2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「ねんがんの スターター・セットを てにいれたぞ!」

『そう かんけいないね』 『殺してでも うばいとる』 『ゆずってくれ たのむ!!』 そこで、いまハヤリのあんぼっくすをしてみたぉ (^ω^) まずはその勇姿がこれ。 なんかうわさじゃ赤いって聞いたけど、勘違いだったのかな? ボクが持ってるのは青いや …

 過去のキャラクターたちを振り返って D&D第4版

以下が、記録に残っている限りの私が使った4版キャラクターたち(一部にプレロールド・キャラクターあり 一発もの、キャンペーンものは混在。 役割 名前 種族 性別 クラス レベル セッション数 撃破役 ドレッド ヒューマン ♂ 地獄の契約のウォーロック 1 …

キック・アス Kick-Ass

アス・キック(ぼこぼこ) ノリノリのヒーロー映画。というと語弊があるかもだが (;^ω^) 内容は、悪事の横行する現実を許せない高校生が、自らヒーロー・キック・アスとなり、それを正して行こうという夢を抱くことから始まる。 彼はヒーロー・コスチュ…

2010年のゲーム状況

3年目。惰性で続ける。それが鯛足烏賊クオリティ ( ゜ω ゜) 1月 PL 1/11 PL 1/23 2月 PL 2/7 DM 2/11 PL 2/14 3月 DM 3/7 PL 3/13 PL 3/21 PL 3/28 4月 PL 4/3 PL 4/29 5月 DM 5/3 PL 5/23 DM 5/30 6月 PL 6/13 PL 6/20 PL 6/27 7月 DM 7/11 PL 7/…

 『赤い手は滅びのしるし、4e』第8回 DM:ネタゴン

ネタゴンによる『赤い手』4eコンバート版。 今回は第4章後半です。 突入してきたドラゴンを撃退しつつ、部隊再編した赤手団の吶喊を防ぎ、街に潜入した狙撃手を撃破したところまで。 +5レベルの敵にはやや閉口しつつも、どうにかこうにか敵の掃討に成功…

〈聖堂騎士〉アンダースン、ロングトゥース・シフター、12レベルハイブリッド・指揮者型アヴェンジャー/猛襲するソードメイジ/マルチ・スペルスカード/伝説級ハイブリッド

11レベル以降、PHB3のハイブリッド・ルールを取り入れて再編。 前レベルとの変更点 ヒット・ポイントが88から94に上昇。 防御がレベル・アップに伴い+1される。 伝説級ハイブリッド12レベル能力としてディメンジョナル・ダッジを取得。 12レベル特技と…

SPACE BATTLESHIP ヤマト

うとぅせんかんヤマト… 駄作になるかと評判高かった本作であるが、実際のところおもしろかった。 最高傑作、ではないが、ヤマトものとしての完成度は高く、日本SF映画としては傑作の部類に入るだろう。 アラフォーのキムタクも、配役としてはせいぜいアラ…

 『カイバーがもう一度刈入しようとしています。とめますか? ハイ/YES』 (2レベル・カイバーの“刈入”より)

シャドウ・マーチは最良の時期であっても厳しい環境だ。そしてあなたが任務で訪れたこの時期は、間違っても最良な時期ではなかった。 あなたは幸いにも、この惨めな土地に繁茂するダークウッドの森で行なわれた仕事を終えることができた(そのため、このシナ…

 4版アップデート、ウィザード編

常々HJのアップデートには不満があったのだが、それをどうにかするべく作ったのがこれ。 要は、本家アップデートに近い形で、パワーを表記したもの(差換用)。 内容はHJによるアップデート準拠、というより、アップデートを書き直しただけ (;^ω^) …

 カニス氏族直属のアイアン・ディフェンダー

同行キャラクターなのだが、レベル可変で全レベル帯に使えるように数値を出したもの。 基本アイアン・ディフェンダーなのでおもしろパワーはないのだが、飽きないように敵パワーを複写してぶつけ返すパワーを与える。 たぶん、セッションが一番盛り上がるの…

 最近作ったもの

ちょっと作ったもので、『4th Cage』に放り投げるほどではない作品2点。

キス&キル Killers

Mr.&Mrs.スミス or ナイト&デイ ? かと思ったんだ、最初は。 でも、中身はまるで違った。 フレンチあたりのヨーロッパ映画かと思えば、実は米製。北米での興行は悪かったとかで、たぶんその辺の食い違いが不評を呼んだと思う。 たしかに、謎が謎を…

GAMER ゲーマー

バトル・ランナー&グラディエイター ネット環境の進んだ近未来、ソサエティというスーパーSNSの出現、そしてナネックスと呼ばれるナノサイズの人口細胞を脳内に注入することで、意のままにネットに介在することができるようになったのだ。 しかし、人々…

WEBダンジョン誌掲載の冒険、4eリスト 20101213

適正レベル 私家訳タイトル 原題 作者 号数 公開日 項数 特記 01〜03 Cross-City Race James "Grim" Desborough #176 2010/03/17 21 01 The Vault of Darom Madar Aeryn "Blackdirge" Rudel #181 2010/08/18 34 Dark Sun 02 氷塔の脅威 Menace of the Icy Sp…

 失敗した箇所

あと、個人的な失敗したところは、最終戦のとき敵の火力を見誤って、底力を使うべきときに使わなかったのでクレリックが大物の最大ダメージを浴びて即死したこと。 あの前に底力を使っておけば昏倒ですんだので、おそらく全滅は避けることが出来たのではない…

『D&D第4版スターター・セット』付属シナリオ『ねじれた迷宮→赤箱の赤は血の色の赤』 DM:羽生響

今日は3版8連作シナリオ『迷える魂を食らうもの』の予定でしたが、メンバー2人が欠席ということで急遽4版スターター・セットのシナリオをやろうということになりました。 事前に暗い噂はちらほらと聞いていたのですが、 「そんなのダイスや運の悪いやつ…

追記

でさ、ちょっと価格を集計してみたんだ。 意外と、規則性がなくてさ… (´・ω・) 見りゃ分かるけど、ある程度はあるのよ。しかしなんつうか、現場でレベル×いくつていどの簡単な式じゃ出ないのよね。 こりゃ、専用のカード作るか、財宝ユニットの数字だけカ…

財宝ユニットの設置方法

ツイッターで出た話題に、 財宝ユニットをカード化して、山からカードを引くことで再現できないか? 的なモノがあったので思考実験。 実際のところ、専用デックを作成するのは置いとき、代用品でどうにか出来ないかと考えた結果、トランプを使うことを思いつ…

パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT

劣化コピー… 前作で彼氏を殺して逃亡した悪魔憑きのケイティ。その彼女を米国旅行中の主人公がひき殺してしまうことから怪異は始まる。その事故で自らも両足骨折してしまった主人公は日本に帰国するのだが、帰国後の自宅で、怪現象は徐々に高まりを見せるの…

 猫とロボットの戯れ

で、糸巻き戦車型ロボットと公園ぬことの対決。 (^ω^) .。oO(ぬこかわいす

 糸巻き戦車型ロボットをつくってみた

機能自体は昔からのものだが、現用技術をこうやってつぎ込んで作るのはおもしろい。 意味がないとかのコメントがあるけど、意味がないものを作ることが技術発展の基礎であることを知らないんだなぁ…