舞踏会
アンジョリさんの映画で舞踏会のシーンがあったのだが、「魔剣の囁き」に舞踏会シーンが出てくるので、勉強になった。
以下ハウス・ルール。
- 来客は基本的に雑魚とするが、雑魚ではないものもいる。
- 来客はそれぞれ1マスを占めるものとして扱う。
- 「無理矢理入り込む」ルールを使用し、ダンス中は2体が同一マスを占めることができる。
- 「無理矢理入り込む」ルールを使用し、歓談中は2〜4体が同一マスを占めることができる。
PCの移動
- PCにとって来客は中立的存在である。味方のように来客を通過して移動することができるが、敵のように遮蔽を提供する。
- 無理矢理入り込んでいる来客のマスは、人数によらず移動困難地形として扱うが、4体が占めているマスは障害物として扱う。
- PCは「無理矢理入り込む」ことで、来客のマスを通常の地形として通過することができ、また来客3体までが占めるマスに加わることができる(4体目として)。
- PCは自分が占めるマスの来客に対し、声をかけることで隣接マスに移動させる事ができる。
PCはマイナー・アクションを用いて難易度10の〈交渉〉または〈威圧〉技能を行なう。
この難易度は来客が1体増える毎に難易度が+2される(来客2体の難易度は12、3体は14)。
成功したなら、PCは来客を隣接マスに移動させることができる。
失敗したなら、PCは隣接マスに移動しなくてはならないが、移動方向はDMが決定する。 - PCは移動アクションの一部としてマイナー・アクションを使い、移動経路のいずれかのマスにおいて、来客が占めるマスに対して難易度16の〈交渉〉または〈威圧〉技能に成功することで、その来客すべてを隣接マスに移動させることができる。
- ウェイターは上記〈交渉〉判定に対して出目10を行うことができる。
来客の群体化
- 来客は危険に襲われたなら、群体として扱う。
- 来客の接敵面は通常に戻る。5体の来客は大型の群体となる。10体の来客は超大型の群体となる。17体の来客は巨大な群体となる。
ウェイターのドリンク
- ウェイターに隣接するPC/来客は、マイナー・アクションを使用することで2つまでのドリンクを手にすることができる。