オーメン

 リメイク


 もう20年以上昔の作品だったような、オーメン3部作+1のリメイク版。前シリーズの内容を踏襲しつつ現代風のホラー映画に仕立ててある。
 まあいいんだけど、絶叫音と瞬間的映像で脅す効果は微妙。ミラージュのフェイド・ヴェイルのようなリカオンの頭骨を模したマスクはいいね。欲しい。
 呪詛は実に素晴らしい描写。昔っからのネタだけど偶然の出来事があっさり登場人物の命を奪うのはうまい。メイジ:ジ・アセンションとかの魔術はこのように行うのだという好例だろう。アレなら矛盾も少ないだろうし。
 ところが呪詛は上手いのだが、あの手先の女はどうよ? 物理的手段に走られると萎えるな。アレじゃたちまち官憲が追ってくるぞ。
 翻訳はそんなに気にならなかったが、BEAST“ケダモノ”と訳すのはどうかと。“獣”“ビースト”にして欲しかった。林君はこの手の世界に暗いようですな。


 最後は1ラウンド稼いだ魔王の勝利。リメイクとしては良し。新作としては微妙な出来でした。また続けるのかね?