2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の1シーンより。 DM:『君たちはロシアの鉄道網を巡回しているIMFの資材車両の中継地点までやってきた。この資材車両と接触して武器や装備を補給しないと今後の任務達成はおぼつかないだろう。』 …
生粋のアクション映画。 今まではIMFのエージェントだったのが、今回は組織の支援のないまま任務を達成しようとする急造チームとして活躍する。 これはおもしろいね。プロを描いた作品で、プロが素人として失敗するおバカなケースが多い中、今作では不可…
ベルギー映画。影武者ラティーフ・ヤフヤーによる自伝本の映画化。 まあ、それなりに真実なんだろうけど、ウダイが悪人過ぎてなんともツクリ臭くて。 シャブ中でマザコンでロリコンでゲイで殺人狂で拷問癖がありともう盛り込みすぎて逆に真実味がない。 逆に…
それは狼男用だ… リメイク。オープニング見た瞬間に思い出した (^ω^) 80年代にゾンビやらなにやら、スプラッタ・ホラーが流行ったころに、敢えてヴァンパイアを持ち出した映画だったんだよな。 これの後くらいから、ヴァンパイア倒すのに紫外線とかいろ…
4e出版書籍:ルール版 ●はフォーゴトン・レルム、●はエベロン、●はダーク・サン、●はガンマ・ワールド、●はネンティア谷世界設定、●はエッセンシャルズ、●はボックス型製品 2008 2009 2010 06 プレイヤーズ・ハンドブック 第4版 01 Open Grave: Secrets o…
仲間内で『レイア・アソールトとはなんぞや?』という話題が上がったため、ちょっくら確認してみた内容。 これは秋から年末にかけて動いていた第1シーズンの『“暁のタイタン”の工房』のもの。 レギュレーションとしては、 5レベル・キャラクター(4版の全…
おもしろい。 ダメオヤジとしっかり者の息子のサクセスストーリィ。 嫌なやつは出てくるが、悪党がいないところも好感。 アトムさんのさりげない演技(?)も良い。 しかし、この時代の人型ロボットの技術は素晴らしい。市井のケンカロボットが、片足もげて…
この作品の言いたいことには、戦争犯罪は軍人だけに押し付けてはならないことが含まれているように思う。 いかなる形であろうとも、戦争犯罪は天皇や軍人といった特殊カテゴリーでくくった者だけのものではなく、日本国民全員が負うべきものなのだな。 今で…
サークルWURMで進めているデルヴ・セッションに飛び入り参加の巻。 まあ、あのモンスターはヒドイなぁとか、あの参加者置き去りのOPはどうよとか思いつつ、ギリギリで敵撃破完了。 役割 名前 種族 性別 クラス構成 プレイヤー 防衛役 テン ロングトゥース…
というわけで『ダンジョン・マガジン年鑑』に掲載されたエベロン・シナリオの第3回です。 『予言のマーク』:第0回 『失われし王冠を求めて』:第1回、第2回、第3回、第4回、第5回、第6回、最終回 『禁断の炉の中心』:前段、中段 かくて2年に渡る…
まあ何かと言えば、トーナメント・シナリオ(セッション? エンカウント?)。 制限された時間の中、各PCがどのように動き、敵を倒し、最終目的を達成するかというもの。 そしてそれらの行動は達成することでポイント(栄誉点 glory)が与えられ、目標達成…
今年のセッション初めはDMヒロベ(4版では3回目)のオリジナルでした。 フェイ・ワイルドのある国において、グリーン・ドラゴンが暴れまわっていた。ドラゴンの傍若無人な行動に業を煮やしたフェイは、標準世界で活躍している4人の英雄を召喚することに…