デミリッチ/Demilich:2002『WOC88169 Epic Level Handbook』より

Epic Level Handbook: Dungeons & Dragons Rulebook (D&D Rules Expansion)

Epic Level Handbook: Dungeons & Dragons Rulebook (D&D Rules Expansion)


 デミリッチは一般的なリッチより賢明で、旧く、より致命的だ。


 デミリッチはしばしば眼窩や歯窩に高価な宝石を嵌め込んだ頭蓋骨として出現する。他のデミリッチは宝石を散りばめた腕や脊椎の骨格といった姿で現れる。宝石は徐々に貪り食われる魂により気味悪い光を放つ。

 特に強力なリッチはしばしばソウル・ジェム作成の秘密を学び、やがてデミリッチに変成する。デミリッチは闇の垂れ込める恐るべき墳墓に肉体の残骸を置き残し、アストラル体となって彼方の次元界を自由に彷徨する。デミリッチは数世紀に渡って次元界を徘徊し、多次元界やその先の秘密を探り出し、専用のエピック呪文を研究し、唯一無二のアーティファクトや“忌憎者”を解放して制御する鍵を突き止める。多くは最終的に多次元界の広範な部分の支配権を得る計画に至るか、彼らをして神格への閃きを与える。

 デミリッチは生前、またはリッチとして覚えたすべての言語を話すことができる。


戦闘

 デミリッチは恐るべき呪文と防御魔法の知識に没頭するより、信頼できる生得防御、魔法への完全耐性、不快な連中から魂を吸い取る能力で満足している。

魂捕獲/Trap the Soul(超常):デミリッチは1日に8体までの生きているクリーチャーに対して《魂捕獲》を行うことができる。この力を使うために、まず300フィート以内の見えている目標を選択する。目標は頑健セーヴィング・スロー(難易度36)を行うことができる。目標はセーヴィング・スローを行うと負のレベル4を受ける(これは《魂捕獲》の使用回数とは無関係だ)。目標がそのセーヴに失敗するなら、目標の魂は直ちに肉体から吸いだされ、デミリッチの姿形に嵌め込まれた宝石の1つに捕えられる。宝石は魂が捕らわれていることを示すように、24時間に渡って不気味に光る。魂のない肉体は崩壊し、朽ちて汚物の山となり、1ラウンドで塵埃と化す。もし成すがままにさせるなら、デミリッチは魂を24時間かけてゆっくりと味わう - 最終的に魂は完全に消え失せ、犠牲者は永遠にいなくなる。
 魂を食べ終わるまでにデミリッチを攻略したなら、宝石を破壊することで魂は解放され、来世を目指して飛び去る。またリザレクション、トゥルー・リザレクション、クローン、ミラクルを使用することで肉体に戻すこともできる。デス・ウォード呪文に保護された犠牲者は《魂捕獲》に対して完全耐性を得ないが、頑健セーヴィング・スローに+5ボーナスを得る。負のエネルギーに対する防護はレベル損傷に対して有効だ。

恐怖のオーラ/Fear Aura(超常):デミリッチは死と悪意からなる恐るべきオーラをまとっている。デミリッチを60フィート以内で見た5ヒット・ダイス未満のクリーチャーは、意志セーヴ(難易度19)に成功しなくては21レベル術者が発動したフィアー呪文の効果を受ける(訳注:恐慌状態から戦慄状態になる)。

麻痺の接触/Paralyzing Touch(超常):デミリッチに接触した生きているクリーチャーは頑健セーヴ(難易度36)を行わなくてはならず、さもなくば永久的に麻痺状態になる。リムーヴ・パラリシスや呪いを除去できる呪文であれば犠牲者を解放することができる(ビストゥ・カース呪文参照)。この効果は解呪することができない。デミリッチに麻痺状態にされると死亡状態であるように見えるが、〈視認〉判定(難易度20)か〈聞き耳〉判定(難易度15)に成功することで犠牲者が生きていることがわかる。

呪文:デミリッチはリッチとして発動することができるいずれの呪文でも発動することができる。サンプル・デミリッチは21レベルのウィザードだった(1日の呪文:4/12/8/7/7/7/7/6/6/6/3)。最後の3スロットは10レベル・スロットであり、0-9レベル呪文について呪文修正して使用することができる。

完全自動呪文動作省略/Perfect Automatic Still Spell(変則):デミリッチは知っているすべての呪文を動作不要で発動することができる。

疑似呪文能力
 無限回:

  • オルター・セルフ
  • アストラル・プロジェクション
  • クリエイト・グレーター・アンデッド
  • クリエイト・アンデッド
  • デス・ネル
  • エナーヴェイション
  • グレーター・ディスペリング
  • ハーム(通常は自身の回復に使用する)
  • サモン・モンスターI-IX
  • テレキネシス
  • ウィアード

 1日2回:

  • グレータープレイナー・アライ

 デミリッチはこれらの能力を自身の術者レベルと等しいレベルとして使用するが、セーヴ難易度は10+HD+【魅】ボーナスだ。

魔法に対する完全耐性/Magic Immunity(変則):デミリッチは以下を除くすべての魔法と超常効果に対して完全耐性を得る。シャター呪文は結晶質のクリーチャーに影響を与えるようにデミリッチに影響を与えるが、通常に示されたダメージの半分になる。ディスペル・イーヴル呪文は3d6ポイントのダメージを与える(頑健・半減)。ホーリィ・スマイト呪文はデミリッチに通常に影響を与える。

経箱転送/Phylactery Transference(超常):デミリッチと経箱の置かれている場所がどれほど離れているにもかかわらず、経箱の近くに置かれたヘッドバンド、ベルト、リング、クローク、他の着用型アイテム等の利益を得ることができる。標準的なアイテム装備制限数は残る。

アンデッドの特性/Undead Traits:毒、睡眠、麻痺、朦朧、病気、[即死]効果、死霊術効果、[精神作用]効果、物体に影響を与えない頑健セーヴを要する効果に対する完全耐性。クリティカル・ヒット、 非致傷ダメージ、能力値ダメージ、能力値吸収、生命力吸収の対象とならない。負のエネルギーによる治癒。大規模ダメージによる即死の危険はないが、ヒット・ポイントが0以下に低下すると破壊される。暗視60フィート。蘇生不能;リザレクションはクリーチャーが望むのであれば機能する。

完全耐性/Immunities(変則):デミリッチは冷気、電気、ポリモーフ、[精神作用]攻撃に対して完全耐性を得る。