2023-01-01から1年間の記事一覧

エクソシスト 信じる者

BLMエクソシスト キリスト教会と白人は敗北し、異教呪術と黒人が勝利を納める展開。 オチで感情的に騒いで解決するというダメな脚本。 カッコよく決めるべきところで無表情になってしまう俳優は主役向きじゃないんだよなぁ。 ( ゜ω゜).。o0(黒人さんに多いよ

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 前編

チャプターA カニンガム・ショー p8 有線ミサイルの類は、大地とか空に異変を起こすほどの爆発力はないように設定してあった。*1p9 …シャアとは関係がない反地球連邦政府運動、エグムの仕事…*2p9 …モビルスーツの脚部のくるぶしあたりの物入れを開いた。*3p…

アステロイド・シティ

なんとしたものかな。 ネトフリあたりのネット配信かと思った (ΦωΦ)

悪性新生物戦記(症状固定

tirthika.hateblo.jpより始まった10年に及ぶ戦いが終了する。( ゜ω゜).。o0(手術自体は20140131

君たちはどう生きるか

軍事成金で無神経な父を持ち、空襲で母親を失った少年が、母親の妹である継母との間で折り合いをつけるため、内宇宙ファンタジー世界を冒険する映画。 継母との折り合いが展開したことから、内宇宙ファンタジー世界は真実であるとも考えられるが、現実的状況…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

プー あくまのくまさん

はずれ クリストファーロビンが去った後、飢えた動物(を模した奇形)たちは共食いを始め、やがてその牙は森の外にまで及び、な背景だけど、やってることはバカな女性旅行者がキャーキャー騒ぐのを惨殺するだけという、スプラッターとしても低廉。 久しぶり…

クエンタ・シルマリルリオン 断章

31 Thus spake Mandos in prophecy, when the Gods sat in judgement in Valinor, and the rumour of his words was whispered among all the Elves of the West. When the world is old and the Powers grow weary, then Morgoth, seeing that the guard sl…

M3GAN ミーガン

T800 人形ホラーで、その人形が電子仕掛けになっただけ。 悪くはないが、裏付けが甘くて「なんでそうなる?」が正直な感想。 子供の遊び相手にあのパワーはいらねぇよな。( ゚ω゚).。o0(電撃攻撃だったら納得だが

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

スパイダーバースを越えて 善も極めれば独善と化す。あれ、結局は「悔しさ」からの行動だよね。 事の発端から何から何までマイルズに責任がないのに、アース1610はマイルズのせいで滅ぶと決めている。彼が事故でスパイダーマンになったのなら、彼らの論理は…

ザ・フラッシュ

DC版マルチバース 偶然に時間軸を遡ることに成功したバリーが過去を改変しようと企み、なお話。 改変した世界はスーパーマンは幼児期に死亡、時間軸変更でバットマンは老化、ワンダーウーマンとアクアマンとサイボーグは不在。 代わりに4年程前の自分とスー…

ミッドサマー ディレクションカット版

ノーマル版は観られなかった のでディレクションカット版だけ観たのだが、なかなかクルな。 いわゆる「奇祭」ものだが、ちょっとした誤解から単なる祭りを奇祭と考えてしまうカルチャーギャップものかと考えていたら、正面突破のホラーだったところがキツい…

パープルハート叙勲

このころ

65

とある星間文明の飛行士が、事故で未開の星(恐竜時代の地球)に墜落し、生存者(文化圏が違うため会話が成り立たない少女)とともに、15km先に墜落している脱出艇までの旅をする話。 あまり会話がない、というか独り言が主という絵面はめずらしく、アダム・…

RMU, 第8章アームズ・ロウ 戦闘ラウンド/The Combat Round

戦闘はゲームの物語部分よりも速い時間単位で行われ、移動は短い距離を基準にし、攻撃は瞬間として処理される。アクションとは呪文、負傷、他の効果、行動といった継続する事象を単純化して分割したもので、ラウンドと呼ぶ5秒を基本とした時間単位で管理され…

パープル・ハート受勲

MEMORY

相変わらずリーアム・ニーソンは脚本に恵まれない。 アメリカ/メキシコの国境沿いで展開される人身売買&少女買春を軸に、情報漏洩を防ぐため離反者狩りに雇われた引退間近な殺し屋の物語。 タイトルである「記憶」は主人公が認知症になりかけで記憶が曖昧で…

グリッドマン・ユニバース

今までの総浚いと皆さんのその後。 元気だったからヨシ、かな。 「UNION」は良い歌だねぇ (^ω^)

デスパレート・ラン

元々いろいろコネツテのある母親が、スマホを使って我が子の窮地を救うお話。 いささかに無理な展開があるが、コネツテをムリクリ駆使してお話を進める姿はある意味爽快ではある。 なお充電切れには弱い。 テーマとしては、米国の銃社会に警鐘を鳴らすタイプ…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3

地球人、故郷に帰る 今回はロケットの過去を掘り返す。 どこの組織にもいるアレなキャラクターがゲームチェンジャーとなるテーマと重ね合わせた1本。 初期パーティーの物語は終わり、ガーディアンズは第二シーズンに入る。

EVANGELION:3.0(-46h)劇場版

ショートアニメ いわゆる「エヴァQ」冒頭で実施された初号機回収作戦の46時間前にあったピンク髪の回想。 へー、というくらいのもの。 あの無数に存在するエヴァは、「まごころを君に」で補完された世界から呼び出したバグ的なものなんだろなぁ。

聖闘士星矢 The Beginning

本気。 皆さんお馴染み聖闘士星矢(テレビ版)から、 ・少年マンガ要素 ・週刊連載要素 ・車田マンガ的行き当たりばったり要素 ・他の聖闘士要素(ギャラクシアンウォーズも) を除去し、単発映画要素と現代的無国籍要素で埋め合わせたような仕上げ。 時系列…

ノック 終末の訪問者

終末の日に現れたパラディン4人。 理詰めの作品ではない。試練の物語。 簡単に言えば、3人家族の家に変人4人が押し掛けてきて、「お前たちのうち1人が家族を殺せ。そしたら世界は救われる」と言い出すという、シャマラン流の「家族の誰かを殺さないと世界が…

エスター ファースト・キル

14年ほど前のカルトホラー映画「エスター」の前日譚。オーメン・シリーズで言えば「オーメン」にあたる。 実際のところ、ちっともファーストなキルではないのだが、そこはご愛敬。 北欧の殺人鬼が行方不明の米国少女に成りすまして米国潜入成功と思いきや、…

シャザム 神々の怒り

DCとしては軽い方 シャザムの力はオリンポスの神々の力。では、力を奪われた神々は? のお話。 1作目でコメディタッチでやったあれこれが伏線になって返っており、なかなか練られている。全編「あ、それいいのか」な展開で楽しい (^ω^) このまま続きそうだが…

ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り

DR1480年代の出来事。 皆さんおなじみのダガルトが倒れた頃の事件。 シナリオとして考えたら難しいが、まあ、映画ってそういうもんだよな。 高レベル呪文がにぎやかしに使われたのが残念。販売アイテムがなにもないのも残念。( ゚ω゚).。o0(イオンシネマだけっ…

シン・仮面ライダー

シン・石ノ森マンガ 音響と効果音が前面に出る構成だが、反面役者の声量が足りずセリフが聞き取りづらい。字幕版の鑑賞を必要とする。 ヤマタノオロチの逆襲を彷彿とさせる。 ( ゚ω゚).。o0(円盤で直さないかな? 原作を軸に、シン・シリーズ、仮面ライダーブラ…

アントマン&ワスプ クアントマニア

アントマンシリーズの3本目。今度は指パッチンから帰還した娘の実験で量子世界に引き込まれ、なお話。 量子世界に追放された、悪の帝王カーンが登場する。 話としてはまとまってるけど、異界に行って現地の問題を解決して帰ってきて一件落着、という定型文な…

ブラックライト

個人としてFBI長官に雇われた、潜入捜査官専門の逃がし屋という役どころ。 潜入捜査官が任務に失敗したら、現地に潜入して秘密裏に回収して撤退するのが仕事。 ところがとある捜査官が違法行為で逮捕され、さらに移送中に逃走され、そして何者かに殺され、 …

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

LGBTと中獄とマルチバースと家族愛の2021年。 生物が発生しなかった世界はおもしろかった。 マルチバースが個々人レベルで分岐するって思想はムリがあるよなぁ ( ゚ω゚).。o0(完全に別世界はアリだが