アイテムをぶつけろ!

 既存錬金術アイテムのうち、遠隔か遠隔爆発型のものをまとめた。

レベル 名前 アクション 攻撃範囲 攻撃判定 ヒット ミス半減 1発の価格 レアリティ
1+ アルケミスツ・アシッド 標準 遠隔5/10 レベル+4対“反応” 1d10[酸]+継続的[酸]5 20gp+ アンコモン
1+ アルケミスツ・エッセンス 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“反応” 1d6[酸か電撃か冷気か火か毒] 20gp+ コモン
1+ アルケミスツ・ファイアー 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+4対“反応” 1d6[火] 20gp+ コモン
1+ アルケミスツ・フロスト 標準 遠隔5/10 レベル+4対“反応” 1d10[冷気]+減速 20gp+ アンコモン
1+ ホーリィ・ウォーター マイナー 遠隔3/6 レベル+3対“反応” 1d10[光輝] × 20gp+ コモン
2+ タングルフット・バッグ 標準 遠隔5/10 レベル+5対“反応” 動けない状態 × 25gp+ アンコモン
2+ プライマル・エレメント 標準 遠隔3/6 レベル+5対“反応” 1d8+抵抗を失う × 25gp+ アンコモン
3+ アルケミスツ・スパーク 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+6対“反応” 1d6[電撃]+攻撃-1 × 30gp+ コモン
3+ グレーター・ソヴリン・グルー 標準 遠隔5/10 レベル+3対“反応” 減速状態 × 30gp+ コモン
3+ テザーコード 標準 遠隔5/10 レベル+6対“反応” 元位置から3マス以内しか動けない × 30gp+ コモン
3+ ドラゴンファイアー・タール 標準 遠隔5/10 レベル+6対“反応” 継続的[火]5 × 30gp+ アンコモン
3+ ブラインディング・ボム 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+6対“頑健” 隣接しないと隠蔽 × 30gp+ コモン
3+ レゾナンス・クリスタル 標準 遠隔10 レベル+7対“頑健” [雷鳴]への脆弱性5 × 40gp+ コモン
4+ アイスティング 標準 遠隔2/5 レベル+3対“頑健” 盲目状態 × 80gp+ アンコモン
4+ グリーンベイ 標準 近接範囲・爆発1 レベル+6対“頑健” 植物は1マス押しやられる × 160gp+ コモン
4+ シャルトリューズ・ガス 標準 遠隔2/5 レベル+3対“意志” 幻惑状態 × 80gp+ コモン
4+ ドラウジィ・ダスト 標準 遠隔2/5 レベル+3対“頑健” 全防御-2 × 80gp+ アンコモン
4+ ビーストベイン 標準 近接範囲・爆発1 レベル+6対“頑健” 野獣は1マス押しやられる × 160gp+ アンコモン
5+ アイスニング 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“頑健” 動けない状態、移動困難地形 × 50gp+ コモン
5+ アシデック・ファイアー 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+8対“反応” 1d6[火]+継続的[酸]2 × 50gp+ コモン
5+ コープスバースター 標準 遠隔5/10 レベル+3対“頑健” 継続的[毒]5+後効果 × 50gp+ コモン
5+ サンダーストーン 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+8対“頑健” 1d4[雷鳴]+1マス押しやり聴覚喪失状態 × 50gp+ アンコモン
5+ パシフィケーション・ダスト 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“頑健” 標準アクションを得ない × 50gp+ レア
5+ ラスト・ボム 標準 遠隔5/10 レベル+8対“反応” 金属鎧のAC-1 × 50gp+ コモン
8+ クリアパス・ミスト 標準 近接範囲・噴射3 レベル+3対“反応” 1d4[毒]+継続的[毒]5 × 125gp+ コモン
9+ ギグル・ガス 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“頑健” 幻惑状態+減速状態 × 160gp+ コモン
10+ ジョルト・フラスコ 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“頑健” 幻惑状態 × 200gp+ アンコモン
11+ ノクシャス・グレネード 標準 遠隔爆発1・10マス以内 レベル+3対“頑健” 攻撃ロール-2 × 350gp+ コモン
12 デスキャップ・スポアーズ 標準 遠隔爆発1・10マス以内 +15対“頑健” 2d8[毒]+継続的[毒]5 × 500gp アンコモン
15+ アボレス・スライム 標準 遠隔5/10 レベル+3対“頑健” 継続的10+弱体化状態 × 1000gp+ アンコモン


 優秀なのはアルケミスツ・エッセンス。術式1つと秘薬かレシデュウムで、現場で適切な爆発物を作れる。遭遇の事前調査可能ならかなり心強い。
 ホーリィ・ウォーターの強みはアンデッドとデーモン限定とはいえ[光輝]ダメージを与えられること。しかもなんと言っても使用がマイナーなのも良い。
 街中では売ってないとはいえ、タングル・フット・バッグは3版と同様便利。
 プライマル・エレメントはダメージを与えつつ抵抗をなくしてしまうのが良い。非物質的もこれで抑止。
 アイスティングは盲目(攻撃-5)と心強い。
 シャルトリューズ・ガスは幻惑状態にできる。高めだが金が余ってるくらいならショップに走れ。
 アイスニングは攻撃に使わないと水を氷結させることができる。これも金があったら買っとけ。水上戦闘が怖くなくなる。
 パシフィケーション・ダストはかなり強いがレアだ。たぶん君のDMは許可しないだろうな……。


 これ以降はイマイチ費用対効果が薄い。しかし重要なのはコモンはショップで売っていることだ。
 金が余ったら、資力で敵を攻略しろ!


追記:クリエイト・プライマル・エレメントは錬金術じゃなく、普通の儀式だった。そこだけ注意。