ロールマスターな日

 今日は数年ぶりにロールマスターをプレイしました。
 まあ、つっても、ロールマスターは“20世紀ゲームズ *1”なのでPC作成からいろいろ始めるとそれだけで終わってしまうため、5レベルのNPCデータを流用し、わかりやすい運用を心がけました。
 ロールマスターはイニシアチブからラウンド進行フェイズまで、シミュレーション・ウォーゲームのようなありさまなため、簡単に遊べるようにマップ運用だけはD&D4版をそのまま移植しました。基礎攻撃しかパワーないですけどね。


 今日の作成物


 こんなのを作り、プレイヤー各位には

  • 運用する戦法(片手武器&盾、両手武器、二刀流、遠隔、武術、水弾・光弾ワンド二刀流。)
  • 具体的に使用する武器/鎧(アームズ・ロウ各表から選抜。)

のみを選択してもらいました。


 まあ、今回の企画の趣旨は「痛打表を楽しむ」でしたので、この程度の準備でよろしかろうと思います。
 実際、運用してみると出目次第で天国と地獄を行ったり来たりな戦いになりましたが、「こんなもんだよな」とニユニユしながら楽しませてもらいました。


 次/高レベルはないだろうなぁ…。
 プレイヤーの負担が等比級数的に上昇するのが“20世紀ゲームズ”の特徴ですからね。
 それでも、期待される方がおられたら、いつでもお相手したいと思います (^ω^)


 以下は今日の戦禍(PC視点)

  1. PC同士の模擬戦闘。攻撃などの運用を体感してもらう。
  2. 対クマ×3。ベアハッグの前に壊滅。
  3. 対ライオン×2。苦戦しつつも勝利。
  4. 対キメラ。有効打を与えられず削られて敗北。
  5. 対亡霊×2。軽くボコって勝利。
  6. 対石トロール×2。軽く戦闘不能に追い込んで勝利。
  7. 対コンストラクト・貧弱×5。飽和攻撃の前に壊滅。
  8. 対冷竜・幼獣。ネタゴンのつるはしが目を貫き瞬殺。
  9. 対エルフデーモン3型ホゼゼル×2。高火力にたちまち蹂躙される。

*1:前世紀末に跋扈したリアリティを求めるあまりプレイ・アビリティを捨て去ったゲーム群。D&D3版系列はその末裔。