ダークサン『略奪者の復讐』その3 DM:鯛足烏賊


 今日はDACでもプレイする機会を得た、ダークサン設定の6レベル冒険『略奪者の復讐』の3プレイ目でした。
 今回は武器破壊ルールをマイルドな選択2(出目1を出しても失敗/再攻撃+破壊の選択可)にし、秘術と信仰可にしました。
 そのパーティメンバーはこう。

役割 名前 種族 クラス 分類 キャラクター・テーマ プレイヤー
撃破役 ズィーゲル ハーフオーク モンク 練拳比石 ブラッドスウォーン PONさん
撃破役 ブロンコ ヒューマン レンジャー 二刀流   キャプテンターク
防衛役 ゴウリ 水ジェナシ ソードメイジ 絡め捕る ワーベア DOWAさん
指揮役 レッドアックス カラシュター アーデント 衝動の心衣   ゆかこさま
制御役 カカリチョー スリクリーン レンジャー ハンター ウェイストランドノーマッド 玄徳さん


 ぶっちゃけこのシナリオではこのパーティ構成は実にハマっており、DMに対するイジメかと思われるほど一方的な戦いが行われました。
 しかし、最終戦闘のさなか、あのような悲劇が待ち受けていたなんて、ボクたちには想像もできなかったのでした・・・・・・ (つω;`)

 戦闘が小康状態に入った後、俺たちは撤退を開始することにした。しかし“髑髏”のヤールナスはそれをお見通しだった。
 保管庫のリンクト・ポータルから、彼直属の戦闘部隊。改造スリクリーンから成るヤールナス突撃隊が現れたのだ。
 それはあっというまに、撤退完了直前に起こった。最後まで戦場に踏みとどまっていたアーデントのレッドアックスが“重傷”になり、さらに手痛い一撃を浴びて倒れた。共に踏み止まっていたソードメイジのゴウリはそれに気づくと、武器の柄(彼の剣は直前に敵を屠ったときに砕け散っていた)を投げ捨てて素早く駆け寄り、非力であるにもかかわらずレッドアックスを抱え上げた。彼の【筋力】ではそれは“重荷重”だった。
 ゴウリはレッドアックスを抱き上げ、脱出孔となる階上へと続く縦穴に向かった。真下の床に散らばる骨(移動困難地形)を〈運動〉判定からの跳躍で飛び越え、仲間が垂らすロープに取り付こうとしたのだ。
 だがそのとき、つまり他のパーティ・メンバーは階上に進み終え、パワーの防御効果が消え、なんの遮蔽もなくなった瞬間、ゴウリは背後に迫った“スリクリーンのぶん殴り屋”が渾身の力を込めて投げつけたチャトクチャのクリティカル(29ダメージ)を食らって即死した。


 かくて、2人の勇者を犠牲にしながらも、ヴェールド・アライアンスは“ブラッド・ジュエル”をヤールナスから奪取することに成功したのでした。
 英霊に敬礼 (´・ω・`)ゞ .。oO(劇的な最後を見せていただき、ありがとうございます


宇宙の戦士

宇宙の戦士