||||||||||||||||
一般装備 |
|
すげー、ネタじゃなくてちゃんとした設定だ!
ちなみにもしもの時に使う遺影はこれ。
George Armstrong Custer, 1839 〜 1876
*1:間合い内の味方が近接基礎攻撃を行う。その時のダメージ+5。
*2:遠隔5で味方が基礎攻撃を行なう。
*3:攻撃を喰らったら基礎攻撃を返し、さらに味方1体がシフトして近接基礎攻撃を行う。
*4:標準;回復力を1回使用して回復し、次ターン開始時まで全防御+2。
*5:5マス以内の味方がhp0になったら、反撃を行い味方は回復力を消費できる。
*6:攻撃/セーヴをミスしたら+4。
*7:5マス以内の目標は回復力を消費することができ、さらにhpを 1d6ポイント 回復するかセーヴすることができる。
*8:イニシア時、誰か1体が半分速度でシフトできる。
*9:〈看破〉に+2特技ボーナス。機会攻撃時の近接基礎攻撃の代わりにダイレクト・ザ・ストライクを使える。
*10:インスパ・ワードの回復量ボーナスの代わりにセーヴすることができる。