草間大冊 Tome of FEY DM:羽生響さん
来たるべき近未来、D&Dゲーマーは第三のシステム・アップデート、第4版の発明によって、かつてない繁栄の時を迎えていた。
だが、その輝かしいセッションの影で、激しくぶつかり合う二つの力があった。大冊少年(超小型)とロボ(中型)↑
PC全滅を策謀する秘密結社DM団。「我らの、ガイギャックスのために!」
シーン1:両眼に宝石をはめ込んだドクロが浮き上がり、目から怪光線を発する(DM団ロボ・アサーラック
シーン2:ローブの男のシルエット(むき出しの歯のみ白く見える)の背後で剣と鎚と槍が旋舞する(DM団ロボ・ケラプティス
シーン3:人間と悪魔のアイノコのような紫の怪人が、腰をかがめたまま疾駆する(DM団ロボ・ツォジャンス
シーン4:緑色の螺旋から無数の光弾が跳び、すべてを打ち砕く(DM団ロボ・タリズダン(ここのみバンク使用
かたや、彼らに対抗すべく、世界各国より集められた正義のプレイヤー・キャラクターたち、国際冒険者機構。
そしてその中に、レベル最強の[召喚]クリーチャー、ファイアー・ウォリアーを召喚するひとりの少年の姿があった。名を、草間大冊。
「砕け、ジャイアント・ロボ!」
草間大冊(草の間、すなわちフェイの大冊遣いほどの意)。人は彼を大冊少年と呼ぶ。
彼本人には攻撃力はほとんどない。しかし、彼が大冊に命令することで、敵は何故か彼の意のままに味方を攻撃してしまう。それこそが、彼をして国際冒険者機構のPCの一員とするパワーなのだ!
彼はこのパワーを使用する際、「砕け、ジャイアント・ロボ!」と命令する。“ジャイアント・ロボ”とはいったい何か? それを知っているのは(本人含め)誰もいない……。
種族 | サイズ | 起源 | レベル | クラス | 背景 |
---|---|---|---|---|---|
ピクシー | 超小型 | フェイ | 1 | ウィザード(トウム・アーケイニスト) | 抑圧される者の守り手 *1 |
属性 | 性別 | 移動力 | 信仰 | クラスの特徴 | キャラクター・テーマ |
善 | ♂ | 4/飛行6 | 連結のトウム *2、《儀式執行者》 | まだ |
能力種別 | 値 | ボーナス | AC | 各防御 | ボーナス |
---|---|---|---|---|---|
筋力 | 10 | ±0 | |||
耐久力 | 16 | +3 | 頑健 | 13=10+3【耐】 | |
敏捷力 | 10 | ±0 | |||
知力 | 18=16+2種族 | +4 | 14=10+4【敏】 | 反応 | 14=10+4【敏】 |
判断力 | 10 | ±0 | |||
魅力 | 14=12+2種族 | +2 | 意志 | 14=10+2【魅】+2クラス |
ヒット・ポイント | 重傷値 | 回復力値 | 使用回数 | 戦術的優位時 | 対機会攻撃時 | |
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26=10+16【耐】 | 13 | 6 | 9=6+3【耐】 | 攻撃+2 | AC14 | |
イニシアチブ | セーヴ | 認識能力 | 言語 | 抵抗 | 完全耐性 | |
0=±0【敏】 | 夜目 | 共通語、エルフ語 |
攻撃 | ダメージ | 武器グループ | 特性 | 射程 | |
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近接基礎 パンチ | ±0 | 1d4 | 素手 | ‐ | ‐ |
遠隔基礎 投石 | ±0 | 1d4 | 素手 | ‐ | ‐ |
第1スロット | 第2スロット | 第3スロット | PCスロット | |
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無限回 | ストーム・ピラー *3 | ヒュプノティズム *4 | ||
遭遇毎 | チャーム・オヴ・ミスプレイスド・ラス *5 | 底力 *6 | ||
一日毎 | サモン・ファイア・ウォリアー *7 | |||
種族スロット | クラス・スロット | マルチクラス・スロット | ||
無限回 | メイジ・ハンド *8 ディスラプト・アンデッド *9 | |||
遭遇毎 | ピクシー・ダスト *10 シュリンク *11 |
カメレオンズ・マスク *12 サジェスチョン *13 | ||
一日毎 | ||||
汎用スロット | ||||
無限回 | ||||
遭遇毎 | ||||
一日毎 |
1 | 2 | 4 | 6 | 8 | 10 | 種族 | クラス |
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トウム練達 *14 | 儀式執行者 *15 | ||||||
11 | 12 | 14 | 16 | 18 | 20 | ||
21 | 22 | 24 | 26 | 28 | 30 | ||
【筋力】±0 | 【耐久力】+3 | 【敏捷力】±0 | ||||||
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運動(鎧) | ±0 | 持久力(鎧) | +3 | 隠密(鎧) | +2(+9) | |||
軽業(鎧) | ±0 | |||||||
盗賊(鎧) | ±0 | |||||||
【知力】+4 | 【判断力】±0 | 【魅力】+2 | ||||||
宗教 | +4 | 看破 | ±0 | 威圧 | +2 | |||
魔法学 | ○ | +9 | 自然 | ○ | +7 | 交渉 | ○ | +7(+9) |
歴史 | ○ | +9 | 知覚 | ±0 | 事情通 | +2 | ||
地下探検 | ±0 | はったり | +2 | |||||
治療 | ±0 |
装備箇所 | アイテム | パワー | レベル | ||||||||||||||||||||||||||
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鎧 | クロース | ||||||||||||||||||||||||||||
右手武器 | トウム | ||||||||||||||||||||||||||||
左手武器 | |||||||||||||||||||||||||||||
腕部 | |||||||||||||||||||||||||||||
脚部 | |||||||||||||||||||||||||||||
両手 | |||||||||||||||||||||||||||||
頭部 | |||||||||||||||||||||||||||||
首 | |||||||||||||||||||||||||||||
指輪 | |||||||||||||||||||||||||||||
指輪 | |||||||||||||||||||||||||||||
腰 | |||||||||||||||||||||||||||||
その他 | |||||||||||||||||||||||||||||
乗騎 | |||||||||||||||||||||||||||||
一般装備 |
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*1:〈歴史〉+2
*2:召喚クリーチャーのダメージに追加【耐】ボーナス
*3:円柱を発生させ、隣接マスに進入した敵は[電撃]ダメージ。
*4:目標・敵は攻撃+4で近接基礎攻撃を行なう。
*5:目標・敵は3マス横滑りして幻惑。フリー・アクションで基礎攻撃、ダメージ+2。
*6:マイナー;回復力を1回使用して回復する。また次ターン開始時まで全防御+2。
*7:ファイア・ウォリアーを召喚する。
*8:マスを占めない手を召喚する
*9:[死霊]抵抗を5低下させる。
*10:味方1体を6マス飛行させる。
*11:物品1つを縮小させる。
*12:〈魔法学〉で〈隠密〉する。
*13:〈魔法学〉で〈交渉〉する。
*14:トウムでの攻撃+1。[召喚][創造]に隣接している敵は戦術的優位を与える。
*15:儀式を使える。