廃物装備/Scavenged Gear Gamma World Rulebook p73

武器の詳細/Weapon Details

 武器の解説には、君が攻撃する時に武器がどの【能力値】を使用するか、その武器を使用した時にどのようなボーナスが加わるか(精度)、武器がヒットした時にどれだけのダメージを与えるかが記されている。君が武器パワーを使用する際(75ページ『君の武器の使い方/Using Your Weapon』参照)、君の武器が与えるダメージとして[W]が使用される。君は[W]を君が使用する武器のダメージと置き換える。2[W]とは、ダメージ・ダイスを2回ロールして合計した値だ。3[W]とは、ダメージ・ダイスを3回ロールして合計した値だ。他の結果もそれに倣う。例えば、君の武器が2d6ダメージであるなら、2[W]とは4d6を指す。

 もちろん、もしその武器が1つまたは2つの手を必要とするなら、君はそれを保持するにあたり手を開けておかなくてはならない。君が3つ目の腕を持っていない限り、君は大砲と盾を同時に保持することはできない。

どんなふうに見える?/What does it look like?

 究極的には、君の武器がどんな形をしているかを決めるのは君だ。もし君が携える両手用の重近接武器が、廃墟となった家具店で見つけた鋳鉄製のフロア・ランプであると決めたなら、誰であってもそれを否定することはできない。

 

 以下に様々な武器分類と類例を示す。


軽近接武器/Light Melee Weapon:これは機敏な武器で、技巧が生きるレベルの近接戦闘に向いている。
 例:ハサミ、ボウイーナイフ、短めのかなてこ、マチェーテルイビルスラッガー(野球のバット)、土産物のカタナ。

重近接武器/Heavy Melee Weapon:これは直接的な武器で、効果的に使うのに若干の筋肉を必要とする。
 例:釘を打った板、スレッジ・ハンマー、アイロン、I字鋼、制限速度標識(柱付き)、パーキング・メーター、テレビ、チェインソウ。

軽遠隔武器/Light Ranged Weapon:これは軽敏かつ機動性のある武器で、敵前で簡単に用意できるか集められる弾体を、敵に投げつけたり簡便な装置で投射できるものを指す。これらの武器は弾薬(74ページ)を必要としない。なぜならこのゲームは君のキャラクターが必要に応じて新しい弾体を発見するか作りだすことができると想定しているからだ。
 例:投げナイフ、ダート、間に合わせのスリング、氷柱、レプリカのシュリケン、アルミ製の機械式複合弓。

軽火器/Light Gun:これは軽敏かつ機動性のある武器で、君自身が簡単に発見できないか作り出せない“弾薬”を使用するものだ。火器は弾薬(74ページ)を必要とする。
 例:グロックやベレッタ、アサルト・ライフル、狩猟用ライフル。

重遠隔武器/Heavy Ranged Weapon:これは鈍重だが衝撃の強い武器で、敵前で簡単に用意できるか集められる弾体を、敵に投げつけたり簡便な装置で投射できるものを指す。これらの武器は弾薬(74ページ)を必要としない。なぜならこのゲームは君のキャラクターが必要に応じて新しい弾体を発見するか作りだすことができると想定しているからだ。
 例:ハンド・アクスの投擲、かなり大きな岩、丸ノコの刃、ボウリング玉、ジャガイモ・バズーカ(空気圧でジャガイモを打ち出す筒)、オリンピックのハンマー。

重火器/Heavy Gun:これは軽敏かつ機動性のある武器で(ここはたぶん原書のミスだ)これは鈍重だが衝撃の強い武器で、君自身が簡単に発見できないか作り出せない“弾薬”を使用するものだ。火器は弾薬(74ページ)を必要とする。
 例:45口径マグナム銃(“ミステイク”以前の世界で最も強力な拳銃)、散弾銃、小型かつ可搬式の自動砲。

武器表/Weapon Table(訳者の好みで並べ替えてある)
名称 能力値 精度 ダメージ 射程
素手・速攻 【敏】か【知】 +3 1d4 -
素手・強打 【筋】か【耐】 +2 1d8 -
名称 能力値 精度 ダメージ 射程
片手・軽近接武器 【敏】か【知】 +3 1d8 -
片手・重近接武器 【筋】か【耐】 +2 1d10 -
片手・軽遠隔武器 【敏】か【知】 +3 1d8 5マス
片手・重遠隔武器 【筋】か【耐】 +2 1d10 5マス
片手・軽火器 【敏】か【知】 +4 1d8 10マス
片手・重火器 【筋】か【耐】 +2 2d6 10マス
名称 能力値 精度 ダメージ 射程
両手・軽近接武器 【敏】か【知】 +3 1d12 -
両手・重近接武器 【筋】か【耐】 +2 2d8 -
両手・軽遠隔武器 【敏】か【知】 +3 1d12 10マス
両手・重遠隔武器 【筋】か【耐】 +2 2d8 10マス
両手・軽火器 【敏】か【知】 +4 1d12 20マス
両手・重火器 【筋】か【耐】 +2 2d10 20マス



弾薬/Ammunition:銃弾は限定リソースなため、君はそれを節約しなくてはならない。D&Dガンマ・ワールド・ゲームでは、弾薬は抽象的に扱われる:君はいずれかの弾薬を持っているか、また持っていないかである。もし君が持っているなら、君は弾薬を使用して、弾薬を消費する任意の火器を使用することができる。もし君が持っていないなら、君は使用することができない。

 遭遇において、君が1度だけ弾薬を使用したなら:君は弾薬の残りを慎重に管理していることになる。遭遇終了時、君は弾薬を持ち続けることができる。

 遭遇において、君が1度より多く弾薬を使用したなら:君はやり切った - 君は最高にロックな演奏を満喫したため、遭遇終了時に君は弾薬を失う。君が再び弾薬を必要とする武器を使用するためには、君は事前に別の弾薬を発見しなくてはならない(もし君が味方から弾薬を借りるなら、その味方は弾薬を失う)。君のゲーム・マスターは、君がいつ別の弾薬を見つけるかを決定する。

武器の使い方/Using your Weapon

 かつて君は2008年型クラシック・ダッジの改造車、本物の合成ポーカー皮の座席と改造店で手に入れたホイールキャップ・ソード付き、で荒野を走っていた。君は君の所有物を奪おうとする、望まれざる人々を阻止しなくてはならなかった。君が武器を使用する時、ほとんどいつも君は基礎攻撃を使う。


基礎攻撃/Basic Attack基礎攻撃
君にとって、これは世界中で最も自然な行動だ。君の敵にとって、それは全く最悪な日だ。
無限回:[物理][武器]
標準アクション近接攻撃か遠隔攻撃
目標:クリーチャー1体
攻撃:【筋】/【耐】か【敏】/【知】+君のレベル+武器の正確性 対AC
ヒット:1[W]+【筋】/【耐】か【敏】/【知】修正値+君のレベル[物理]ダメージ。
 

 これが武器による基礎攻撃だ。君は武器を手にしている限り、君はいつでもこれを使うことができる。君が近接武器を手にしているならそれは近接攻撃であり、君が遠隔武器(武器表に射程が記されている)を手にしているのならそれは遠隔攻撃となる。君がその武器を使用する際に適用する【能力値】は、【筋力】/【耐久力】か【敏捷力】/【知力】のどちらかとなる。君は対になる【能力値】のどちらか高い方を選択し、選択した【能力値】の修正値を攻撃ロールとダメージ・ロールに加える(どちらも同じ【能力値】を用いる)。