2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エベロン第1回 『忘れられた鋳造所』 ウォーフォージドのスペルシーフ、キャス・アーン

amonさんDMのエベロン世界設定でのセッション。公式シナリオ3部作に先立ち、小手調べとしてワールドガイド所収の1レベル・シナリオを行う。 4人PCでウォーフォージド3人、クレリック無しと言うイカレたパーティ(ファイター、スペルシーフ、アーティ…

蟲師

阿吽の話と虹蛇の話、常闇と魚銀蟲の話を連ねたもの。 原作読んでないがアニメは幾話か見た。独特な雰囲気の作だが悪い感じはしない。 この種の邦画は泥臭かったり嫌なアクがあったりと好みでないのが多いのだがこれは良作かと。 電気があると言うことは明治…

ナイト ミュージアム

予想通りのハートフル風味なストーリー。 気になったのはネアンデルタールで、助けに行くシーンを入れてやってもいいと思うのだが。石版持ってゴミ埋立地に行って、ゴミが次々と甦る中で灰から復活とかでいいと思うのだが。 たぶん細かいことはあまり考えな…

『魔神神殿』 序論 Introduction

そう、なぜマルハヴォック・プレスが刊行する最初の冒険がこのような高レベル・キャラクター向けとなったのだろうか? 1レベルから開始し、徐々に苦労しながら成長することにこそ意味はあるのではないだろうか? 私はそうは思わない。d20システムが公開され…

電光パンチ!

として《電撃の拳》を取るべきなのでしょうか? 生涯(7レベルまで)3つしかない特技を使って…

エベロン・キャンペーン用キャラクター

人造スペルシーフ、キャス・アーン(ウォーフォージド♂、スペルシーフ1) 「たったひとつの特技を捨てて、生まれ変わった人造の身体。魔法の罠を叩いて砕く 敵の呪文を叩いて盗む。キャス・アーンがやらねば誰がやる!」 名前のキャス・アーンは“鋳造された…

魔神神殿 Demon God's Fane 14レベル冒険

公式がいまいちぱっとしないので、Malhavoc Press製 のこれに触れてみようかと思う。38ページだからそんなに分量ないし。 まぁ『邪悪寺院、再び』もあるのでちょぼちょぼ進める予定。 日程調整で停滞しているシナリオが多いので、こいつは日程決め打ちで募集…

 冒険シナリオシリーズ2 『秘密の工房』2回目

は途中なのでともかくとして、力ある和マンチ2人(羽生さんと龍駆)と接触したため古き血が復活し、『カエル神殿に帰る』用キャラクターの強化を思考する。 粗案であるが、コンプリート・メイジの上級クラス、エルドリッチ・シーアージ(秘術と妖術のコンボ…

ガッカリした発言問題

朝のラジオでサッカーの話題に触れていたのだが、そこで出た反町監督についての“伝説”を聞いて思ったこと。 つまりのところ天才肌の選手だったらしいのだが、礼儀や相手を敬うということに欠ける、「他人に自分と同等のモノを求めるヒト」らしい。 それでそ…