2014-01-01から1年間の記事一覧

ホビット 決戦のゆくえ

原題は五軍の戦い ホビット無理やり3部作の最終。ほぼ全編戦闘。一般受けせんだろなぁ。 ぶっちゃけ端折り過ぎなオチなので、完成度としては低い。 たぶん興行微妙だ。 原作読んだ時に感じる「ああ、よかった」がないのはダメだな。

インターステラー

(恒)星間飛行 ああ、これは咀嚼できん人が出るわ。まるで魔法で蹴りをつけたように見えるからな。 登場人物がややステレオタイプであったが、俺的には楽しかったので由 (^ω^) これ、ラザロ計画じゃなく放蕩息子(オヤジ)計画だな(ネタバレ

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

永遠のジュラ編 いろいろなキャラクターのその後をいろいろぶっこんだ的な。ぶっちゃけ蛇足感は否めない。悪くはないけども、冷めた目で見てしまうなぁ。 なお、ここのスタッフは相変わらず重量感を描けないのだな (ΦωΦ)

TNGパトレイバー第6章

この競作シリーズの中でも真野恵里菜に焦点を当てた2作。 真野恵里菜の魅力わ引き出して、女の子が可愛く描けててよいよい (^ω^) 次作は押井得意のクーデターものか (ΦωΦ)

フューリィ

(戦争に対する)憤怒 とある米軍戦車小隊の戦記と言った趣 の本作。特にカタルシスはなく、淡々と戦い、淡々と殺し、淡々と死ぬ物語。新兵さんはお飾りだったね。 他にはお薦めしないが、殺し合いってのはホント、キッツイなということを感じさせてくれる作…

エクスペンダブルス3

いささかマンネリ気味な同シリーズ。今作はさらに新人投入して再加速。展開はいまいちだが、アクションを楽しむ映画だからまあよし。 ハリソン・フォードはヘリパイロットとして参加だが、「俺のヘリは銀河一早い」とか言って欲しかったかな。

ヘラクレス

D&D4版 「もしヘラクレスの神話をD&Dで描いたら」な映画。 これまんまでもシナリオになるわてか、これのシナリオ作らんかななお話。 神話新解釈映画としては快作になるんでないかな。 良作 (^ω^)

 イコライザー

デンゼル・ワシントン演じる元潜入工作員が、身近な人を苦しめたロシア・マフィアを、ホームセンターの機材を使って滅ぼすお話。 とりあえずDIYは恐ろしいことがわかる。ゾンビが来たら、ショッピング・モールではなくホームセンターに立て篭もろう (゜ω…

 その他の知見

私家翻訳 翻訳でもっとも重要なのは、枝葉末節を正確に翻訳すること。 状態異常が朦朧と幻惑を間違えるなんてどうでもいい話。その程度の間違いは英語が読めない人であっても気づく可能性は高いから。 しかしそれをトリガーするための必要条件や前提がしっか…

 DAC2014 2日目

今回一番の成果は掲示板でのルール談義だったやも知れず。 グレーゾーンのDM判断が数件しかなかったことを考えると、我々翻訳ゲーマーにとっては審議対象の謎も、メリケン人にとっては単なる読み落とし問題にしか過ぎないことがわかる。 次回があるなら、…

 DAC2014 1日目

シナリオはいつも(?)の『アトロパス』。4回目なので『IV』。 真面目にやるバカネタなので、説明はフェイクで真面目に書く。 3版系列最後のサプリで、基本的にデルヴの走りとなった3遭遇+仕立て。なので2日間6〜8遭遇用に、設定されているランダム…

 TNGパトレイバー第五章

対テロ工作話とドリフ的ドタバタ探検物語。 リアルではないが、ドラマとしてはまずまず。

46周年

同年代表はネモ船長ことエルシス・ラ・アルウォール。左は副官のメディナ・ラ・ルゲンシウス・エレクトラさん。 副官はいないがのぉ…… ( ゜ω ゜) .。oO(がのぉ……

『アトロパスIV』 パーティ構成

役割 撃破役防衛役指揮役制御役 プレイヤー №26ライデンさん №123ミクリさん №102プラズマ星人さん №124ひやまさん №160kittさん №38kimさん 名前 ミスレル スピア 種族 ヒューマン デーヴァ ドワーフ ヒューマン ワイルド・エルフ 背景 神から霊感を受けた…

大きい武器を持てるか?

4e

まづは種族はバグベア(モンスター・マニュアルより)。 種族特徴の「優れた体格 Oversized」により、 君は自分のサイズ用の武器を使うこともできる。また、自分より1段階大きなサイズ用の武器を、あたかも自分のサイズ用であるかのように使うこともできる…

 イントゥ・ザ・ストーム

これを後の世のために使え! 皆さんおなじみのハリケーンもの。 出てくる人物はもちろんハリケーン・チェイサー。しかし今作ではもちっとひねりがあり、ハリケーンが襲い掛かる小さな町の住民が主軸として加わり、さらにyoutubeの「おバカ動画」製作者たちが…

フライトゲーム

孤独のジェダイ、四面楚歌の中で孤軍奮闘。 なかなかタフな状況の中、ジェダイマスターが乗客の命を守るために戦う。 動機面が弱いが、終わってみたらなるほどな展開。 おもしろかた (^ω^)

next-generation パトレイバー 第4章

オシイダネ (゚ー゚ )(。_。)(゚ー゚ )(。_。) オシイダネ

Gのレコンギスタ 先行1−3話上映

クラシック・コレクションか…… うん、おもしろいわ。やはり異世界/異時代を描くのに、その世界の常識や通念が描けれているのはよい。現代社会の同位体に逃げてないのが富野だな。 テレビシリーズが楽しみだ ヾ(⌒(_^ω^)_ なおこの時代のMSはもはや純粋兵器…

5e出版書籍

5e

5e出版書籍:ルール版 ●はフォーゴトン・レルム、●はエベロン、●はダーク・サン、●はガンマ・ワールド、●はネンティア谷世界設定、●は認可、●は非公式 2014 2015 2016 07 D&D Starter Set 03 D&D Adventurer's Handbook 07 D&D Basic Game (無料) 08 D&D…

雷鳴山の迷宮、第10回(最終回) DM:ゆかこさま

「知ってる、巨蟹宮。」「黄金の鎧を着たオカマの人がいるんだ。」 「魔法の光で照らされている。」「ああまほうか。」「まほうじゃしょうがないな。」「なんか悔しい。」 「軌道が分かれば斬れるってポルナレフさんが言ってた。」 「うわぁー、全身の骨がバ…

大きい武器を持てるか?

4e

まづは種族はバグベア(モンスター・マニュアルより)。 種族特徴の「優れた体格 Oversized」により、 君は自分のサイズ用の武器を使うこともできる。また、自分より1段階大きなサイズ用の武器を、あたかも自分のサイズ用であるかのように使うこともできる…

ゴジラ(2014)

蘭丸、イェーガーを持て!(意味不明 今作においてゴジラは人間の営みとは関わりを持たない自然現象のひとつとして描かれる。 言ってしまえば狂言回し。人間はゴジラの周りで右往左往するだけの存在だな。 原作をリスペクトしつつリアリティを兼ね備えさせる…

マレフィセント

姉妹愛の次は母性愛 ディズニーもジェンダーな問題には気を使っていることが伺える作品。 まあ、もともとこの話は前立腺でものを考えるボンクラしか出て来ないが。 2本連続でこうなるのはイマイチだな。

パトレイバー、ザ・ネクスト・ジェネレーション 第3章

後編につづく なかなか気合い入った作り。レイバーもジャッキアップから起動したりと活躍(?) 押井なのにおもしろいという不思議な連作映画。 いいぞ、もっとやれw (^ω^) しかし、天本がいないのは誠に残念なことよ。 ( ゜ω ゜) 久作では足りないの…

オールユーニードイズキル

君はただすべてを殺すだけ 原作読んでない。マンガ版は読んだ。 マンガ版よりおもしろい。 トムクルーズ、良い映画に出られるようになったなぁ (^ω^)

トランセンデンス

いや、もちっと考えようぜ…… (ΦωΦ) 人複写AIの脅威を説くテロリストの凶弾に倒れた科学者。彼の妻と友人は、彼が死ぬ前に彼をAIに複写しようとし……な話。 いやいや、後半ヒドいぞ。突然力押しからの泥沼。 物事はよく考えよう、というお話ですた ( ゜ω…

ラストミッション

任務途中で病に倒れ引退し、帰郷したエージェント。妻と娘は旦那を見限って新たな人生を生きる気まんまん。 その彼にかつての同僚が接触する。 「延命してやるから任務を完遂しろ」 果たして彼は? 的なお話。リュックベッソンですが、なかなか良い話ですた …

300 帝国の進撃

一方そのころ海では…… レオニダス王が300人の手勢で死闘を繰り広げているころ、海上ではアテナイ連合がペルシャ海軍と死闘を繰り広げていたなお話。 前作が、歴史の一翼を筋肉に担わせたらどうなるかという実験なら、今作は筋肉に背景と理屈を与える実験…

ニード・フォー・スピード

古き良き伝統の公道レース 地に足が着いたカーアクション映画。物語も定番を踏襲しており、ライバル、友情、妨害、機転、どんでん返しとしっかりとした作り。 ロケ中心の映画だからか良いカメラを使ってるようで景色が綺麗だたよ (^ω^)