“神話の運命”3.5e

  今回の企画のひとつにWEBドラゴン誌#363で公開された“神話の運命”3.5eを使おうというものがある。
  “神話の運命”は4eより取り入れられた概念で、エピック級のキャラクターが取得できる特別な能力群を指す。ここで示された6種類の“運命”は3.5eキャラクター用に作られたもので、折り良く某氏がこれも訳してくれたので採用することにした。
  3.5e“神話の運命”を取得するにはエピック・レベルで取得できる特技4個(21、24、27、30レベル時の)を犠牲にしなくてはならない。一般にエピック特技はPHB特技の強化版という形態を取っているため、必要特技を突き詰めてしまえば特技4個の犠牲は痛くないという者も出るだろう。
  中身は…。まあ読んで判断してくれ。以下は簡単な分類リスト

名前 21レベル 24レベル 27レベル 30レベル
アーティファクト・ロード 不可能な起動(変則)*1、アイテム再装填(変則)*2 魔力消滅返し(超常)*3 霊魂転送(超常)*4 アーティファクト支配(超常)*5
ブレード・オヴ・ラグナロク 不壊の肉体(変則)*6、荒廃の武器(超常)*7 殺戮者の憤激(超常)*8 不止の頑健(変則)*9 宿命の打撃(変則)*10
デミゴッド 神格の火花(変則)*11、死の否定(変則)*12 再生の接触(超常)*13 神力招来(超常)*14 ラク(擬呪)*15
エターナル・ヒーロー 永劫回帰 *16、死の否定 *17 胎動 *18 永遠の再誕(超常)*19 あまたの命つどうところ *20
フォース・オヴ・ネイチャー 自然の恵み(超常)*21 自然の恵み強化(超常)*22 みなぎる嵐(超常)*23 環境への変身(超常)*24
ミスティック・シャドウ 精密ダメージ強化(変則)*25、幽鬼の貌(超常)*26 影馳せ(超常)*27 死の拒絶(超常)*28 影の打撃 *29


  まあ、なんて立派な半端ぶりw
  エターナル・ヒーローの厨二病っぷりは笑えるが、さて。


  サハスラブジャはブレード・オヴ・ラグナロクかミスティック・シャドウの予定(前衛だしな (^ω^)


Epic Level Handbook: Dungeons & Dragons Rulebook (D&D Rules Expansion)

Epic Level Handbook: Dungeons & Dragons Rulebook (D&D Rules Expansion)

*1:制限状況下でもアイテムの起動ができるようになる。出目20選択可。機会攻撃なし。

*2:1日1回・即効アクションで回数制限アイテムを余分に1回起動できる。

*3:魔力を消失させる効果に対して完全耐性を得る。

*4:死亡時に霊魂をアイテムに宿らせることが出来る。アイテムは戦闘を継続する。

*5:1日1回・即効アクションで以下のアイテムに基づく能力を起動できる:ブック・オヴ・エグゾールテッド・ディーズ、ブック・オヴ・ヴァイル・ダークネス、オリダマラズ・ダイス、スフィアー・オヴ・アニヒレイション、スタッフ・オヴ・ザ・マギ

*6:累積するダメージ減少5/−を得る。大規模ダメージによる頑健セーヴは自動成功。

*7:(自身と同じ)属性打撃、エピック打撃、魔法打撃を得る。ダメージ減少の種類を見抜き、素材や形態によるものを模倣できる。

*8:1日2回・即効アクションでラウンド中の全攻撃に+20幸運ボーナスを得、クリティカル範囲は倍化し、出目が“1”は振りなおせる。

*9:HP0でも戦闘継続可能。HPが−“最大値/2”までダメージ累積したら完全死亡。

*10:1日3回・フリー・アクションで対象のダメージ減少、高速治癒、完全耐性、失敗確率、再生、エネルギー抵抗、呪文抵抗、退散抵抗のいずれかを3ラウンド抑止する。

*11:能力値に+1/+1か+2体得ボーナスを得る。

*12:大規模ダメージと死霊術のセーヴに+5幸運ボーナスを得、出目“1”の場合も再ロール出来る。

*13:回数無制限でリジェネレート を発動することが出来る。

*14:1日1回・割り込みアクションでHPを最大値にし、さらにグレーター・レストレーション の効果を得る。

*15:1日1回・ラクを発動できる。

*16:死亡しても翌日には復活する。

*17:死霊術セーヴに+5幸運ボーナス、即死効果と大規模ダメージに+10幸運ボーナスを得、出目が“1”は振りなおせる。

*18:ターン開始時にレベルに等しい一時的HPを得る。

*19:1日4回・割り込みアクションで、ダメージで死亡してもHP半分に回復する。

*20:取得時に戦士、術者、使徒、逆賊の中から3つを選ぶ。1日1回・いずれかの能力を使用することができる。

*21:生・巌・嵐・水の中から2つを選び、特殊能力を得る。1つは常時起動で即効アクションで交換可能。

*22:自然の恵みを1つ追加する。

*23:1日1回・瀕死状態になったら嵐に変化する。これはストーム・ヴェンジャンス 呪文として解決される。5ラウンド後に終了し、容態安定化状態になる。

*24:生・巌・嵐・水のいずれかの形態に変化し、特殊能力を発揮できる。

*25:急所攻撃をはじめとする精密な攻撃によるダイスが1段階上昇する(たぶん1d8になる)。

*26:常時グレーター・インヴィジビリティ の影響下になる。

*27:個体の中を移動困難地形として移動できる。

*28:ダメージを受けて死亡する場合、割り込みアクションでダメージを半分に出来る。

*29:全近接攻撃が接触攻撃になる。