正月30レベル企画 結果。

  尊い犠牲と共に生還。


  道半ばにして斃れたが〜じる。死してなお皆の為に戦い続けたヒロベさん。リベロのつもりが焼け付く勢いでワンドを消費していたキャプテン・ターク。猫としてはがんばっていたネタゴン。そしてこの厄介なメンバーを取りまとめて難敵を送り出してきたamonさん。
  何はともあれ、初エピック・セッションお疲れ様でした。


  セッションはハック&スラッシュ
  勇猛なエピック冒険者たちは物理次元では欲深な金満主義冒険心を満たすことができなくなり、ありとあらゆる次元界を荒らしまわっていた。
  そのようなパーティが次に目をつけたのは、擬似次元を治めるBlithenの居城という設定。
 たぶんこのしと
  その城はアストラル・プレーンの奥底の擬似次元にあり、くりぬかれた岩塊の中心に据えられていた。発見にはいくつもの技能判定が必要だったが、まぁエピックだし。難なく侵入口を見つけると次は中心に向かう縦穴の様な巨大な通路に入った。
  単調な通路(高さ幅共に90フィート)を通り抜ける途中、突如周囲の天井側壁が崩れ落ちて来るが、みんなセーヴが高くたいしたダメージは受けない *1。自キャラ *2 はダイス目が悪いのが伝統なので簡単にセーヴ失敗するも、スターマントル・クロークをまとった体に岩塊がダメージを与えるはずもなく驚いただけで終わるw だが壁の向こうにはケルベロスの親戚みたいな
  Tayellah 
が8体も潜んでいた。ひでぇーぜ、DMw
  ともかく戦闘に入る。しかしこちらは平和主義者なためエンド・トゥ・ストライフ を永続化しているので敵は攻撃を仕掛けてこない。そこで止むを得ず、比較的遅めだった自分のイニシアチブまでみんなの行動を遅らせて、フリー・アクションを呪文を停止してから攻撃を開始することに。
  まず先制はスタッフのマッデニング・スクリーム を2発連続起動し、2体にちょっとばかし発狂してもらったところにスライム・ウェイヴ を重ねる。彼らは狂いながら貪り食われて敢え無くエンド。
  つぎにが〜じるのマジック・ミサイル風味呪文がキャプテン・タークの支援を受けて発動され、2体をオーヴァーキルで盤上から消す。
  あと4体は…。若干ねばってたような気がするが、多少のダメージは遠隔ヒールで完治してしまうのでこちらはたいした犠牲もなく突破。
  通路をさらに進むとそこにはポータルが。あからさまに怪しいので偵察呪文でその先を覗こうとするもさっぱり不明。しょうがないのでタークが乗り込むと、なんとそこには
 Fang Dragon ×4と Stone Colossus ×4
が。しかもアンティマジック・フィールドのおまけ付。いったん戻らせ、どうしたものかと思案しているとアクシデント発生。


  家主であるが〜じるが風邪でダウン。場所提供者として我慢したため無理が祟ったか、それとも年末からゲーム漬けだったのが悪かったのか、ともかくセッションはいったん中断。
  二重に思案することとなったところだが、遠方から出て来ている者もいるため、セッションは続けるという“冷たい方程式 *3”が働き、場所をイエサブに移して再開の運びとなる。
  養生してください(が〜じる


  で、強力な火力がなくなったところでドラゴンとコロサス合計8体を屠る必要性が出る。とりあえず突撃し、一部だけ魔法有効圏があることを確認するとそこをフライで移動、上空を回りこんでアンティマジック・フイールドを抜け、偉大なるネビュラ“機会攻撃”チェーンを操る戦士が壁の役目を存分に果たし、敵を抑えつつ削り殺すことに成功。
  実際、コロサスの殴りはスターマントル の前に手も足も出なかったところが“これでいいの?”と疑問符を植えつけたりとか。
  そこまで来たところで、物質界に残してきた肉体から非常信号が。どうも理不尽な理由で侵攻された Blithen さんは怒り心頭に達し、部下を率いてこちらの本拠を攻めてきた模様。やるな! そのためこちらもやむなく肉体に精神を戻し迎撃体制をとる、と思ったら敵はもう目前でした。危なかったねw


  そこにはタラスクと合体した Blithen さんとフォース、プリズマティックと見たこともない2大ドラゴンが。ブレスを浴びてほぼ自動的にセーヴは失敗するも、リング・オヴ・ナイン・ライヴズ のチャージをガリガリ削りつつ耐え、マス・ヒールで直すと同時に Blithen さんには発狂してもらう。そのあとスライムをぶっかけるも能力値ダメージは無効。残念!
  プリズム君はヒロベさんが瞬殺したので、あとは完全耐性を持っていないフォース君だけ。どうにかなるかと思いきや、威力強化&最大化したフォースブレスを浴びて壁が即死! 戦線崩壊かと思ったところ、なんと死んだはずの壁がむっくりと立ち上がり攻撃再開。奇跡だ…*4
  フォース君は半分方あっちの人なので、攻撃がスカスカ抜けつつも2発目のブレスの前に屠るが、Blithen&タラスク さんが、致傷ダメージ→非致傷ダメージ化→完全回復&ヒットは1600くらい という邪悪コンボ爆裂なので生半可な攻撃は通らない *5。そこで

ウルトラ兄弟合体光線ばりのPCコンボを決め、どうにかこうにか屠ることに成功したのだった。


  これで次元界に平和は戻った。ありがとう、エピック兄弟!


  あれ?


  結局、お宝入手は失敗したので、“ルパン三世”や“俺たちは天使だ!”なみの大赤字で冒険は終わったのであった…。

*1:0ダメかも

*2:治療担当

*3:用法違い

*4:非常用呪文:レヴナンス

*5:対が〜じる仕様と判明w