ドラゴン誌#368の記事 20081006 プレイテスト:バーバリアン Playtest: The Barbarian

  原野を歩め!

  D&Dインサイダーにバーバリアンが登場した! この『PHB2』掲載のクラスは本来2009年までお目見えしない予定だった。しかしあなたはその初稿1〜30レベル分を手にしている。 ぜひバーバリアンをロールし、そして我々に感想を送ってくれ!

  バーバリアンは巨大な武器を膂力を持って振るう未開の戦士である。 彼らは敵の攻撃を意に介することなく敵から敵へと突撃する。 バーバリアンは始原の力である怒れる魂を呼び降ろすと、最悪の恐怖をまとう。 これらは《激怒》と呼ばれ、一時的ではあるが、バーバリアンに信じがたいパワー、技能、意志力、古代部族儀式の遺産を与える。

必須能力値 筋、耐、魅
習熟鎧 クロース、レザー、ハイド
武器習熟 単純武器、軍用武器
ボーナス防御 頑健+2
初期HP 15+耐
HP増加
ヒーリング・サージ回数 1日8+【耐】ボーナス
訓練済み技能 Acrobatics (Dex), Athletics (Str), Endurance (Con), Heal (Wis), Intimidate (Cha), Nature (Wis), Perception (Wis) から3つ
クラスの特徴 野生の力、激怒、暴走撃
野生の力 《即効突撃》パワーを得る。またHPが0以下に落ちた場合、【耐】ボーナスに等しい一時的HPを得る。これはレベルとともに上昇する。
激怒 遭遇終了かHP0に低下するまで持続。破壊力は3[W]から最大9[W]まで増加する!
暴走撃 毎ラウンド1回、クリティカルしたなら追加基本攻撃を行える。別目標でも可。


  なんかね、テスト・ババだけあって破壊力だけは抜群にある。回数無制限パワーなのに27レベル時に[9W]とかなんのシャレかと。グレート・フレイルかモールを振り回せば18d6ダメージだ。期待値63とかw
  当然回数無制限パワーなので、特技と組み合わせれば突撃&激怒とか、いろいろ技は増える。
  ストライカーやるならとりあえず読んどけ *1


  作者のひとりはロブ・ヘインスー。『Martial Power』、『Forgotten Realms Player's Guide』、『Three-Dragon Ante』、『Inn-Fighting』を担当している。3e時代はカードゲーム担当だったみたい。
  もうひとりはご存知マイク・マールズ。Hシリーズ・シナリオを担当している。コーデルの方が名が売れているが、『シャドウフェル城の影』の微妙さ加減はこいつのせいかもしれないw 思えば『姿見谷』はこいつの作だしな。
  そしてもうひとりはジェシー・デッカー。CD&Dの赤箱からプレイを開始したという筋金入りのD&D者 (゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
  最後のひとりは(個人的に)定評あるシュウォルブさん。『Martial Power』、『Draconomicon』、『Forgotten Realms Player's Guide』担当。

*1:どうせPHB2に載る時は弱体化しているしな。今のうちだ (^ω^)