2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレス

D&D4版 「もしヘラクレスの神話をD&Dで描いたら」な映画。 これまんまでもシナリオになるわてか、これのシナリオ作らんかななお話。 神話新解釈映画としては快作になるんでないかな。 良作 (^ω^)

 イコライザー

デンゼル・ワシントン演じる元潜入工作員が、身近な人を苦しめたロシア・マフィアを、ホームセンターの機材を使って滅ぼすお話。 とりあえずDIYは恐ろしいことがわかる。ゾンビが来たら、ショッピング・モールではなくホームセンターに立て篭もろう (゜ω…

 その他の知見

私家翻訳 翻訳でもっとも重要なのは、枝葉末節を正確に翻訳すること。 状態異常が朦朧と幻惑を間違えるなんてどうでもいい話。その程度の間違いは英語が読めない人であっても気づく可能性は高いから。 しかしそれをトリガーするための必要条件や前提がしっか…

 DAC2014 2日目

今回一番の成果は掲示板でのルール談義だったやも知れず。 グレーゾーンのDM判断が数件しかなかったことを考えると、我々翻訳ゲーマーにとっては審議対象の謎も、メリケン人にとっては単なる読み落とし問題にしか過ぎないことがわかる。 次回があるなら、…

 DAC2014 1日目

シナリオはいつも(?)の『アトロパス』。4回目なので『IV』。 真面目にやるバカネタなので、説明はフェイクで真面目に書く。 3版系列最後のサプリで、基本的にデルヴの走りとなった3遭遇+仕立て。なので2日間6〜8遭遇用に、設定されているランダム…