2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 赤い手は滅びのしるし、第4版 第1回

いわゆるところのこれ赤い手は滅びのしるし (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)作者: リチャードベイカー,ジェームズジェイコブス,Richard Baker,James Jacobs,桂令夫出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/04/27メディア: 大型本 クリッ…

マンイーター Rogue 2007

河のジョーズ 以上解説終わり Σ(゜Д゜;) ちょっと観はハリウッドにありがちなおバカパニック映画風だが、実態はどうしようもない環境に放り込まれてしまった人々が、如何にこれに対処して苦境を抜け出し、問題に対処するかを描いている。 まあ、映画であ…

 キリング・ショット Catch.44

(;^ω^)

観たのは25日

 劇場版 SPEC〜天〜

おいてきぼり ( ゜ω ゜) 事前知識なし。 日本の作品らしく、最初はテンポが良いが中盤から後半にかけての“語り”が入るあたりでだれるダレル・・・。 低予算であるからセットやCGにお金がかかってないのはしょうがない。しかし話にまでお金がかかってない…

 ドライヴ Drive

ハード・アクション 昼間は映画スタント、夜は凶悪犯の逃がし屋を生業とする成年の物語。 冷静沈着に仕事を果たすのは好印象だが、もっといろいろ仕事シーンを入れてよかったなとか思った。 5分の法則を使うんだから、時間切れで見捨てる客がいてもよかった…

 長ぐつをはいたネコ Puss in Boots

アントニオ・バンデラス/竹中直人 シュレック・シリーズで登場した長ぐつをはいたネコのプスの若い頃を描いた作品。 特にそんなひねっていない正統的な冒険譚。 たまにはこういうのいいね (^ω^)

観たのは19日

 ロボット物TRPG

Twitterでロボット物TRPGの話題が出ていたのでつらつらと考えた。 ロボット物の問題点は、 ロボットを使うPLと使わないPLの役割上の格差(戦闘におけるパイロットと整備士の仕事など) 全員にロボットを渡してしまうと、ロボットが鎧と同じとなり、ロボ…

 ジョン・カーター John Carter

駄作 一緒に観に行った友人の言葉に集約される。 「煮え切らない主人公の話は盛り上がらない」 簡潔に言えば、人物が描かれていない。 あれだけ他人のための戦いを嫌っていたジョン・カーターがヘリウムのために戦う動機も曖昧であるし、デジャー・ソリスが…

『厄日』&『何気ない装いの影で』1レベル

アメコミ! ( ゜ω ゜) .。oO(このノリについてこれる人専用 Idea & Design Works Llc社が2011年6月28日に出版したD&Dアメコミ3部作(たぶん)の1作目『Shadowplague』。この中からいくつかのシーンを切り取ってデルヴ化したもの。 巻末に2つ連続…

 トロール・ハンター Trolljegeren、英題:The Troll Hunter

クマの密漁に関する取材をしていた学生が、密漁現場付近を徘徊する不審な人物ハンスを見つけたところから物語は始まる。 銃器を用意して夜な夜な徘徊する彼を尾行する学生たちは、やがて彼が山林の奥に踏み込んでいく姿を突き止める。 そして学生たちはハン…