能力値/Ability Scores Gamma World Rulebook p58

 君は君自身のありのままの肉体と精神の力を制御しているだろうか。全てを知り尽くしているだろうか。君は突撃してくる突然変異体を相手に、漏らさずに黒い光線銃を乱射できるだろうか。

 6つの能力値が君のキャラクターの肉体と精神の特性を表している。君がどれほど熟練しているかは、個々の能力値により決定される;例えば、【筋力】16を持つ者は【筋力】6の者よりもはるかに強靭だ。

  • 筋力(【筋】)は君のキャラクターの肉体的な能力を表す。この能力値は白兵戦による近接攻撃を使うキャラクターにとって重要だ。例えば、君を叩き潰そうと襲い掛かる騎手に対し、一時停止標識をクラブのように振り回して打ち落とそうとする時、君の【筋力】値が生きるだろう。
  • 耐久力(【耐】)は君のキャラクターの健康状態、持久力、生命力を表す。君が大量の放射線を浴びて後に生き延びたいのであれば、君は高い【耐久力】値を持つべきだ。
  • 敏捷力(【敏】)は視覚と触覚の協調、器用度、反射能力、平衡感覚を表す。高い【敏捷力】値は、君が古代人の築いた超高層ビルの瓦礫が撒き散らされた通路を走り抜ける時、君自身を助けるだろう。
  • 知力(【知】)は君のキャラクターが上手に学び、推論できるかを示す。君がトルク・グレネードを発見したとしよう。高い【知力】値は、君にそれをどのように使うべきか理解させ、君自身を分解することなく使用させることができる。
  • 判断力(【判】)は、君の常識、知覚力、自律心、共感力を表す。【判断力】により君は細部に気付き、危険を感じ、他者の空気を読む。それは君に普通の低木と肉食性リザード樹の相違を気付かせる。
  • 魅力(【魅】)は君の個性の強さ、説得力、指導力を表す。君が、壱型動力甲冑に身を包んで核融合ライフルで君をクレーターに変えてしまおうと決意した良い女を説得するなら、高い【魅力】値が助けになるだろう。

 

能力値の指定/Assign your Ability Scores

 先に2つの起源を解決した後、君は能力値を決定する。

  • 君の主起源に対応する主要能力値を18にしろ。(起源の主要技能は“突然変異種型”に記されている)。
  • 君の副起源に対応する主要能力値を16にしろ。君の起源が両方とも同じ主要能力値であるなら、その値は20になる。
  • 君の残る能力値のため、3d6をロールして結果を記録しろ。 ロールは以下の順で行い(【筋】、【耐】、【敏】、【知】、【判】、【魅】)、既に決定されている主要能力値についてはロールを省略しろ。

 

能力値修正値/Ability Modifiers

 君の能力値は能力値修正値を決定する。これは君の攻撃、判定、ロール、防御に関する数値に加わる。例えば、一時停止標識を使って近接攻撃を行う場合は【筋】/【耐】攻撃が用いられ、君の【筋】か【耐】値の修正値(高い方)を、君の攻撃ロールとダメージ・ロールに修正値を加える。君の能力値は君の防御にも影響を与え、君の防御値には君の能力値修正値が加わる。


能力値修正値/Ability Modifiers

能力値/Ability Score 能力値修正値/Ability Modifier
1 –5
2–3 –4
4–5 –3
6–7 –2
8–9 –1
10–11 +0
12–13 +1
14–15 +2
16–17 +3
18-19 +4
20–21 +5
22–23 +6
24–25 +7
26–27 +8
28–29 +9
30–31 +10
32–33 +11
以降継続