カスター・ド=クレム将軍 GENERAL Custer de=Cremm DM:ヒロベさん

「万歳! 野郎ども、奴らを片づけて本隊に戻ろうぜ!」
 "Hurrah boys, we've got them! We'll finish them up and then go home to our station."


 かつてヒューマンがマブデンと呼ばれていた時代…。


 当時、ヒューマンは敵の来襲に苦しめられていた。その敵とは〈寒冷民族〉、すなわちフォイ・ミョーアと呼ばれる7柱の魔神に率いられた強力な軍勢だった。
 魔神フォイ・ミョーアの攻勢を前に、ヒューマンの防御は次々と打ち破られ、次第に辺境に追いやられていった。
 そうしてヒューマンの全滅が避けられないと思われたとき、一人の英雄が立ち上がった。
 その名はカスター・ド=クレム。
 彼は残り少なくなったヒューマンの戦士を率いると、少数の精鋭だけでフォイ・ミョーアの中核を突き、彼らの攻勢を鈍らせ、遂には背走せしめたという。
 この戦いの最後、クレムは倒れる。彼は仲間に、
    『いつか再び、ヒューマンに危機が訪れたとき、私は立ち上がる。そのときまで、いざさらば…』
と言い残したという。


 彼の死後、フォイ・ミョーアは辺境に押し込められ、ヒューマンは勝利を味わった。
 クレムの遺体は、北方に築いた塚(クレム・クロイク(クレムの塚)と呼ばれる)に納められた。フォイ・ミョーアへの盾として。
 いつの日にかフォイ・ミョーアが再攻勢をかけて来たとき、彼は再び現れ、ヒューマンを率いて正義の鉄槌を下すのだという。




雄牛と槍―永遠の戦士コルム〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)

雄牛と槍―永遠の戦士コルム〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)



■シナリオ概要
 フェイワイルドの静かなる森に一匹のグリーンドラゴンが現れたことにより物語りの始まりであった。
 ドラゴンは思いのままに暴れ回り、この地に暮らしていた住人はなすすべ無く蹂躙されることとなった。
 追い詰められた住人は、禁呪を用いて「宝具」を身に纏いし「英霊」を召喚する儀式を行うも、そこに現れたのは「宝具」を身に纏いし「英雄級(=1レベル)」のあなた方であった。


 ( ゜ω ゜) .。oO(こういう話だからね…


種族サイズ起源レベルクラス経歴
ヒューマン中型自然応変のウォーロード出身はどっか
属性性別移動力信仰クラスの特徴
無属性 インスパイアリング・ワード、応変の威風、最前線指揮官

能力種別ボーナスAC各防御ボーナス
筋力10±0   
耐久力11±0 頑健12=10+1種族+1クラス
敏捷力8−1   
知力20=18+2種族+520=10+8鎧+2盾反応16=10−2鎧+2盾+5【知】+1種族
判断力10±0   
魅力14+2 意志14=10+2【魅】+1種族+1クラス

ヒット・ポイント重傷値回復力値使用回数 戦術的優位時対機会攻撃時
23=12+11【耐】11 攻撃+2AC20
イニシアチブセーヴ認識能力言語 抵抗完全耐性
5【知】  共通語、ドラゴン語   

攻撃ダメージ武器グループ特性射程
近接基礎 ウォー・ピック−2=±0−2鎧1d8ピック類高クリティカル、両用
遠隔基礎 ‐

第1スロット第2スロット第3スロットPCスロット
無限回 コマンダーズ・ストライク *1 ダイレクト・ザ・ストライク *2   
遭遇毎 1 ヴェンジャンス・イズ・マイン *3    底力 *4
一日毎 1 フィアレス・レスキュー *5    
種族スロットクラス・スロットマルチクラス・スロット 
無限回    
遭遇毎 ヒロイック・エフォート *6 インスパイアリング・ワード×2 *7
バトルフロント・シフト *8
  
一日毎     
汎用スロット
無限回    
遭遇毎    
一日毎    

10種族クラス
第九軍団の学び手 *9      救援鼓舞 *10 
111214161820  
        
212224262830  
        

【筋力】±0【耐久力】±0【敏捷力】−1
運動(鎧)+1持久力(鎧) −4隠密(鎧) −5
      軽業(鎧) −5
      盗賊(鎧) −5
【知力】+5【判断力】±0【魅力】+2
宗教 +5看破 +2威圧+7
魔法学 +5自然 ±0交渉+7
歴史+10知覚 ±0事情通 +2
   地下探検 ±0はったり +2
   治療+5   

装備箇所アイテムパワーレベル
プレート・アーマー  
右手武器ウォー・ピック  
左手武器ヘヴィ・シールド  
腕部   
脚部   
両手   
頭部   
   
指輪   
   
その他   
乗騎 
   
一般装備
アイテム重量
背負い袋1
上質の衣類6
携帯用寝具5
保存食×1010
麻ロープ50′10
陽光棒×22
ランタン2
オイル×33
水袋4
ベルト・ポーチ0.5
火打石と打ち金0
あと10gp




 すげー、ネタじゃなくてちゃんとした設定だ!































 ちなみにもしもの時に使う遺影はこれ。

 George Armstrong Custer, 1839 〜 1876

*1:間合い内の味方が近接基礎攻撃を行う。その時のダメージ+5。

*2:遠隔5で味方が基礎攻撃を行なう。

*3:攻撃を喰らったら基礎攻撃を返し、さらに味方1体がシフトして近接基礎攻撃を行う。

*4:標準;回復力を1回使用して回復し、次ターン開始時まで全防御+2。

*5:5マス以内の味方がhp0になったら、反撃を行い味方は回復力を消費できる。

*6:攻撃/セーヴをミスしたら+4。

*7:5マス以内の目標は回復力を消費することができ、さらにhpを 1d6ポイント 回復するかセーヴすることができる。

*8:イニシア時、誰か1体が半分速度でシフトできる。

*9:〈看破〉に+2特技ボーナス。機会攻撃時の近接基礎攻撃の代わりにダイレクト・ザ・ストライクを使える。

*10:インスパ・ワードの回復量ボーナスの代わりにセーヴすることができる。