2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に残ったシナリオ

D&D30周年記念でダンジョン誌116号に掲載されたベスト・シナリオ30本の内訳 *1。 やはり1e時代のが一番多く、3e時代のは3本しかない *2。 順位 発表年代 タイトル モジュール・ナンバー 版 1位 1986 蜘蛛の女王 Queen of Spiders GDQ1-7 1 2位 19…

AD&D1eの“S”シリーズとは

本家wikiの『ホワイト・プルーム・マウンテン』の項より抜粋 *1 “S”シリーズとは旧TSR製冒険の中でも、独立型の独特な挑戦を取り扱った完成系の冒険である。“S”とは“特殊 Special”の意味である;このシリーズには S1:恐怖の墓所 Tomb of Horrors *2 …

イグウィルヴの遺産:ソージャンスの失われた洞窟 Iggwilv's Legacy: The Lost Caverns of Tsojcanth

WEB版ダンジョン誌#151 *1 に掲載された11レベル向け冒険。PDFで72ページ。 原型はAD&D1eのシナリオ 『The Lost Caverns of Tsojcanth』 なのだが、このたび3.5e版として改定された。 元々は1976年に米国デトロイトで開かれた『ウィンター・コン…

 太陽戦隊RA・サンダー!

なんか疲れているかもしんない… 某所で受けた影響により、クレリックのみでパーティを組んだらどうなるかの実験コーナー。 低レベル帯では通常パーティ以上の働きを示すのは知れているので、高レベル帯で実験してみようというお話。 ワールド フォーゴトン・…

インベージョン

秩序にして中立の侵略 ジャック・フィニーの「盗まれた街」の再々々々映画化(かな?)。同系列に「アンドロメダ…」とか「遊星からの物体X」がある。つまり微小異星生物侵略モノということ。 冒頭のシャトルはたぶん汚染された結果だと思うのだが、宇宙空間…

ファンタスティック・フォー:銀河の危機

スパイダーマン2 やはりシリーズものの2作目というのは微妙な雰囲気になるのが宿命なのだろうか。盛り上がりに欠ける作品でした。 一見敵役で実は巻き込まれ役。もうひとり別の悪役。仲間内での葛藤、恋愛上の葛藤と脚本の流れが某作品と同じだなぁとか思…

エベロン・キャンペーン『最終戦争の影』第1回

今日は久しぶりのプレイヤー。キャラはこちら。 なんかまた「雨の塔かよ」と突っ込んでみたり、疲労しないことをいいことに三等寝台に集団で乗り込んでみたり、襲撃者を待ち伏せようとしてみたり、メタ読みが酷凄すぎて思いっきりハマったりと思いっきりエベ…

九層地獄でパラディンと握手! A Paladin in Hell *1

ネッソスの主は常変わらず謀略を抱き、そして彼の企みは永久に続く。地獄の大穴に在りし彼の玉座はデヴィルの蓄えた富に満ち、その治世が揺らぐことはない。八体の暗黒なる者をつき従えし彼の名は(口にするをはばかりし!)アスモデウスなり。 “サーミスの…

レガシー・チャンピオン Legacy Champion:伝来の闘士

なんかついにこんなのが来たか、という上級クラス。 BABは平均、意志セーヴのみ良好、10レベルが前提という微妙クラスだが、クラスの特徴に『既存のクラスの特徴に+1レベル』というイカレたものが生えた。これは他クラスの呪文発動能力やボーナス特技、…

限界人数

自虐ネタが続いたのでゲームのお話w 最近 *1、仲間内でセッションを組んでいるのだが、多人数プレイが多い *2。 私にとって多人数プレイははるか昔 *3 より行っていたので苦ではなく、むしろ普通のプレイ・スタイルなのだが、どれくらいまでの人数が適正と…

綾鷹(あやたか)−急須でいれたような、にごりの旨み

独自の家紋を作ってくれるとかいうツール。 んで出来たのがこれ。 デザインが良いんだか悪いんだかはわからん。 しかし、 【四葉】 四葉紋のあなたは争いごとを遠ざけ、平和を好む温和な性格。周りとの調和を大切にし、多くの人々と手に手をとって生きてゆけ…

老害

先ほど、日本D&D界wのさる大御所にマイミク申請を出して受けてもらったのだが、そのプロフィールを見て思ったこと。 『俺の方が年上だ…』 いつもは半ば冗談で使っていた『老害』という言葉が急に実感を伴って来ました…_| ̄|○ そうか、初めて赤箱に触れ…

出来損ないたちの讃歌2:秩序教授の実験 DMサイドの感想

PC1:りゅうくさん ダメレギュレーションでちゃんと双頭武器を使いこなして *1 いた良い子? 数の重要さを理解して《跳躍攻撃》+《ネコネコ飛びかかり》で火力になろうとするも、フィールドが60フィート *2 なくて自沈。『讃歌3』は野外フィールドにし…

出来損ないたちの讃歌2:秩序教授の実験 反省の追加

アバリンくんとウードルートさんの間の通路は高度差30フィートなので傾斜角60度はある急階段であることが判明。あれじゃ下階はウードさんの視角に入らないわな。作った地図はよく見よう。 今回多人数だったので後方部隊が暇をしていた *1。次回の多人数プレ…

その内訳

基本的には『魔物の書2:九層地獄の支配者』のウェブ・エンハンスメントから始まる。 「よし、これを使って九層分戦わせてみよう! *1」 そして彼らを率いるのは混沌属性ではないので混沌博士ははずして秩序教授に決定。 秩序教授は誰にするかと思ったが、…

出来損ないたちの讃歌2:秩序教授の実験 Experiment of Professor Axiom 結果

ネタ元 秩序教授とは? ハンドアウト追加 というわけで、鯛足烏賊DMによるPC接待企画として有名な“要らない子”企画の最新版が無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。 DAC両日併せて3連戦という猛者が大半を占めていた今回の企画でしたが、楽しん…

 ダメ人間の集団

http://www.trpg.net/convention/dac/img/photo/RIMG0022.jpg わぁ、なんか載ってるぞぉ ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

DAC2007

悪い後輩 *1 に招請されてDACに初参加。しかも初手からトーナメント戦w チーム名は誰が名付けたか《ポシビリティ・レイダース》w 役割はPC4であるところのソーサラー。ハイロードずずずの命により攻撃呪文を発動するという、はっきり言って砲台なの…

 ステーキをレアで

ニコニコに上がっていた『ガンジー2』をハケーン 『来週の番組紹介』ガンジー2 - ニコニコ動画 「非暴力に用はない 平和の道は血祭りの道」w

プラネット・テラー in グラインドハウス

故ジャングル・ジュリアの思い出に捧ぐ… 軍の実験施設から漏れた毒物から始まったゾンビ風変異事件 *1 を追った物語。 実際は巻き込まれた男女とその周辺人物などなどがゾンビの群れ脱出するまでが描かれている。 まぁ、いくつも納得いかないところとか山積…