DAC【2D-37】 Last Word of Orcus・後編 DM:ラインさん

 死灰同盟の野望は砕かれた。彼らの計画の鍵となるオルタナスが解放されたのだ。
 しかしオルクスの計画は既に先に進んでいた。
 ヴェクナは放棄された次元界の1つを占拠していた。そこに築かれた“腐敗の塔”。その秘密拠点に、オルクスは既に侵入していたのだ。
 オルクスはヴェクナその人を捕らえ、融合することで神格を手に入れようとしていた。
 冒険者らは、いまやオルクスの下僕に支配された塔に侵入し、オルクスが計画を達成する前に喉元に迫らなくてはならなかった。


 しかし、その前に一行は、いまだ遺跡にとどまり妨害の儀式を続ける死灰同盟の幹部を制圧する必要があった…。


 というわけで、後半の第一遭遇はNEWCOMERミランダさんを迎えて、戦術調整的な戦闘遭遇となりました。
 敵はドラコリッチさんとボーンヤード・デセクレイション *1、デスナイト×2、オルクスの司祭×2でした。(;^ω^) .。oO(あれ、雑魚もいたっけな?
 まあ、今日はこれを倒した後に大休憩が取れるという展開ですので、皆さん本気です。えーと、4版だよね、たしか・・・。みんな何回も攻撃ロールをしてるぉ・・・ ( ゜ω ゜)
 ともかく、バハムートの司祭カプリース・レモンドを救出完了。
 ドラコリッチが[死霊]ダメージを受けるとは、良い時代になったものだ…


 第2遭遇は50階建 *2 の“腐敗の塔”を登るための技能チャレンジです。
 〈知覚〉〈隠密〉〈あと一個なんだっけ?〉の3種技能をメインに据え、敵の警戒をすり抜けつつ塔を登ります。
 厳密な意味合いではこれは公式な技能チャレンジではありませんが、4版の技能を組み合わせて技能判定群を作り出していました。素晴らしい (゚∀゚)
 元は鈴木康次郎さん id:Yasujirou が考案された山登りチャレンジを塔登りに応用したとか。
 で、その塔登りの途中で遭遇が2つ用意されていました。
 1つは20階を守るモーグリエン、ボーンヤード・ディセクレーター、アンデッド・エルドリッチタイタン×4
 40階の守護者は時間切れでオミット (;^ω^) .。oO(ざんねん
 いずれにしても、これらの遭遇でアーティファクトザ・ハンド・オヴ・ヴェクナ ザ・アイ・オヴ・ヴェクナ を手に入れました。まあ装備はしませんでしたが。


 第3遭遇は最終戦。塔の屋上で御大オルクス(強化済み)と副官マリリス、アトローパル×2、リッチ・ヴェステジ×12との決戦です。
 奥の方にはオルクスの剣で刺し貫かれ、壁に止められたヴェクナの姿が見えます。
 環境(回復力値が半減)とかオーラ(〈死霊〉ダメージ50、アンデッドは回復50、移動困難地形)とか、上を通過すると捕まれる床とかヒドい環境のなか戦闘開始です。
 モンクさんに先制権をもらい、聖ルーは颯爽と前進し、爆発10の雑魚払い広範囲パワーを使います。


 ほとんどはずれ・・・・・・ ( ゜ω ゜)


 あれ、おかしいなあ、こうげきがあたらないぞ


 その後も、ポーション・オヴ・クラリティを飲んでからの強制移動パワー(当たっても外れても、維持・マイナーでも10マス動かし続けるすぐれもの)を放っても外れ、再ロールも外れ、モンクさんにもらった再ロールも外れ…


 ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、モウシマセン (つω;`)


 というわけで、最終戦はお荷物級の働きをしつつ、他キャラの功績でオルクスは倒れたのでした。


 ま、ま、まあ、30れべるははじめてだからね・・・・・・・・・ (;^ω^) .。oO(イデオン、呪われてるぜ

役割 名前 種族 性別 クラス構成 伝説の道 神話の運命 プレイヤー
防衛役 ウルアイム ドワーフ 野生のウォーデン
マルチ・アヴェンジャー
チャイルド・オヴ・ザ・ノース・ウインド エターナル・シーカー プラズマ星人さん
撃破役 ドルーク ハーフオーク ハイブリッド・モンク/ウォーロード
マルチ・レンジャー
ホライズンウォーカー ウォーマスター OOtaniさん
撃破役 ミーシャ ドラゴンボーン 嵐のソーサラー
マルチ・パラディン
エッセンス・メイジ チョウズン・オヴ・エラティス ミランダさん
指揮役 ウィーミルカ・マナールリン ハーフエルフ 勇の徳のバード
マルチ・バトルマインド/
パラディン/アヴェンジャー
ウォーチャンタ トパーズ・クルセイダー RAJAさん
制御役 聖ルー・発動篇 ワイルデン 呪詛のインヴォーカー
マルチ・スペルスカード
スペルスカード・サヴァーント ハービンジャー・オヴ・ドゥーム 鯛足烏賊


 本日の感想。鍛えられたDD者はこぇーぜ…。2体目標でダブルクリティカルとか (;^ω^) .。oO(俺にはムリだぉ
 とりあえず、インヴォーカーは封印しときます。ギランさんはまだ稼働中だけどなぁ

*1:オープン・グレイヴ掲載の骨で作られた長虫

*2:計画上は108階だけど、時間の都合で高さが下がりました (;^ω^)