2001年宇宙の旅 IMAX

 SF映画の起源(のひとつ)。


 猿人に進化を促したモノリス(啓発の石板)とそれにまつわる人々の物語。
 主人公はいない。いるとするなら“人類”そのもの。


 著名なコンピューター「ハル(HAL9000)」が92年の1月12日には完成されていたり、「HAL社の9000型」だったり、同型が存在するけど故障知らずミス知らずだったり、読みは「エイチエーエル・ナインサウザンズ」だったりするのを知るのも再観の楽しみよな (^ω^)


 もう20年は前を描いた作品なのに、人類はあの宇宙ステーションの鉄骨1本とて軌道に持ち上げることができてないのは悲しいものよな。パンナムもつぶれたし ( °ω °)

f:id:Tirthika:20181125200520j:plain