舞踏会

 アンジョリさんの映画で舞踏会のシーンがあったのだが、「魔剣の囁き」に舞踏会シーンが出てくるので、勉強になった。
 以下ハウス・ルール。

  • 来客は基本的に雑魚とするが、雑魚ではないものもいる。
  • 来客はそれぞれ1マスを占めるものとして扱う。
  • 「無理矢理入り込む」ルールを使用し、ダンス中は2体が同一マスを占めることができる。
  • 「無理矢理入り込む」ルールを使用し、歓談中は2〜4体が同一マスを占めることができる。


PCの移動

  • PCにとって来客は中立的存在である。味方のように来客を通過して移動することができるが、敵のように遮蔽を提供する。
  • 無理矢理入り込んでいる来客のマスは、人数によらず移動困難地形として扱うが、4体が占めているマスは障害物として扱う。
  • PCは「無理矢理入り込む」ことで、来客のマスを通常の地形として通過することができ、また来客3体までが占めるマスに加わることができる(4体目として)。
  • PCは自分が占めるマスの来客に対し、声をかけることで隣接マスに移動させる事ができる。
    PCはマイナー・アクションを用いて難易度10の〈交渉〉または〈威圧〉技能を行なう。
    この難易度は来客が1体増える毎に難易度が+2される(来客2体の難易度は12、3体は14)。
    成功したなら、PCは来客を隣接マスに移動させることができる。
    失敗したなら、PCは隣接マスに移動しなくてはならないが、移動方向はDMが決定する。
  • PCは移動アクションの一部としてマイナー・アクションを使い、移動経路のいずれかのマスにおいて、来客が占めるマスに対して難易度16の〈交渉〉または〈威圧〉技能に成功することで、その来客すべてを隣接マスに移動させることができる。
  • ウェイターは上記〈交渉〉判定に対して出目10を行うことができる。


来客の群体化

  • 来客は危険に襲われたなら、群体として扱う。
  • 来客の接敵面は通常に戻る。5体の来客は大型の群体となる。10体の来客は超大型の群体となる。17体の来客は巨大な群体となる。


ウェイターのドリンク

  • ウェイターに隣接するPC/来客は、マイナー・アクションを使用することで2つまでのドリンクを手にすることができる。