ZガンダムⅡ ‐恋人たち‐

 Zガンダムの第2作目。ネタバレあり。
 Zの中でも一番辛いことが予想された作品。なんといっても一進一退のグリプス戦役の中で一番なにもない部分だから。こりゃつまらないと言われてもしょうがないな。もっと大胆にストーリィを変えれば良かったのに。トミノ、しっかりしろ。
 ストーリィは16話でのヒッコリーからアクシズ帰還まで。リアル視聴世代でも何があったのかよく覚えていない時期だよ。
 好感を持てたのはフォウの決着をつけたところ。ああいうやり方はトミノっぽくないが、それだけに作品の混乱が伺える。
 難点はⅠと違って、ほぼ新作画のみの戦闘シーンがないとこ。サラの潜入・脱出が2回も来たのもいただけない。あれは1回に統一しとけばよかった。それともコロニー落としを削るか。半端な侵攻テーマが三つ重なってしょうもなくなっている。
 3本目は来春、タイトルは星の鼓動は愛。予告部分は全新作画だったので、今度は期待したいね。