ドラゴン誌#367の記事 20080930 知性化された武器 Intelligent Weapons
さらば 友よ! 我は汝の千倍も邪悪であった!
『アドヴェンチャラーズ・ヴォルト』において、あなたのゲームに多くの魔法のアイテムを紹介した。 今、ドラゴンがもう1ハケを ‐ 4eに新たなる知性化アイテムを紹介しよう。 あなたのキャラクターは機知に富んだ剣や謎めいた鎧を目にするだろう。この記事では知性化アイテムを作成・運用するためのルールがすべて提供されている。 そして、我々はあなたがゲームにすぐ適用できるサンプルアイテムを用意した。
意志と人格を持つ魔法のアイテムを人は知性化アイテムと呼ぶ。 強力な、未知の儀式や奇妙な運命の皮肉を介して、アイテムはクリーチャーの精神を捕獲したり、それ自身の意志を獲得する。 これらのアイテムは世界中に点在しているが、普通は作成者が所持している。あるいは歴史の波に飲み込まれ、恐れ知らずな(あるいは幸運な)探検家が見出す。
あなたのゲームに知性化アイテムを紹介することは、NPCを加えるようなものである。そしてそれらは同じように機能する(アイテムは戦場でもうひとつの剣士とはならないが)。 この記事はあなたのPCと知性化アイテムのかかわりや、ユニークな人格を演じるひらめきを与えるだろう。
知性化アイテムの使い方、作り方、その人格、感知能力、交感方法、導入方法などが触れられている。
アイテムの例として、
レベル | 形態 | 固有名称 | パワー |
---|---|---|---|
5 | ガントレッツ・オヴ・オーガ・パワー | オーガ・チーフ、モルトク | フリー・アクションで、ダメージ・ロールに+5パワー・ボーナスを与える |
8+ | フロスト武器 | ホワイト・ワーミング、シヴリー | フリー・アクションで、与えるダメージを[冷気]ダメージにする。また1d8[冷気]ダメージを加えて与え、次ターン終了時まで減速状態にする |
11+ | サークレット・オヴ・メンタル・オンスロート | ジ・オーヴァマインド、カーラック・ドゥア | マイナー・アクションで、遭遇終了まで【知】か【判】か【魅】攻撃の攻撃ロールとダメージ・ロールに+1を加える |
14+ | シールド・オヴ・ウォーディング | ドワーフ・ガーディアン、ストーンサイン | 割り込み中断で、隣接している仲間がダメージを受けたなら、15ダメージを軽減させる |
15+ | 毒付武器 | ジ・エメラルド・アイド、マルレーラ | フリー・アクションで、セーヴ終了能力として毎ラウンド10[毒]ダメージを与え、衰弱状態にする |
16+ | シャドウフェル・グローヴズ | スピーカー・オヴ・ザ・デッド、エレマン | マイナー・アクションで、次に与える秘術パワーは[死霊術]ダメージとなり、さらに2d6ポイント加算される |
22+ | ブレード・オヴ・ナイト | ファースト・ブレード・オヴ・ナイト、ムーンライト | マイナー・アクションで、次ターン終了時までバースト2範囲の視線を妨害する |
27 | ニーモニック・スタッフ | ザ・スクロール・オヴ・アムマナボラ | マイナー・アクションで、準備済みのパワーを呪文書に書かれた同レベル以下のパワーと交換できる。またパワーはアイテム・レベル以下でなくてはならない |
が挙げられている。
作者はローガン・バナー。『Forgotten Realms Player's Guide』、『Adventurer's Vault』、『King of the Trollhaunt Warrens』を担当している。