ドラゴン誌#368の記事 20081010 伝説のアイテム Items of Legend

  アーティファクトの時代、来たれり!

  4版では、以前に比べてアーティファクトをより運用しやすくなる。 これら新アーティファクトのひとつをゲームに投入しろ。プレイヤーの注目はすぐに注がれるだろう。 それぞれのアーティファクトについての解説はDMGの記述に合わせて完全に詳述されており、容易に運用することができるだろう。

  (AD&D)1eのアーティファクトD&Dの主軸だった。 DMGには冒険やキャンペーンの核となるような伝説のアイテムが紹介されていた。 いまやアーティファクトはゲームの全状況に投入可能で、パラゴン段階のキャラクターであるなら、もしくはそれ以前に段階から安全に運用することができる。 この記事はDMGで紹介されたアーティファクトを増補するもので、象を模した奇妙な黒檀像や、未知のパワーを秘めたヘルムが含まれている。 注意深く使うなら、それらはゲームの着想源になり、そして決して忘れることのない経験を幸運なキャラクターに提供するだろう。

P ブロークン・ブレード・オヴ・バナトラール Broken Blade of Banatruul +4グレートソード。5マスまで届く薄暗い光を放つ。攻撃ロールで20を出すと以降の遭遇中は攻撃+2、1を出したら以降は―2 *1 これはドーンブレード(暁の剣)とダスクブレード(薄暮の剣)の2振りがある。
  遭遇パワー   ウィザード回数無制限パワーの cloud of daggers をフリーアクションで発動可能。能力値は【知】ではなく【筋】【耐】【敏】のいずれかでも可。機会攻撃は誘発しない。  
  毎日パワー   標準アクション。【筋】【耐】【敏】のいずれかで反応攻撃。10マス以内にバースト2、3d10[力場]ダメージを与える。  
P ジ・イモータル・ゲーム The Immortal Game その他の魔法のアイテム。scrying か divination 儀式の技能判定に+2 これはチェス板である。プレイをしてその勝敗により効果が異なる。
P フィギュリーン・オヴ・タントラン Figurine of Tantron その他の魔法のアイテム。標準アクションで16レベル・ブルートのタントラン(超大型の象)を招来する。またフリー・アクションで、ヒーリング・サージを消費することで、タントランに同じ値の一時的HPを与える。2回まで。 これは後脚で立ち上がった象を模した黒檀の像である。
E ヘルム・オヴ・ザ・マッドマンズ・ブラッド Helm of the Madman's Blood 頭部スロット使用。1日1回、ターン開始時にヘルムが試練を課す。“自レベル+3”対“自身の意志セーヴ”。アイテムが勝つとその日1日は支配下に入るw クレストの付いた、血の色のカーヴィングが入った冑。
  遭遇パワー   マイナー・アクションで、このターンの攻撃に+2バワー・ボーナス。命中したなら+2d10サイキック・ダメージを与える。  


  作者はデイヴィッド・ヌーナン。おなじみの。ああ、おなじみの… (^ω^)
  たぶんこれは良い方に転がるんじゃないかと信じ……ちゃいるんだけどなw

*1:無名ボーナス累積しないとは書かれていない