廃物装備/Scavenged Gear Gamma World Rulebook p71

 ガンマ・テラにおいて安全地帯からある程度離れて旅をする者は、誰であっても準備万端整えておくことが重要であることを知っている。君はナイフや“目から怪光線”をそらすための鎧が必要だし、敵を屠るための武器も必要だ。また君が放射性砂漠で迷ったり、崖や河川に難渋したとしても手を差し伸べるものはいない。ここに、君が旅で活用するかもしれない装備を示す。

開始時の装備/Starting Gear

 君が急ぐなら、鎧1つ、近接武器1つ、遠隔武器1つ、探検家キット1つを選択するのがよいだろう。それでおおよそ事足りる。もし君がより多くの装備を求めるなら、現時点までに君が何を手に入れたかを決定するため、75ページの「開始時の装備表」をロールしろ。

鎧の解説/Armor Details

 鎧の解説を参照すると、それぞれ軽装鎧、重装鎧、盾に分類され、そこに君のACに加わるボーナスが記されている。君のACは、最も高い値の鎧ボーナスと盾ボーナスを1つずつ得る。暴動用装備の上に神秘のトレンチコートを重ね着しても君のACは向上しない - しかしかっこよく見える。

軽装鎧/Light Armor:君はそれを身に着けても移動を妨げられない - 君は守りを固めながら走れる。軽装鎧を身につけている間、君は君のACに君の【敏捷力】か【知力】修正値を加える。
 例:革製ダスターコート、鎖を編み込んだ(野球の)審判用防具、肩パッドに紐でつながれ君の急所部分を守る金属ベルト、そでなしのケブラーベスト。

重装鎧/Heavy Armor:堅実な防御を提供するアイテムであるが、君の歩みはのろくなる。重装鎧を身につけている間、君の移動速度は1減少する。
 例:暴動用装備、歴史博物館で見つけたプレート・アーマー、鍋や缶を縫い付けたカバーオール、聖書を押し込んだ機械工のオーバーオール。

盾/Shield:攻撃をそらすため、君の腕に紐で括り付けられている。盾を身につけるには腕1つを使用する。君はその手を他の用事に使うことはできなくなる。
 例:革紐にボルト止めされた放射能サイン標識、持ち手を追加した大型の冬タイヤ、革紐を追加したスノーボード


鎧ボーナス/Armor Bonuses
利益 ※訳注
軽装鎧 ACに+3鎧ボーナス 【敏】か【知】修正値を加える
重装鎧 ACに+7鎧ボーナス 移動速度が1減少する
ACに+1盾ボーナス 腕1つが他の用途に使えなくなる