ゾンビ村にゾンビを見た! DM:ネタゴン

  最も優秀な制御役とは、最も優秀な撃破役でもある。  ブラックパンサーの訓えより


  というわけで、今日はネタゴンによる4e初DMの日でした。
  初DMに加え、4e(どころかD&D自体)初心者さんもおられたので、1回の日戦闘遭遇をはさんで戦闘遭遇2回というボリュームでした。
  緒戦はお試し程度の遭遇で正直食い足りないところがありましたが、決戦では6名パーティでなければかなり苦戦したであろうバランスで、誠に楽しい戦いが出来てよかったです。


  それに特筆すべきは、私のキャラクター(江戸の黒豹)が全弾命中を達成したことです。
  戦闘中に使用したすべてのパワーが命中したのは正に初めてであり、『俺って4e向きじゃね?』と十分にイイキになれる戦果でした。




  エルヴン・アキュラシィ *1 とか、コーターズ・オヴ・セカンド・チャンシズ *2 とか、《エルフの正確さ》 *3 とかがまったくの無駄に終わったのは内緒ですが…。

orz


  ともかく、『ドラゴンに色を塗ってプレイヤーの常識を覆す』の次に、『モンスターに着ぐるみを着せて(ry』という技を見せたネタゴンの次回作に期待です。

役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー
防衛役 エドワード デーヴァ 野生の血のウォーデン が〜じる id:GARGILL
撃破役 名蛮族バーロー ハーフオーク 燃えたぎる活力のバーバリアン amonさん id:amon405
撃破役 ニューク・マール ヒューマン 嵐魔法のソーサラー 羽生さん
指揮役 “鳥の人”シン・ナスカ ハーフエルフ 智の徳のバード ヒロベ紙 id:taxfree
指揮役 ファーム ヒューマン 護り手の精霊のシャーマン tosiさん
制御役 江戸の黒豹 エルフ 原始の守護者のドルイド 鯛足烏賊


  ところで、本日は先だって4th Cageに投稿した『モンスター防御値トラック表』を初めて実戦で使用したのですが…。


  ∠( ゚д゚)/イラネ


  こんなんで調べるより、つまらんこと忘れて攻撃ロールしていた方が楽しいゼイ、という結論に至りました。
  皆さん、あの駄作は捨ててくだちい (つω;`)




  ネタゴンはいつも楽しいネタをはいてくれるプレイヤーですが、DM(GM)の時は強烈で、はっきり言って指が付いていかないほどのネタの洪水でした。
  したがって、今日の妄言は全体の3割程度の収録率であることをお伝えしておきます。
犯人は『池田秀一の声にそっくりなのでつい騙された』などと意味不明なことを供述していました。


ピースメーカーに比べてアダマスは科学的ですよ。


私にこのパワーを使わせたのはあなたが始めてですよ。
おまえ、さっきの遭遇で使っただろ。


ゼラチンさんは今やエリートですよ。
俺は今までのゼラチンとは違うぜ。


呼ぶとハオリが来ます。デーヴァの世界では当然です。


キャラの名前はニューク・マール。元ネタは肉丸です。


バッカオメェ、実際歌が下手でも、判定に成功すれば俺たち感動の涙を流すんだぜ。


僕は常時狼ですよ。そして戦闘に入ったら解く。


見た目は人間、心は蛮族。


ところでバードはイケメンですか? イケメンです。 そのきれいな顔をグチャグチャにしてやるぜ。


このへたくそが。どれ、俺に任せてみろ。


悪いな、俺はゾンビの着ぐるみだからめくれるものはないのさ!


死んだらお前をモヒカンのゾンビにしてやる!


コボルト、人間じゃないから殺さないよ。


てことは、お前は役に立つ情報を持っていないってことだな。
いやいやいや、ちょっと待ってくれ、レッドさん!


まあいい、今のは悪い例だ (´・ω・`)


次のところがわかったらケータイで連絡します。
んじゃメールするわ。


交渉します。目の前で延々バラードを歌い続けます。


ボクはジバリング・カイトだ、死ね!


着ぐるみ博士現る!


SANが0になった時、貴様は着ぐるみ同盟に仲間入りだ。


着ぐるみだぜ、臭いなんか通るわけないぜ!


歌で癒します。歌で癒します。大切なことなので2回言いました。

*1:外れたら再ロールができるエルフの種族パワー

*2:外れたら再ロールが出来る魔法のブレイサー

*3:エルヴン・アキュラシィの時に+2ボーナスが得られる特技