2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年のゲーム状況

流行らしい。ジジくさい行為だと思うのだが、大老害なのであえて書き出してみる。 1月 PL 1/5 2月 PL 2/17 3月 PL 3/18 PL 3/31 4月 DM 4/9 PL 4/29 5月 PL 5/4 PL 5/13 PL 5/23 6月 PL 6/3 DM 6/17 PL 6/24 7月 DM 7/1 8月 PL 8/5 9月 PL 9/16 10…

アイ・アム・レジェンド

SF地球最後の男 今日のリメイク映画その2。映像化されたのは3度目とか。 そして人生にもっとも影響を与えたSF作品のひとつ(本物を読んだことはないのだがw 旧作は、自然由来の病原菌により全世界の住民がヴァンパイアになってしまった世界のお話し。…

椿三十郎

痛快娯楽時代劇 今日のリメイク映画その1。 お話自体はよく出来ている。そりゃ往年の名作だもの、当然といえば当然。だから内容については割愛。 問題点は織田裕二の殺陣がまだまだなことか。今後に期待。 やはり役者としては豊悦の方がうまいかと。 次回作…

ダンジョン誌シナリオ 20071226 疫病の木 The Plague Tree

ダンジョンさんかい? 早い、早いよ! 年末だからだろうか? このラッシュはナニ? 15レベル用で17ページ。久しぶりにショート・アドヴェンチャーだ。昼ごろ始めて終わった後に食事にいけるという、これくらいの長さがちょうどいいね。とか思う *1 恐るべき…

20071219 モーギムのクローン Moagim's Clone

うっかり飛ばしてしまったWEBダンジョン誌の1本前のシナリオ。14レベル・スタート、27ページ。適度な冒険と思われます。 1世紀前、アドリーガルの守護者であるアークメイジのギリードは〈角の王〉モーギムと戦った。彼らの配下の軍勢はすでに戦いをやめ…

魍魎の匣

普通。 京極夏彦の小説の映画化。原作は(というより京極作品は)読んでいない。 読んだ人の話だと、(映画向けにだろうか)ストーリーが小説版とは順番が異なるらしいが概ね同じっぽい展開とのこと。 読んでいない私の感想:まぁ、こんなもんじゃね? とり…

20071221 邪悪のエッセンス Essence of Evil

WEBダンジョン誌の新シナリオ。20レベル・スタートで、PCは21レベルを超えて成長していく。47ページ。 エルダー・イーヴルのショウスラグトが恐るべき目的を以ってこの世界に侵入してきた:暗黒の、狂える支配者を覚醒させるために。暗黒の力の増大を阻…

公式シナリオを単発に行う企画:〈白羽山〉3.5e改訂版 Bチーム *1

キル・マーク2 いわゆるところの『ホワイト・プルーム・マウンテン』の3.5e版。今回は別メンバーで実施。 しかし今日は和マンチ×2+ルーニーの恐ろしさを味わったぜ… なぜ3人で始めたか? それはシナリオ冒頭の以下の文章による。 冒険は7レベル・キャラ…

〈白羽山〉を中心にした連続企画:第2回 〈白羽山〉3.5e改訂版 Aチーム *2 前半

キルマーク5 前回はここ。 いわゆるところの『ホワイト・プルーム・マウンテン』 *1 の3.5e版。 シナリオの骨子は「悪い魔法使いがお宝を奪ったので冒険者が取り戻しに行く」お話し。 訳したときは『ぬるい!』と思っていたのだが、やってみたら結構きつめ…

12/12 地獄の貴顕 パート2

パート1はここ 今回はアガレス、タルタス、リリス、ハチジン、アドラマレクについて。 使うかというと使わないんだろうなとか思うのだが。 データの欲しいデヴィルが1柱いるのだが、たぶんこいつ死んでいるのでデータ化されないんだろうとか推測。

12/14 WEB版ドラゴン誌#360

コンプリートと付けられているのでこれで完成かと。PDFで無料配信中。75ページ。 重いの(35メガ)と軽いの(2メガ)の2種類あるので、環境に合わせてDLしましょう。画像の精度により重さが左右されるようです(見た目は同じ)。 それ以前の記事 Feat…

ベオウルフ Beowulf:ドラゴン誌#329より

中型の人型生物・男性の人間・ファイター15・脅威度15 ヒット・ダイス 15d10+45(ヒット・ポイント127) イニシアチブ +6 移動速度 30フィート AC 25(+2【敏】、+7鎧、+5盾、+1反発)、接触13、立ちすくみ23 基本攻撃ボーナス +15 組みつきボ…

ベオウルフ/呪われし勇者

フルCG映画? 6世紀初頭のデーン辺境国での物語。 役者以外はすべてCGで出来ている異色映画。その辺の不自然さを除けば良作。 元々の原版を読んだことはないが、怪物の出自について捻ってあるようで、悪の尽きない理由と魔物 *1 の連鎖がうまく説明され…

 適正職業と恋愛傾向 (本名篇)

あははははは…

ガンダム占い

けろたんところで紹介されていた占い。 まあ星座を選んで血液型を入力するだけのお手軽占いだからね。当たるわけないよね、うん。 で、その結果は… 狙い済ましたようにネタMSかよ…。 しかもオブラートに包まれているが、はっきりいえば中途半端。 そこはか…

タイムボカンシリーズ ヤッターマンモデル専用パネル&インナーシート(各5種)

俺は信じている! ヒロベ神 id:taxfree がエベロン・キャンペーン用のユニットとして使用するネタだけのためにこのケータイを買ってくれることを。 俺はヤツを信じる!

20071207 アッシェンポート、最後の吐息 The Last Breaths of Ashenport

ウェブ版ダンジョン誌に新シナリオが登場した。 その名も「アッシェンポート、最後の吐息 The Last Breaths of Ashenport」。 対応レベルは6。 平凡な海岸線に閑静な漁村、アッシェンポートはある。人々はひとなつこく、旅の宿は暖かだ。しかし凄まじい暴風…

ウルトラマン大博覧会 ROPPONGI天空大作戦

1/20まで六本木ヒルズでこんな企画が行われるそうで。 見に行く企画だけは立てておこうとか心に刻む準備をしてみるつもりとか思いつつ日記に書いてみるテスト。 ネタゴン向き?

邪悪寺院、再び 第4回

前回書き損ねたシリーズ。DMをしているのだが、実は回すのには余り自信がなかったりしてw で、今回はとんでもなく広い○○○○寺院のとば口に南方から突入したのだが、第3回の後半で厳しいエンカウントを演じたおかげで(たぶん)通常よりレベルアップしてお…