既存錬金術アイテムのうち、遠隔か遠隔爆発型のものをまとめた。
レベル | 名前 | アクション | 攻撃範囲 | 攻撃判定 | ヒット | ミス半減 | 1発の価格 | レアリティ |
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1+ | アルケミスツ・アシッド | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+4対“反応” | 1d10[酸]+継続的[酸]5 | ○ | 20gp+ | アンコモン |
1+ | アルケミスツ・エッセンス | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“反応” | 1d6[酸か電撃か冷気か火か毒] | ○ | 20gp+ | コモン |
1+ | アルケミスツ・ファイアー | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+4対“反応” | 1d6[火] | ○ | 20gp+ | コモン |
1+ | アルケミスツ・フロスト | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+4対“反応” | 1d10[冷気]+減速 | ○ | 20gp+ | アンコモン |
1+ | ホーリィ・ウォーター | マイナー | 遠隔3/6 | レベル+3対“反応” | 1d10[光輝] | × | 20gp+ | コモン |
2+ | タングルフット・バッグ | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+5対“反応” | 動けない状態 | × | 25gp+ | アンコモン |
2+ | プライマル・エレメント | 標準 | 遠隔3/6 | レベル+5対“反応” | 1d8+抵抗を失う | × | 25gp+ | アンコモン |
3+ | アルケミスツ・スパーク | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+6対“反応” | 1d6[電撃]+攻撃-1 | × | 30gp+ | コモン |
3+ | グレーター・ソヴリン・グルー | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+3対“反応” | 減速状態 | × | 30gp+ | コモン |
3+ | テザーコード | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+6対“反応” | 元位置から3マス以内しか動けない | × | 30gp+ | コモン |
3+ | ドラゴンファイアー・タール | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+6対“反応” | 継続的[火]5 | × | 30gp+ | アンコモン |
3+ | ブラインディング・ボム | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+6対“頑健” | 隣接しないと隠蔽 | × | 30gp+ | コモン |
3+ | レゾナンス・クリスタル | 標準 | 遠隔10 | レベル+7対“頑健” | [雷鳴]への脆弱性5 | × | 40gp+ | コモン |
4+ | アイスティング | 標準 | 遠隔2/5 | レベル+3対“頑健” | 盲目状態 | × | 80gp+ | アンコモン |
4+ | グリーンベイン | 標準 | 近接範囲・爆発1 | レベル+6対“頑健” | 植物は1マス押しやられる | × | 160gp+ | コモン |
4+ | シャルトリューズ・ガス | 標準 | 遠隔2/5 | レベル+3対“意志” | 幻惑状態 | × | 80gp+ | コモン |
4+ | ドラウジィ・ダスト | 標準 | 遠隔2/5 | レベル+3対“頑健” | 全防御-2 | × | 80gp+ | アンコモン |
4+ | ビーストベイン | 標準 | 近接範囲・爆発1 | レベル+6対“頑健” | 野獣は1マス押しやられる | × | 160gp+ | アンコモン |
5+ | アイスニング | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“頑健” | 動けない状態、移動困難地形 | × | 50gp+ | コモン |
5+ | アシデック・ファイアー | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+8対“反応” | 1d6[火]+継続的[酸]2 | × | 50gp+ | コモン |
5+ | コープスバースター | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+3対“頑健” | 継続的[毒]5+後効果 | × | 50gp+ | コモン |
5+ | サンダーストーン | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+8対“頑健” | 1d4[雷鳴]+1マス押しやり聴覚喪失状態 | × | 50gp+ | アンコモン |
5+ | パシフィケーション・ダスト | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“頑健” | 標準アクションを得ない | × | 50gp+ | レア |
5+ | ラスト・ボム | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+8対“反応” | 金属鎧のAC-1 | × | 50gp+ | コモン |
8+ | クリアパス・ミスト | 標準 | 近接範囲・噴射3 | レベル+3対“反応” | 1d4[毒]+継続的[毒]5 | × | 125gp+ | コモン |
9+ | ギグル・ガス | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“頑健” | 幻惑状態+減速状態 | × | 160gp+ | コモン |
10+ | ジョルト・フラスコ | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“頑健” | 幻惑状態 | × | 200gp+ | アンコモン |
11+ | ノクシャス・グレネード | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | レベル+3対“頑健” | 攻撃ロール-2 | × | 350gp+ | コモン |
12 | デスキャップ・スポアーズ | 標準 | 遠隔爆発1・10マス以内 | +15対“頑健” | 2d8[毒]+継続的[毒]5 | × | 500gp | アンコモン |
15+ | アボレス・スライム | 標準 | 遠隔5/10 | レベル+3対“頑健” | 継続的10+弱体化状態 | × | 1000gp+ | アンコモン |
優秀なのはアルケミスツ・エッセンス。術式1つと秘薬かレシデュウムで、現場で適切な爆発物を作れる。遭遇の事前調査可能ならかなり心強い。
ホーリィ・ウォーターの強みはアンデッドとデーモン限定とはいえ[光輝]ダメージを与えられること。しかもなんと言っても使用がマイナーなのも良い。
街中では売ってないとはいえ、タングル・フット・バッグは3版と同様便利。
プライマル・エレメントはダメージを与えつつ抵抗をなくしてしまうのが良い。非物質的もこれで抑止。
アイスティングは盲目(攻撃-5)と心強い。
シャルトリューズ・ガスは幻惑状態にできる。高めだが金が余ってるくらいならショップに走れ。
アイスニングは攻撃に使わないと水を氷結させることができる。これも金があったら買っとけ。水上戦闘が怖くなくなる。
パシフィケーション・ダストはかなり強いがレアだ。たぶん君のDMは許可しないだろうな……。
これ以降はイマイチ費用対効果が薄い。しかし重要なのはコモンはショップで売っていることだ。
金が余ったら、資力で敵を攻略しろ!
追記:クリエイト・プライマル・エレメントは錬金術じゃなく、普通の儀式だった。そこだけ注意。